• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

リアガバの野望 IV 「天と地とヒンジと」

リアガバの野望 IV 「天と地とヒンジと」













リアガバを物理的に実現させる為に、なくてはならぬモノがあります。





これ。



そう、ヒンジです。


この紅茶号のヒンジをどうするかは、昔からずっと課題の一つで




ホームセンターに立ち寄っては、何かよいものが無いかと物色する日々を過ごしてまいりました。


このヒンジについては、昨冬に暫定処置として仮のヒンジを取り付けていましたが
、取り付け場所の問題等で強度的に弱く、そのカウルの開閉はフラフラして危うく、とても一体カウルの開閉などには耐えられるシロモノではありませんでした。

その原因の一つに、ヒンジの位置が中央によってしまっていること。

この、リアガバをするためのヒンジは、上記したF40のように、だいたいどんな車もカウル上部の両端に取り付けるのが常識です。











(このリアガバ画像だけで、全車種解った方は、相当なグループBマニアです)


しかし、紅茶号ではその場所にはヒンジはつけられなかったのです。

何故なら



その場所は輪郭が歪曲していて、開閉すると空間が広がっていくため、ここを支点にできるような形状のヒンジがまず見つからなかったためです。

そういったヒンジを自作しようとすれば、出来ない事も無いのかもしれませんが、僕がそれをやろうとしたら、それだけで3ヶ月くらいかかりそうな気がします。(笑)

本来はリアウィンドウ下部を支点にして、下向きに回転軌道を描きながら収納されるリアウィンドウを、天と地を逆転させて上部を支点に跳ね上げる構造にしたことにより、顕現してしまった弊害です。


そんなわけで、回転の支点となるメインのヒンジの場所が中央付近になる構造はそのままに、サブのヒンジを追加する事で、開閉の軌道をなんとか安定させようと試みました。

次回はその制作過程の模様です。
(動画には既に作成したヒンジが映ってますが)

Posted at 2017/08/31 23:01:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12 34 5
67891011 12
131415161718 19
202122232425 26
27282930 31  

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation