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2015年12月31日 イイね!

新・紅茶号改造記 第一章『SHIFT -背中の向こうへ-』編 IV

ようやく、この新・紅茶号改造記の第一章も完結です。





前回、梃の原理を使ってシフトチェンジの縦方向の渋さを解決しましたが、まだ大きな問題が残っていたのです。



それは、シフトチェンジの横方向の動きを担っているもう一本のケーブルです。

こちらは元々が梃が働いている仕組みでもあり、その動きも回転運動であるため、シフトケーブルとの親和性はとても高いものでしたので、本来は動作原理に何の工夫も必要ありませんでした。

ただし、それは「シフトケーブルに必要十分な長さがあれば」という前提条件がつくことになります。

そして、既製品(サンバー)の流用である本機では、そのケーブルが必要十分な長さにありませんでした。

縦置きミッドシップで、なおかつそのシフトロッドが長いトランスミッションケースの最後端から生えているFFミッションを使った紅茶号は、RRのサンバーの長尺なシフトケーブルの長さですら十分ではなかったのです。

その為、既存の仕組みで動かすには、そのケーブルを空間上の最短距離を通す必要があり、そうすると他の要素との接触が発生する事が予想できました。




サンバーのケーブルが、あと10cmでも長ければそんな問題も発生しなかったのですが…
なかなか上手くはいかないものです。

ここでプロならばシフトケーブルを特注するところだと思いますが、特注品を発注するプロセスやノウハウなどが全く無い自分は、既存の部品に設計を合わせる道を選びました。







あれやこれやと、新しいレイアウトを考えますが、なかなか上手いやり方がみつかりません。

このケーブル先端を出来るだけ室内側に近づけてケーブル取り回しのマージンを稼ぎつつ、シフトロッドを難なく回転運動させられるような仕組みと、その空間座標を探らねばなりません。


これには一晩悩み続け・・・



そして






こんなのが出来ました。




シフトケーブルがエンジンルームを迂回するだけのマージンを残しつつ、シフトロッドの回転運動を難なく行える仕組みと、そのケーブルの固定位置が決まりました。

外観がアレなのは、まぁあくまでもこれは仮の冶具みたいなもんで、この位置を参考にシンプルなステーを作るつもりです。



これで、紅茶号が走る為に必要なシフトチェンジ機構は一応の完結を得ました。


これにて新・紅茶号改造記 第一章『SHIFT -背中の向こうへ-』編は完結。


なんとか2015年以内に間に合った(´・ω・`)



次回は 新・紅茶号改造記 第二章『帰ってきたハーネス地獄 メーター始動への道』編

自動車弄りワールド最大の頭痛が君を襲う!(; ・`д・´)

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