• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

新・紅茶号改造記 第三章『ヴィヴィオの太陽 ラジエター装着への軌跡』編 その7

新・紅茶号改造記 第三章『ヴィヴィオの太陽 ラジエター装着への軌跡』編 その7水回りのレイアウトを考えた時に、やはりどー考えても、このシフトレバー台の足が邪魔だったので、撤去作業。















こんな風に、設計図無しの、行き当たりばったり制作は、三歩進んで二歩下がるような作業ばかりです。


今後、門外漢の素人だけど個人で車作りをしたい! FFマシンをミッドシップにしたい!! フレームをゼロから自作してみたい!! なんていう人が出てきたら、アドバイス出来る事がいくつかあります。

自分は理系ではないので、文系的なアドバイスですが・・・


まず、この手の計画を完遂させる為にもっとも必要なものがあります。

それは

自由な時間

です。

極端な事を言えば、数十年レベルで自由な時間がある人なら、素人でも車は作れます。(その性能は別にして)

ですが、世の大半の人には、目の前の現実があります。生活があります。


本業も車屋で、家が工場と一緒になっているような人であれば、毎日アフター5にコツコツとという手段がとれますが(それはそれで公私をしっかりわけるのが凄い大変ですけど)
そうではない、普通のサラリーマンだと、週一の休みをずっとガレージライフに捧げる事になります。

週1回の休暇にしか車に関われないサラリーマンにとって、1年間の休暇をすべて費やしても、実際に作業に費やせる時間は、毎日さわれるプロの2~3か月にも満たないのです。

ましてや、車弄りのプロと素人、作業工程の進行速度には雲泥の差があります。

つまり、極端な事を言えば


僕ら素人が1年間のプライベートを全部費やしても

プロが1か月あったら進める場所までしか到達できない


という事です。


その事を十分理解して、ゴール時点から逆算して、計画を立てる。

これが、プロでも年単位の時間がかかる作業を

普通のサラリーマンが個人でやろうとした時、

本当にゴールに辿りつきたいのなら、やらなければならない事です。


まぁ、実際はそんな計画なんか立てずに、猪突猛進していくものなんですけどね。

かくいう僕もそうです。

まさか十年もかかるとは思っても無かった。(笑)

というか、

十年もこんなこと続けられるとは、思ってもいなかった。

十年なんて、普通に結婚とか転勤とか、プライベートが大きく変わって、環境も心情も変わらないままなんて無理だと思ってた。

まさか、変わらず10年過ごせるとは、自分でもびっくりですだよ。(゚Д゚;)

気が付いたら、この10年、鉄にまみれた記憶しかない32歳ヒゲ(独身)がここにいたよ!!(;´Д`)


ただ、こーいう世界に足を踏み入れてみると、同じように足を踏み入れた仲魔はけっこういるもので、

だけれでも、誰もがゴールに辿りつけるわけではないのです。


みんな、技術的な問題よりも、環境的問題によるタイムリミットで、泣く泣く挫折していってしまう。。。


今後、同じような世界に足をつっこむ人がいたら、出来ればその人には自分の納得のいくゴールまでは辿りついてほしいので、今後も素人が素人目線で考える、車作りに必要はアレコレというのも、ブログで書いていこうと思ったりしてます。


・・・まぁ、需要があるかは激しく謎ですが。

2016年06月26日 イイね!

新・紅茶号改造記 第三章『ヴィヴィオの太陽 ラジエター装着への軌跡』編 その6

新・紅茶号改造記 第三章『ヴィヴィオの太陽 ラジエター装着への軌跡』編 その6






生まれて初めての、ラジエター配管創りを始めます。(´・ω・`)ノ












なまじ、高性能なベンダーがあるからこそできる構造にしようと無駄な自己満足に走った結果、一本三千円の高価なアルミパイプを一本のガラクタに変えたところで我に帰る。(´・ω・`)ハッ!






こんなところに三次元的な曲げモノがあったところで、何のメリットもの無いのにデメリットは沢山あるわけで、結局南極ガラクタを二つに分割し、素直に90度曲げのシリコンホースで位置を調整する。

ちなみに、このホースは本来はラジエターのインとアウトの所に使うために用意したものなので、追加注文が必要となる。(´・_・`)




なお、図らずもエンジンからのアウトプットが赤色になり、インプットが青色になってて、まるで狙ったかのようだが、偶然である。(´・_・`)
注文した店の在庫がそれぞれこの色しか無く、色を統一できなかったのが、結果的に面白い様相を見せる事に


しかし、結局このラジエターにINする側が赤で、OUTしてくるのを青という分け方は、今年になってから追加購入のシリコンホースで赤色が欠品してたことによって、特にこだわらいもなく赤青黒が入り混じる事になるのですが・・・





プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

    1234
5 67891011
12131415161718
1920212223 2425
262728 29 30  

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation