• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2015年11月14日 イイね!

紅茶号改造記 過去編 第二十三回

この過去編は、当時某SNSに非公開の備忘録として記述していた文章をほぼ原文のまま載せている為、時々間違った事を書いてたりしますが、特に問題ない限りはそのまま載せています。


改造作業の備忘録 その18 2012年  4月上旬

4月は色々動き始めたー

とりあえず、エンジンマウントがほぼ完成。作り方を変えて上手くいった。マウント高さも高くした。(前回のは低すぎた)


中型のメタルシャー

3mm厚を切るのに相当の力がいるけど、買ってよかった。
ちょっと鉄板が曲がるのが難点なので、
こと精度だけをいえばチップソーの方がいいのだけど、なにより手軽で早いのがいい。
チップソーの損耗も防げるし。

つまりは使い分けるのが最適ってことですね。



大型ボール盤、大型クロスバイスのおかげで、長穴加工も楽になった。
まぁ、フライス買えよって話なんですが、個人の工場におけるような規模のフライスって全国のプライベーターに人気あるから中古でも高いのよねー

サイズや価格もそれなりだから、下手にガラクタ買うわけにもいかんし。





前回は左右を別々に作ったが、今回は一体で作ってみた。

そして、前回は純正マウントからとった”型”から、寸法を測って作っていったのだけど、今回は型そのものを冶具として、現物あわせて作る事にした。



おかげで位置や角度もぴったりのマウントを作成できた。

あとは余分な所を削っていって、フレームへの固定方法を考えるだけ。

そんな感じで上旬は終了。



フライスは今でも欲しいモノづくりマストアイテムの一つ。

なれど、文中にも書いたように、この手のサイズのモノをおいそれと買うわけにもいかん。ン十ン百キロの鉄の塊が、ろくに使えない代物だった時の損失が計り知れない。(;´Д`)

理想をいえば、モノそのものは製造からン十年の骨董品でもいいので、つい最近まで現役で使われていて、かつそれを使っていた人間からの使い方のレクチャーまでオプションで付いてきたら言う事なし。

まぁ、そんな都合の良い事が早々あるわけないけど。(´・ω・`)



プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

123 456 7
8 910 111213 14
15 1617181920 21
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation