• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

フレームよりも ハーネスよりも

フレームよりも ハーネスよりも先週のお休み










気分転換と、実利を兼ねて制作を始めてみた廃油ストーブ(自然吸気式)に一定の結論が出る


結局、完成には至れなかったのだけども


よしんば完全燃焼機構に成功したとしても





邪魔(´・ω・`)


結局、安全を考えるとストーブの周囲にも一定の広さがいるし、それでも常に危険が付きまとう代物であることには変わりないし、いろいろと手狭なガレージとは相性が良くないと結論



でも、基本夜行性の習性をもつ大型Gタイプにとって、水道の凍る外気温(手洗おうと思ったら凍ってやんの!)とたいして変わらないガレージ室内で夜通し作業は正直きつい(でも昼にはあんまりやりたくない)



そこで






物量で正面突破します(´・ω・`)ノ


木造9畳の暖房能力を持つ石油ファンヒーターのダブル駆動!






でっきるかな! (設定温度まで)でっきるかな! はてさてふふ~~ん♪



1時間後 室温が2倍以上まで上昇!


ガレージの中 あったかいなり~ (●´ω`●)


ここから先、何時間たっても10度と9度をいったりきたりで、設定温度まであがるには、多分あと4か月くらいかかりそうってなもんで

多分、9度あたりで熱源の放熱量とガレージ全体から外に放出される熱量が釣り合ってるんでしょうね。これ以上は、壁に断熱材でもいれないと温度は上がらないでしょう。

でもいいんです、十分です。9度もあれば十分体は動くし寒くない。 息も白くない。

氷点下の外に比べれば、9度のガレージは南国ですよ!



そんなテンションアゲアゲで車両づくりに戻ってきて












暗中模索ゾーン突入なう (´・ω・`)


とりあえず、右の鉄板フェンダー造り直した。


サイズが左右でずれたので、それもやり直した。


そのあと、手が止まった。



ああ、この感覚。


とても懐かしい。


この改造計画を始めたころ


とりあえず、鉄工の練習を始めたころの味わった感覚だ


何が分からないのかワカラナイ


ボディ造形にかかわる色んな情報は沢山脳内に映像や文章というイメージでインプットされてるんだけど、どれもこれも未知な情報なもんだから、手足を使ってアウトプットしようにも自分の手足耳鼻触覚の五感が理解できる情報にコンパイルできない感じ。


粘土、パテ、発泡ウレタンにスタイロフォーム 材料は色々揃えてみたのだけど…





うーん、10年前はそれでもどんどん手は動いていったんだけど

あれが若さか。

そして

これが老いか。(´・ω・`)


再来月で33歳を迎える今の自分には


パイプフレームを作るよりも

エンジンハーネス作るよりも


ただフェンダー造るのが難しい(´・ω・`)
Posted at 2017/01/29 22:12:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 23 4567
8 9101112 1314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation