• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2016年04月04日 イイね!

新・紅茶号改造記 第二章『帰ってきたハーネス地獄 メーター始動への道』編 その1

昨年の初夏、ついに地上を走るが出来た紅茶号ですが…


この時の紅茶号は色々とついていなといけないものがついていない、レスレス仕様だったのです。

市販車でもオーディオレスとか、ABSレスとか(最近は皆無か)色々なレス仕様があると思いますが、この時の紅茶号は

メーターレス
=エンジン状態わかんない 回転数すらわかんない

ブレーキレス
=止まんない

ラジエターレス
=オイルクーラーなしの油冷エンジン(怖すぎ

触媒・マフラーレス
=すさまじい爆音 ぶっちゃけ近所問題発生

という、凄まじいレス具合だったのです。

「っていうかブレーキレスで走るなよ」っていうツッコミは無しの方向で。
(アイドリングでクラッチ繋いだ瞬間にクラッチ切って惰性ブレーキだけで止まってました)

今回は、この中でもメーターレスをどうにかしようとした作業記録です。







数年前の、第一次ハーネス大戦時は、エンジンの始動のみを主目的としたため、あえてメーターを動かす事は目標から外したのです。

あの膨大な車両ハーネスの中から、エンジンハーネスだけを取り外して、ミッドシップ用に改造するという難敵に、LEDアクセや後付HIDすら付けたことの無い電装素人が挑もうとしたのですから、目標を最小限に抑えるのは至極当然の話でした。


そして今回、あの時手を出せなかったメーターのハーネス移植に挑むのです。


ちなみに、実はこの時メーター始動の他にもう一つラジエターFANを純正のように水温連動で動かそうと思い、その為のハーネスも移植しようと考えていたのですが、なんだかよりいっそう複雑になりそうな配線処理に頭を悩ませていたら知り合いより

「ラジエターFANはバッ直でいいんじゃね?」

との天啓を賜り

「採用!(´・ω・`)ノ」

と2秒で即断し


はれて、目標はメーターハーネスのみと相成ったわけです。



さぁ、メーターよ! 首を洗って待っておるがいい!! 長きに渡り眠りについていたお前を、呼び覚ましてやるぞ!!












いかん、既に挫けてきた(´・ω・`)


つづく

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3 4 56 7 8 9
10111213 141516
17181920 212223
24 252627282930

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation