• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2016年08月25日 イイね!

2016.8.23-24の記録

23日その1




23日その2



24日



この二日間は、ひたすら補強関係を行っていました































しかし、それにしても フレームの補強ってどこまでやればいいのか悩みはつきません。


無学な自分には、強度解析なんてやる術をもたないため(解析? 何それ美味しいの?)、フレームの形や構造なんて、全て見様見真似です。

見た目で、なんか脆”そう”なところや、応力が集中し”そう”なところに、これまた無理ない制作時間で行える補強になり”そう”なガセットを取り付けたり、パイプを追加したりとかしていますが、それが効果的なのかどうかはさっぱりわかりません。

その結果、このフレームはどんどんメタポになっていったりしてます。(笑)


元々、ダートを走るつもりでフレームを造っていたので、参考にするのももっぱらラリー車とか、ダートラD車なんですが、造ってる最中に地元のダート場が閉鎖されたり、密かに準備していたプライベートダート場建設が白紙撤回されたりと、走るダートを失ってしまって結局走る場所は舗装路の上しか無くなりつつある紅茶号の明日はどっちだってなもんで。




まぁ、そんなこんなで確実に完成には近づいています。



ちなみに





先月仕入れたばかりの炭酸ガスがもう無くなりました。(;´Д`)


これまで、無くなるまで最短でも10か月はかかってたんですが、ぶっちぎりで過去最速の勢いです。
もう、どっかから漏れてんじゃないのかと疑ったほどです。




まぁ




もう同じ轍は踏みませんけどね。(`・ω・´)シャキーン




個人の趣味で、予備ボンベってどうかと思いましたが、普通に必要になってしまいました。

いやぁ、充填に時間かかっても作業ストップしないって素晴らしいですね。
Posted at 2016/08/25 23:58:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | T-top | 日記

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 1234 56
78910 11 1213
1415161718 1920
2122 2324 252627
2829 3031   

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation