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2016年10月10日 イイね!

教えて! パスカル先生 前篇

教えて! パスカル先生 前篇フットブレーキ踏んだ時の

リアブレーキの利きが甘い

その事に気づくまで、そう時間はかかりませんでした。



油圧サイドを引けば思いっきりロックするのに、フットブレーキではまったくちっとも全然ロックする気配なし。

ジャッキアップして空転状態からのフットブレーキでも、ロックするまでタイムラグがあるんだから、やはり利きが悪すぎる。
(一応ロックはするからキャリパーが動いてないわけではない)


浮かび上がる容疑者は三つ




1 中華製油圧サイドが悪さしてる

(何しろアマゾンで新品3千円である)





2 調整式Pバルブが悪さしてる
(最初、ブレーキフルードが後輪まで行き渡らなかった犯人はこいつの詰まりだった)



3 ヴィヴィオのマスタシリンダの容量不足
(何しろ本来軽四のドラムブレーキ動かすだけの容量で最弱グレードとはいえインプのフロントキャリパー動かさせている)


そして、

1の容疑を晴らすには、油圧サイドを外してPバルブからリアブレーキをバイパスさせれば良い

2の容疑を晴らすには、Pバルブを外してマスタシリンダから油圧サイドにバイパスさせれば良い

3の容疑を晴らすには、フロントキャリパーに行っている全油圧をリアに行かせて、効きが変わるか見れば良い

と考えた。

このうち1と2を試すには骨が折れる。なにしろ全てのフレアナットのピッチがそれぞれ違うので、配管作り直しなおしになる大事に
ホース使わず純正みたいに金属配管にしたのが仇になった






なので真っ先に試せる3をやってみた。


結果、

明らかに空転リアタイヤのロックまでのタイムラグが短縮。(;´Д`)





('∀`)< 貴方を犯人です 



はい、犯人捜し終了 (;´Д`)


後半へ続く
Posted at 2016/10/10 22:51:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | T-top | 日記

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