• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2016年05月21日 イイね!

新・紅茶号改造記 第三章『ヴィヴィオの太陽 ラジエター装着への軌跡』編 その3

新・紅茶号改造記 第三章『ヴィヴィオの太陽 ラジエター装着への軌跡』編 その3

2014年夏に東日本から西日本は三重にやってきたこの鋼鉄の塊たち。

実は、そこから1年間ずっと梱包を解かれずに置いてありました。

というのも、この2014年の夏、僕は紅茶号の作業は一時休止され

紅茶号のドライブフィールを測る上で、教本とするために買ったメーカー製水平対向ミッドシップマシンを修理してた

ので。(´・ω・`)


そんわけで、ガレージの床の一角を占拠していた、この段ボールたちを1年越しに組み立てる時がやってきたのです。

ここで不良品だったとしても、1年も前の取引にクレームなんぞつけられません。

それも、こんなマイノリティな工具を買う人に悪い人などいない! という根拠の無い信頼によって、特に心配もしておりませんでした。(´・ω・`)


ちなみに、ここでこの工具の前の持ち主の話をすると。
その方は、趣味でバイクを制作していたそうです。
そして、ことメタルワークに限れば、欧米と日本では裾野の広さには歴然とした差があるとの結論に至ったと。
やはり、この国でビルダーの真似事をしはじめると、誰もが同じことを思うようです。
ただ、ここで僕と違うのは個人輸入で必要な工具を手に入れている行動力と学力ですが。

それで、その趣味も終わりを迎えた為、虎の子の工具放出となったそうです。


メールでやりとりしていた時、そのベンダーがいかに欲しいかという事を、もっとも的確に伝えるために、このブログのURLを送ったところ


出品者「プロフィールのアフロが面白かったので、値引きしときます」

との温情を頂いたのでした。

・・・アフロか、何もかもみな懐かしい


(当時のプロフィール画像の元ソース 2005年 北海道支笏湖にて)




そんなわけで、大重量大容量のダンボールを次々と開封し、組み立てていったのですが・・・













もうね...

部品のひとつひとつがいちいち

ちょー重たいの!! (;´Д`)






今でこそ、社会人になってから、毎日重たいモノもたされまくって、今では50kgくらいまでのモノなら何とか安全マージンとりつつ一人で腰上まで持ち上げられる膂力は付きましたが、ヒョロヒョロの学生時代にこれを一人で組み立てるのは無理だったかもしれません・・・











この最初からそろってる金型の豊富さが、即決の決め手でした。

これだけを全部新品で揃えたら、当時の超円高レートでも本体あわせて50万は下りませんよ・・・





隣にいるのが、バーターで買ったベンダーです。こちらはマニュアルが無かったので、未だに組み立て方が解らず放置状態です。(笑) まぁ、緩やかなカーブのパイプを作る必要が出来たら調べて完成させるつもりですが・・・









完成したら、さっそく本番と同じパイプを使って試運転。

パイプは38.1mmなので、選ぶ金型は1・1/2インチです。




時計の針は23時を回っていました・・・











意図も簡単に、このレベルの曲げが出来てしまいました。



俺の今までのトライ&エラーは何やったんや(´・ω・`) 冷凍庫まで買ったのに





そんなわけで、2015年夏 ガレージの設備は更にパワーアップしたのでした。



まぁ、簡単に曲げが出来ても、フレームを構成するパイプに「曲げパイプ」を組み入れる事が簡単とは限らないという事を、2016年の僕は嫌というほど思い知るのですが、まぁその話またいつか。



次回、いよいよこのベンダーでラジエター液の配管を造っていく事になります。














ちなみに



この高機能ベンダーを図らずも

アフロ値引き

という、前代未聞の値引き交渉術

でお得に手に入れる事ができたわけですが・・・




今ここで白状いたします・・・



おお、神よ!







このアフロがヅラであることを


出品者にお伝えしたのは

取引完了後

であった僕の罪をお許しください




アーメン





(2004年8月31日 北海道へ向かうフェリー内にて)

ラーメン

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
8910111213 14
151617181920 21
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation