• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2016年01月11日 イイね!

目から鱗の薄くて高い本

目から鱗の薄くて高い本

一昨日密林に注文して

昨日届いて

今日読み始めた本。



冒頭に書いてあった文章に、目から鱗が落ちまくりでした。





---抜粋開始------------------------------------------------------
車両の最高速度を追い求めることは、人間のスピードに対する魔力でもあるが、その一方では車両の安全性(アクティブセーフティ)への追及でもある。
たとえば車両が速度200Km/hで走行しているときのドライバへ与える緊張が、従来の速度100km/hで走行しているときと同じになれば、その車両を実際に100km/hで走行しているときのドライバの疲労は大幅に軽減され、また緊急回避も容易になり、従来の車両では事故を起こす場合でも、事故に至らなくなる。

---抜粋終了------------------------------------------------------


なるほど確かにそうだよ!



RPGで例えれば、最低限LV30あれば攻略できるダンジョンに、LV30で行ったら一歩間違えば全滅するけど、LV60で行ったら100歩間違ったって死にやしないのと同じ!!


巷ではよく
「法的に100km/hしか出せない日本で、200km/hで走れる車なんて意味が無い」
なんて類の揶揄を目にするけど、正直スピードの魔力に囚われた側の身でありながら
「確かにそうなんだよなぁ」
と反論できずにいた自分。
でも、そうじゃなかったんだなぁ…

確かに、車両運動性能の一部としては、ここ数年で市販タイヤのウェット制動力跳ね上がったからなぁ(危ねぇタイヤも出てきたけど)

(もちろん、アフターチューニングで、エンジンパワー”だけ”上げたようなものは危険極まりない”魔薬”ですけどね)



メーカーで開発やってる中の人とかにとっては、何を今更な話なのかもしれないけど、ネットと読書でしか機械系知識に触れられない自分にとって、目から鱗のセーフティ方法論なのでした。


ちなみにこの本。

これ1冊で、1週間ココ壱に通えるくらいの金額である。(´・ω・`)

Posted at 2016/01/11 21:19:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     1 2
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation