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2016年10月01日 イイね!

不整地とバネレート 後編

不整地とバネレート 後編タイヤを変えると



フットブレーキで速攻ロックしてたフロントタイヤが、ちゃんと地面を掴んでくれるようになった。(´・ω・`)

まぁ、それは当たり前なのだけど。



スタックしかけになるのは、あまり変わらないような・・・

やはりあれか、リアはただのエコタイヤだからなのか?


うーん


とりあえず、この問題は置いておいて。(´・ω・`)ノオイトイテ





もう一個の問題。


なんかね、ギャップを越えたりすると


リアから壮大な金属的接触音がするんです。


マウント類のボルトがどこか緩んでる? と思って、全部のボルトナットを確認するも、しっかり締まってる・・・

コクピット周りからガチャガチャ音がするのはしょうがないんだ。 まだ色々固定してないところがあるから。(バッテリーとか)


しかし、リア周りは全部しっかり固定されてるはず。


なのに何であんな盛大な音がするんだろう。


ここで考えるわけです。


きっと、なんかフレームとかエンジンマウントに、何らかの欠陥があるんだ。。。(;´・ω・)


何しろ、素人が独学で作ってんだから、

まともに出来てるはずがないんだ。(;´Д`)


完成度が著しく低いのは百も承知。 知識も技術も0から作った創造物が、いきなりまともに出来てるなんて、造ってる本人が思ってない。


だから、駄目な部分ををしっかり認識して、改良していくんだ。


その為には、トラブルの原因を突き止めなければならない。

トラブルシューティング方法そのものも、一つのノウハウだ。




そんなわけで



2016年 未来都市のトラブルシューティング 

スマホでのHD撮影、その場でチェックというハイテク。


あの接触音は、重量のある金属と金属が接触したような音だと思う。

そう、それはまるでエンジンやミッションが揺れて、フレームに接触してるんじゃないかって思うような・・・


なので、ギャップを踏んだその瞬間を、じ~~~っと観察する。





観察する






観察す・・・・る・・・・







特に・・・当たって・・・・無いな・・・・(´・ω・`)

















うーん、とりあえず寝るか。(´・ω・`)ノ

(この時点で午前3時半)









そして、朝が来た。



一晩考えて。


天啓がくだったのである。




今から、とあるパーツを変える






それはリアサスペンション。





以下、夜明け前に電子の海にて邂逅し神との会話


神曰く

<<敬虔なる迷える子羊よ 汝、後輪懸架装置の伸側ストロークを確認するがよいよいよい(残響音)>>



応て曰く
「嗚呼、天にまします我らが神よ! この後輪懸架装置は我がフレーム造りし型とするためだけに取り揃えし廃棄品(ジャンク)なりて、ストロークどうこうの次元に非ず・・・





・・・(゚Д゚;)ハッ









おk

音が消えただけでなく、

トラクション性能が跳ね上がったわ。(´・ω・`)ノ



リアサスの動きが全然違う・・・

全ての元凶は、この車高調(ジャンク)だったのか・・・


しかも後で指摘されて気づいたのだけど、このスペックのよくわからないネジ式車高調の車高をMAXまで上げてあるんだよね・・・ つまり、そのプリロードは・・・





○まとめ


結局、トラクションが全然かからずスタックしまくってたのは、後輪のサスペンションが問題だったというオチでした。

サーキットならご機嫌な硬~くサスを固めたハイテク4WDマシンが、雪道で簡単にスタックしたり、ギャップでぶっ飛ぶのもこの辺りの物理現象が絡んでくるのでしょう。

バネレートという概念や、ストロークという概念を、それ単体では理解していても、絶対的な経験不足からそれらの知識が思考のロジックに組み込まれていなく、活きた知識となっていなかったんですね。

それに、これが市販車のチューニングだったら、真っ先にサスペンションを疑ってたと思うんですが、自作車だったため

既製品よりも、真っ先に自作品の完成度を疑ってしまった

という思考の罠でもありました。







余談1




車高調の時は全然できなかったリアスライドが容易く出来るようになって、楽しくなってしまい、回り過ぎて




車が砂だらけになってしまった。(´・ω・`)ノ




余談2






この純正サスペンション。

先に左側からつけたら、穴が1か所すこし合わなくて
「あちゃー・・・ やっぱジャンク車高調のピロアッパーと、純正ストラットじゃ、ボルトの位置も微妙にずれたりもするかぁ」と思って、しょうがなく穴を拡大して付けたんですが

次に右側付けようとしたら、
もうズレてるってレベルじゃねーぞ!!
ってくらい、ボルト3ヵ所全部がまったく穴と合っておらず、よくよく観察したら

このプレス成型の純正ストラットマウントのボルト根元が歪んでる事に気づいた。(;´Д`)

こんなところ、歪むんだ・・・

ってことは、左側もそうだったのか・・・ 穴拡大しなくてよかったじゃん・・・


結局、マウントばらしてプレスで押そうかと思うも

め ん ど い (´・ω・`)

となり、ハンマーでぶん殴って曲げをもどして無理やりつけたという。(笑)
(何故なら、この純正サスはあくまで試験的に使っただけであって、本番用ではないから)
Posted at 2016/10/02 00:49:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月01日 イイね!

不整地とバネレート 前篇

不整地とバネレート 前篇私有地からお外に飛びだっていく為には、問題山積みのこの車。

まぁ、素人がほぼ1から車造ったんだから、問題ない方がおかしいってんで、一つ一つあれこれ考察しながら、解決策を試していくしかありません。


これは、そんな問題の一つの解決でついでに別問題も一度に解決した一石二鳥だった話。




まず、タイヤをセミスリックからグラベルに変えた。(´・ω・`)キョクタンスギル
(フロントはヴィッツラリーで使ってたのを売りそびれて持ってたのです。さすがにリアの15インチは持ってなかったけど)
このタイヤでは、第一次試験場であるこの私有地の中で、スタックしまくって大変だったから。
10年以上経過したゴムで、なおかつスリックでグラベル走行。
スタックしないほうがおかしいと思った。

フロント16インチ リア17インチから、フロント14インチ リア15インチという、普通のヴィヴィオではまってても、まぁおかしくないサイズにチェンジ。(外径がおかしいが)

もともと改造計画開始当初に用意してたのは、こっちのホイールだったのだ。

BBSは昔から、スバル純正オプションの中古が安く豊富にあった。(86/BRZが登場する前の話)

そして、おそらく初代か二代目くらいのレガシィ用の、BBS RGの15インチを見つけたのがきっかけで、RGだったらセンターキャップでナットホールが隠れるから、リア5Hでフロント4Hの歪な紅茶号にうってつけだったんだ。

フロントは4H100だから、BBS RGなどいくらでもあるだろうと踏んでいた。そして、それは中古市場ですぐ見つかった。

それがもう何年も前の話で・・・

だから忘れていたよ




国産4H車の中で、国内最大サイズの純正ハブ径をもつスバル車にとって、他社純正流用悉くノーセンキューだったことに。

この格安で手に入れたRGは、おそらく何かの純正品だったんだ。(独BBSだったから多分VWかなんか)

だから、ハブがひっかかて付かなかったんだ

だから、適当なワイドトレッドスペーサー買ってハブを逃がしたんだけど

今度はホイール側にボルト逃げが一切無かった為に(お前は鍛造か! 独BBSのくせに)、今度はハブボルトが当たって付かなかったんだ。

そして当時絶望した僕は、このホイールを封印したのだった事を、今になって思い出したのだった。


まぁ、でもこの数年で色々な感覚が麻痺したので。





付かぬなら

付けてしまえ

ビービーエス(´・ω・`)



故人曰く

出る杭は打たれる



変態曰く

出るボルトは切られる






やはり、ビストロにはBBSこそよく似合う・・・



後半へ続く
Posted at 2016/10/01 01:05:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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