• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2018年01月27日 イイね!

水平対向ミッドシップ・ヴィヴィオ 走行デビュー 昼編その4

水平対向ミッドシップ・ヴィヴィオ 走行デビュー 昼編その4











alt


ヾノ´゚д゚`)ソレチガウ



エンジントラブルの症状として代表的な現象のハンチング。

14年前に、自宅で初めてヴィヴィオのエンジンスワップを敢行した時も

3年前にフロアジャッキでボクスターのエンジンスワップを泣く泣く敢行した時も


この症状は、修理作業そのものよりも、原因の特定にこそ時間がかかるもの。



「修理は推理だ」といわれる所以はこういうところにある。



alt

メカさん「原因これだね」




5秒であった。(´_ゝ`)







走行中に突然ハンチングが発生した原因はこれ。


alt


先の応急修理でブローバイホースとして使う分を、既存のバキュームホースから捻出するための空間の最短を通すレイアウト変更により、ホースがオルタベルトに接触。
それによってホースが裂けて二次エアを吸っていたというわけです。


さて、どうするか。

といっても、もはや予備ホースなど皆無な現状、こうなった場合にとれる道は一つしかなわけで・・・



Fさん「このバキュームホースは何に繋がってるの?」




サー! ブレーキの倍力装置であります!<(`・ω・´)


Fさん「そんなもの、この車に要るの?」


サー! 無くても(他分)困りません!<(`・ω・´)


alt


・・・という、やりとり(意訳)があったりなかったりした後。

alt
alt
alt
(参考図:後日ガレージにて撮影)


修理完了!!


いざ、出撃だ!!!(`・ω・´)シャキーン


キーン
コーン
カーン
コーン

(走行時間終了のイメージ)



あぁ”っ!! (*´Д`)




とまぁ、こんな風に足かけ10年に渡った紅茶号改造計画の初舞台は、トラブル続きのシェイクダウンとなりました。


その後、一枠の時間を休憩・準備(カメラのバッテリとか借りたり)に挟んで、午前中最後の枠に再度エントリーして、時間の許す限り走っておりました。

幸い、2枠目からは走行不能となるようなトラブルは起きず、制限時間ギリギリまで走ることができましたとさ。

alt


alt


alt



・・・まぁ


alt


alt

予想通り、すこぶる遅かったけどね(´・ω・`)

ただでさえパワーのないエンジンが、全然吹けなかったこともあるけど
そもそも、乗り手がサーキットの走り方を知らなさ過ぎた(笑)

おかげで、当日一緒に走ってたZUKYさんのボクサーMR-S(あっちはEJ20ターボ搭載)からみたら、動くパイロン状態だったのは言うまでもない。っていうか、あっちは車以上に乗り手が速すぎたわ。(´・ω・`)


(おまけ 走行終了後の記念撮影風景にて)



水平対向ミッドシップ・ヴィヴィオ 走行デビュー 昼編 おしまい


追伸:最近、ちょっと体調が悪いので長尺のブログはしばらく止まるかもしれません。
Posted at 2018/01/28 00:48:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | T-top | 日記

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 1 2345 6
7891011 12 13
1415161718 19 20
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation