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2018年03月30日 イイね!

究極のクルマ遊び( ˙-˙ )スピンオフ

究極のクルマ遊び( ˙-˙ )スピンオフ












妥協



ああ、なんて素晴らしい言葉



人生とは妥協の連続なのです。



妥協しなくちゃ人間前に進みません。



そんなわけで、もうなんか寝かしておいたら賞味期限が切れそうなので、これまでの試験走行現場で、その場にいた人達に、いろんな意味で驚かれた紅茶号の「THE・妥協」を二つご紹介します。



まず1発目


2017年夏 僕は生まれて初めてFRPに手を出し、無謀にもいきなりリアカウルなんて大物を無策で造り始めてしまったわけですが・・・



夏過ぎて秋になっても延々とパテを持っては削り続ける、砂塵ならぬパテ塵の迷宮に突入してしまい、このままでは到底11月末のサーキットデビューに間に合わないと判断した結果


DAKYOU発動



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究極の低コスト

ガムテープ塗装



をして、今に至ります。(´・ω・`)

15m離れれば気づかれません。


これを見たある人はこう言いました
「ガムテープでカラーリングする人、初めて見た」
と。




そして、2発目











車幅調整式オーバーフェンダー

オリジナルフェンダーの制作を断念し、第一次サーキット走行には間に合わなかったオーバーフェンダー。

さすがに第二次サーキット走行までには装着しようと、装着加工を始めてみるも、90mmという特大サイズであってもタイヤがはみ出てしまった為使えなかった。

しかし、これ以上大きい量産品なんてなかったし、次の走行まで時間もない。

だけど、今後は混走になることも想定すると、いつまでもオープンホイールというわけにはいかない。

さて、どうしよう?  そう思った時に


DAKYOU発動



何も、フェンダーがボディと地続きでなくてはならないなんて決まりは何処にも無いだろう。

と考えるに至り、スーパー7とかアリアエルアトムとかみたいな独立型フェンダーと、通常のオーバーフェンダーの間をとった、半独立型オーバーフェンダーとでも呼ぶできものを制作。

これで、晴れて走行会に出ても大丈夫な身なりになりました。

幅が調整できるので、今後ワイドタイヤにも対応可能(笑)


これを見たある人はこう言いました
「こんな斬新なオーバーフェンダーの付け方初めて見た」
と。



ちなみに、





興味本位で、空気の流れがどーなるのかも見てみたりしました。(笑)






以上。(´・ω・`)

Posted at 2018/03/31 00:10:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月30日 イイね!

水平対向ヴィヴィオ 走行会デビュー in 鈴鹿サーキット南コース 2018.3

水平対向ヴィヴィオ 走行会デビュー  in 鈴鹿サーキット南コース 2018.3ひょんなことから、3月某日に鈴鹿サーキット南コースにて行われた、とある走行会にて走らさせてもらえる機会を得ました。

これまで基本的にMLSでの単独走行のみでしたが、ついに混走デビューとなります。
ついでに鈴鹿南コースは人生で2度目。 前に走ったのは、まだラリーやってた時のヴィッツでした。

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僕はお昼から参加しましたので、会場到着時には既に始まっていました。


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相変わらずのすごい台数でパドック内はスポーツカーやホットハッチで犇めき合っておりました。参加台数は60台を超えていました。


主催者のK社長に挨拶をしたのち、空いていた(?)スペースを案内してもらい駐車。

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カウルを開けたら、会場にいた先輩が「それ開けるなら、後ろ向けとかなあかんやろ~」とのツッコミがはいり

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車の前後を入れ替えました。(笑)

突然現れた奇天烈な車は、やはり人目を引き 何人かの方に声をかけられまして、だいたいその時の会話のやりとりはきまって

「速そうな車ですね!(゚Д゚;)」


「いえ、びっくりするくらい遅いですよ?(´・ω・`)」

という受け答えを、多分3回くらい繰り返した覚えがあります。


その後、走行準備が出来たのち、回ってきた途中参加の枠(ビギナークラスに入れてもらいました)で遂に南コースデビュー!

は、3周で帰ってきました。(´・ω・`)
食後の鈴鹿サーキット、三周


うん、まず恐ろしいほどにハンドルが重くてびっくりして曲がらない、というか、曲げられなかった

そんで、あたふたして縁石踏んだら、なんか下回りを激しくうったような音が。(まさかエキマニ突いたか?)

もうとてもアクセル踏めずにいたら、後続車が追いついてしまい、もはや動くパイロン状態。

こらあかんと、速攻で戻ってきました。(´・ω・`)

そして、その枠はそのまま再出場はせずに、各部のチェックをして終わりました。

んで、これといって異常なし。

一応、足回りの各部を増し締めして、次の枠に備えます。


1時間後

気を取り直して、南コースデビュー!


(元動画は綺麗なHDなのに、Youtubeで360度動画にすると途端に落ちる画質。まぁモザイク必要なくて楽だけど)
ハンドルがクソ重たいのはもう学習したので、ハンドルの一か所を両手でしっかりもって、えいやっ!と全力で回す事で車を曲げます。もはやライン取りとか気にしてる余裕はありません。(笑)
カウンターなんてとても間に合わないので、回る時は成すすべなく回ります。





この時の一週目を外から撮ってもらっていました。

最終コーナーは、わざとアクセル煽ってみましたが、ローパワーでもやはりリア駆動ってことで、FFのヴィヴィオでは起きない挙動が生まれて面白いですね。




その後、2枠ほど時間いっぱい走らせてもらいましたが、最後らへんはもう腕力が残って無くて息が切れてました。(笑)

あと、自作のシフトチェンジ機構がなんか段々あやしくなって・・・



最後、ホームストレートエンドで謎のスピンした時にバックギアが死にました。(笑)

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バックギアが死んで、パドック内で身動きが難しくなったので、みんなが帰るまでこの場所で邪魔にならないように待機してました。



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そして、解散してまばらになってから撤収準備を初めて



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帰るころには、日も暮れていました。

今回の走行会デビューは 一部の人に大反響でした(笑)

車を積載している時に、隣で積車に当日最速のインプレッサを積んでた参加者の方がいたので、同じEJ搭載車同士(笑)のよしみで少々お話を。
そしたら、その車のメンテをされてるプロな方に、紅茶号の異常な重ステの原因とその解決策も教えてもらえました。いやぁ僥倖僥倖。

その後、他の参加者の方が僕らを見かけて話の輪に加わって話は盛り上がり、20分くらい話し込んでたような気がします。

新たな繋がりもできたし、色々と新たな問題点も解ったし来てよかったなぁ

今回がジオメトリ変更後の初走行だったわけですが、コース上で最大の横Gがかかるようなコーナーでも挙動は安定していたような気がします。

まぁ・・・

ストレートのたびに後を気にしなくちゃいけないローパワー


だったので、そもそもの速度域が低いんですけどね。。。

MLSの単独走行では、それほど危機感を抱かなったエンジンパワーも、南コースで混走となると、明らかなパワー不足が否めませんね。せめて車重が見た目なりに軽ければ良かったんですが、こんな成して800kgありますからねぇ・・・


ちなみに、今回のベストタイムは1:07.1でした。

重ステの改善と、もう少し上手く走らせれば5秒台くらいには入りそうですが、それ以上は今のパワーウェイトレシオでは厳しそう。


まぁ、この辺り次回秋にも走りに来る可能性が高いので、その時のこのプロジェクトの集大成となるようなタイムを出せるよう、今年は色々と改良していきましょう。

Posted at 2018/03/30 01:30:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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