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2018年10月26日 イイね!

エンジンスワップのすゝめ

エンジンスワップのすゝめ










予定からずいぶん遅れましたが、昨日ようやく紅茶号エンジンスワップ王朝のラストエンペラーたるエンジンである

水平対向4気筒DHOC 2000ccターボ

いわゆるEJ20

が載りました。

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ここでざっと紅茶号エンジンスワップ史を振りかえってみましょう


初代  EN07E(?)  (NA SOHC 公称値52ps)

二代目 EN07X (SC DHOC 公称値64ps)

三代目 EN07X その2 (同上) 

四代目 EJ15(E~Kくらい) (NA SHOC 公称値95ps)

五代目 EJ20K (TC DOHC 公称値280ps) ←今ここ



この中で、僕がDIYでやりはじめたのは3代目のスワップからで、初代から二代目へのいわゆるT-topのRX化は某氏の手によるもので、その辺りの詳しくはこの時に書いていますのでそちらへ


三代目から四代目の間に、実に10年もの年月が経っていたり、実はこの紅茶号のフレームに乗ったEJ15は計3台あったりで、何をもって○代目とするのか悩ましところですが、まぁまともに動いてまともに走っていたEJ15は1台だけなので、ひっくるめて4代目とします。

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三代目から五代目まで、すべて素人が一人でDIYで行っていますので、まぁ色々失敗はするは遠回りはするは

お金をドブに棄てる

どころか

”人生という名の預金通帳をマリアナ海溝に分投げる”

勢いでお金も時間も浪費するわけです。


ですが!


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全ては

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この瞬間に訪れる えもしれぬ喜びを 

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もう一度味わいたいから!





DIYで載せたエンジンに火が入った時のこの昂揚感は筆舌に尽くしがたく・・・


これは本当にやった人しかわからないけど、やった人なら誰もが解る一種の麻薬のようなものなので

是非とも、それが出来る環境がある人は一度はやってみてもらいたいと思います。

別に派手な車で派手なエンジンを扱わなくてもいいんです。

むしろ、最初に扱う車やエンジンは可能な限りシンプルな方がいい。過給機も付いてない方がいい。

っていうか、最初から異種エンジンスワップとかはハードル高いので、最初からついてるエンジンを一度降ろしてまた元に戻すという作業が一番良い。

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つまりはクラッチ交換なんかがうってつけ。


とにかく、一度エンジン(orミッション)を降ろしてもう一度積むという作業。

これを一人で全部やりきった時

びっくりするくらい車のメカニズムへの理解が最初と違っています。


わからない事、一度もやった事が無い事をやるのは恐怖や不安もあります。

また失敗も当然しますので、誰かに迷惑がかかるような事になる作業はやるべきではありませんが

もし、失敗しても困るのは自分だけという車と環境があるなら、

是非とも思い切って飛び込んでみてください

この



DIYの大冒険




Posted at 2018/10/26 22:48:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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