• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2006年01月31日 イイね!

T-top専用補強バーとETCの因果関係

T-top専用補強バーとETCの因果関係パーツレビュー「T-top専用補強ルーフバー 試作1号」
整備手帳「ETC作動不良の原因 ~風と桶屋の理論~」

 前々から予告していたお話であるのだが・・・
 上記2ページ、パーツレビューと整備手帳で全部説明できてしまったので、ここで語ることが無くなってしまった。(ぉ

 ということで、詳細はそちらのページをご覧あれ。
Posted at 2006/01/31 10:48:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2006年01月29日 イイね!

高原書店

高原書店おはみかの帰りに、初めて高原書店に寄ってみた。

 高原書店とは赤池にある本屋なのだが、全体の2/3が車関係の書籍で埋め尽くされているというすさまじい本屋である。普通本屋じゃ売っていないカタログや整備書などが普通に置いてある。洋書も豊富だ。
 特に他の本屋に比べて充実しているのは、専門書の類であろう。その棚の前だけで1時間以上居座ってしまった。専門書は単価が高いので欲しい本全部買うと簡単に数万円を越してしまいそうなほど、古今東西ありとあらゆる書籍が置いてあった。

 今回は資金が無いので、元々買うつもりだった本だけを買った。運輸省自動車交通局技術安全部技術企画課ご推薦の「改造自動車等取扱いの解説」である。これは本来商工組合等でしか売っていない、いわば業者向けの書籍なのだが、この高原書店では当たり前のように売っていた。ちなみにお値段4587円。見てくれはまんまオフセット同人誌のソレである。もちろん全部白黒。
 情報がいかに値段の高いものかよーく解る一例である。薄利多売ができない本は高い。

 高原書店。そこは車好きのパラダイス。また今度機会があれば行こうと思う。札束握り締めて。
Posted at 2006/01/30 07:59:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2006年01月29日 イイね!

おはみかファイナル

おはみかファイナルブログ第1回は、本来の予定を変更して、本日僕が参加したおはみかファイナルのお話。

 おはみかについては、知らない人は適当にぐーぐってもらうとして。
 今回行われたのは遠望峰P閉鎖直前に、最後のおはみかをやろうということで、ロードスターのクラブがよびかけていたイベントで、僕らはそれに便乗したもの。

 今回、おはみかで初めてこの3台のビスTが揃った。
 赤いのは僕のT。緑のは友達登録しているハニャさんのT。お互いがまだ知り合ってない時に、同時期にEN07Xに換装し、しかもこれまたお互いが知らない時にビストロシフォン顔にフェイスチェンジしたという、何かの冗談みたいな偶然が重なった二台。
 そして、この二台に囲まれたピンクと白のGX-Tは、もはやおはみか名物となったハローキティT。板金屋を営むしんちゃんさん入魂の一作。僕はまだ一度も乗ったことが無い。そして今後も乗ることはないだろう。(笑)

 最後の最後でいい絵が撮れて満足である。
Posted at 2006/01/29 19:25:07 | コメント(7) | トラックバック(1) | クルマ
2006年01月25日 イイね!

ブログを始めるにあたって


 僕がみんカラブログに登録したのは、昨年の5月の事である。

 しかし、プロフィールにも記した通り「ブログを書くつもりはない」という方針を、登録日から今まで続けてきた。

 ブログは大変魅力的なツール体系である。
 これまで幾度か、Webサイトを運営し、時には雑誌でも紹介されたサイトの運営をしていた立場(これは自慢にしたいが、そのサイトの結末があまりにお粗末なものなので自慢にならない)から見ると、ブログは個人が自作のWebサイト作りに求めるモノのほとんどを、とても効率的かつ効果的に構築されている。
 もし、このようなツール体系がもっと昔に出来上がっていれば、僕はもう少し長くWebサイトを運営できたかもしれないとさえ思う。(まぁ、これは結果論だけど)

 しかし、これほどまでに便利なブログが普及したことで、昔はそれほど気に留めていなかったネット時代の問題が浮き彫りにされたのである。
 特にその事を深く考えるようになったのは、ブログが引き起こしたある事件を見てからである。ここでその事件の詳細は割愛させていただくが、簡単に説明すると、あるブロガーが何気なく書いたある種のネガティブイメージが火種となり、最終的にそのブロガーが勤務していた企業が消費者に謝罪するという事態にまで発展してしまったという事件である。

 そんな事件が起きた原因はブロガー個人の人格的問題や周囲の環境的問題など実に様々な要素があるのだが、誤解を恐れずに極端に語るならば、ブログ時代以前ならばこのような事態はまず起きなかったといえるだろう。
 その理由を説明すると長くなるので、またの機会にとっておくとして、これら一連の事件によって思い知ったのは、今自分が身をおいている現代において、ネット上でのミスがいかに恐ろしい地雷を抱えているかということだ。些細な衝撃で大爆発するその地雷はネット社会において一撃必殺の殺傷能力を持っていたのである。
 それに気付いた時、「ああ、もうこれからは今までのようなWebサイト運営をやるわけにはいかないのだな」と悟った。

 それからというもの、僕はずっと「新時代のネット上での身の振舞い方」を模索していた。それが為にプロフィールに明記してまで「コメントは書くが自己ブログを書くつもりはない」という制限を自分に課したのである。ブログ以外のネット活動においても同じである。実は、この間にとある全国オフミーティングのオフレポートをオフラインで配信したりもした。(笑) 本当は書きたくてしょうがなかったのだ。しかし満足のいく答が見つからないうちは、僕にとってブログやWebサイト運営というものは地雷原を生身で突き進もうとするような行為にしか思えなかった。

 そんな事を考えながらも、日々は過ぎゆき暦も変わった。そろそろ堂々巡りの自問自答にも一応のピリオドを打たねばならないと思ったのだ。
 完全な答はまだ見つかっていないし、ネット社会の環境もまだまだ満足のいくものになっていない。
 しかし、いつまでも立ち往生していても望む未来が無いこともまた明白なのである。
 頭の悪い僕が自前で用意した地雷探知機の信頼度は限りなく低い。だが、それでもなんとかこの探知機でネット荒野を進んで行こうと覚悟を決めたのである。

 そういうわけで、今年から僕もブログをはじめる。
 記念すべき第一回は、ヴィヴィオ用パーツならEN07Z用ハイカムやら特注MSCフルードやらなんでも作る、知る人ぞ知る某工房製の、斬新なT-top専用補強バーの試作品が引き起こした、なんとも笑えるトラブル解決記を予定している。昨日起きたばかりの出来立てホヤホヤ話である。

 うちのTがこれまで装着した補強バーの中で、桁違いの効果を発揮した某工房製補強バーの事の顛末。お楽しみに。
Posted at 2006/01/25 09:58:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2006年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます年賀状代わりにおいておきますね。
(画像は、WRCジャパン’05のレグ2 リエゾン区間の一コマ)

-23:39画像修正-
ドタキャン同然に撤退した三菱の字が、ちょっと前に出すぎだったので小さく修正。(笑)

Posted at 2006/01/01 17:09:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324 25262728
2930 31    

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation