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2017年12月06日 イイね!

第2回 一人車重グランプリ

第2回 一人車重グランプリこのブログをご覧の皆様の中で、一年前に行った、一人車重グランプリを覚えておりますでしょうか?


幕間劇 『紅茶号 一人車重グランプリの巻』



この時に計測された、ボディ艤装前の状態での車重が約680kgでした。

そして、これにボディの重さが加われば最終的に車重は800に届くのではないかと予想しておりまして、本当はサーキットデビュー前に計測しておきたかったのですが、時間が足りずにそれができませんでした。


そんな車重グランプリを、先週のお休みに所用でガレージにいった折に行ってみました。





体重計も12個も並ぶと壮観ですね。1台あたり120kgまで計測できると書かれています。
この方法、貧乏ブライペーダーの誰もが思いつきますが、実際にやる変態ははたして何人いるか・・・









第1回の時は、その辺に転がっていた木材を適当に使いましたが、今回はちゃんとした冶具(?)を作ろうと思っていました。

それで、体重計の置き方を何種類か試したり、三角形に置いたり、冶具の形を考えたりしていましたが、結局シンプル・イズ・ベストなこの形に落ち着きました。
車重が1㌧クラスになってくると、重量が3つの体重計に均等に分散される台を作る必要がありますが、予想値800強の紅茶号なら不要だろうと。

それに三角形に配置したりすると、体重計の目盛りが読み辛いw






そして実測


その結果…





なんと見事に800kg!!




車両運搬の為に余計な重量物も色々ついてる状態で806kgってことは、ほとんど乾燥重量は800kgですね。燃料も入ってるし。

左右の配分もさすが縦置きミッドというところでしょうか。
いや、普通の横置きFF車の左右配分がどんなものか知りませんけど。

無名乗車の状態で、右前少し軽いのもドライバー重量を考えると良い感じです。
右後ろが重いのが少し気になりますが・・・



ドライバー乗車時の重量分布も知りたかったので、体重60kg強の叔父に協力してもらいました





それでこの数字。僕は叔父より10kgほど重いので、フロント左右の分布は更に差がなくなりそう。相変わらず右後ろが重い。




そんなわけで、第2回一人車重グランプリは終了。

こいつの戦闘力ともいえる、パワーウェイトレシオが判明しました。

パワー 90~100ps
(エンジン完調時で)
ウェイト 800kg
パワーウェイトレシオ 8.8~8kg/ps


うむ、まさに軽自動車である(笑)

パイプフレームにFRPボディでも、素人が一人で造ると純正より重くなるという実例を、10年かけて実証したのである。(´・ω・`)

まぁ、でもやってみたからこそ解ったことが数え切れぬほどあるので、次回作はちゃんと「速さ」という比較対象のある物差しの概念の入った車を作りたいですね。

さて、これでもう年内はこの車を触ることは無いでしょう。掃除をしに移動させる事はあるかもしれませんけど。



次週は、シェイクダウン当日のドタバタ劇を書きます。  ・・・多分。

Posted at 2017/12/06 15:16:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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