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大型Gタイプのブログ一覧

2008年04月30日 イイね!

不幸中の幸い

不幸中の幸いさて、前回の続きです。


 予備検場での光軸調整を断られ、片道40分かけてマイガレージまで戻り、シャッターしめて自力で光軸調整を行って、再び陸運を訪れた時は丁度お昼の12時を回っていました。さすがお役所仕事だけあってどれだけ客が待っていようが、キッカリ昼休みをとる陸運なので、午後の第3ラウンド開始までずっと待たねばなりません。

 12時までに間に合わない事はわかっていたので、途中のマクドで昼飯を買っていき、無人のライン入り口に車をとめて、メガマックを頬張りながら第3ラウンド開始を待ちました。

 そろそろラウンド開始時刻。30分以上前から並んでいたので1番乗りなのは当たり前なのですが、開始5分前になっても僕の後ろに並んでいるのはたったの2台。めちゃくちゃ少ないです。やはり月末&重量税の暫定税率効果が大分影響しているのかもしれません。

 で、ラウンド開始。寄ってきた係員に再検査であることを告げ、車体番号の確認作業だけをして、あとは一気に光軸テスターのところまで行きます。

 輪止め(っていったいいのかれは)にガッチリと固定されたmyヴィッツ(本邦初公開)の前に現れる光軸テスター。無機質な瞳がmyヴィッツをガン見すること数十秒・・・

 左・・・OK

 これは1回目の時からOKでした。問題は右です。マイガレージでOKの出た左ライトと縦横軸ともに左右対称の位置になるように調整をしましたが・・・

 右・・・X

 ヽ(`Д´)ノウワァァァン


 最悪です。落ちました。結構自信があっただけにショックです。ギガンティックショックです。
 かなり焦りました。13時開始の第3ラウンドは14時に終わります。もうマイガレージ戻ってる時間はありません。お店探してる時間もありません。たとえなおしてくれる所があっても、今から30分で行って調整して戻ってくる事なんて多分無理でしょう。
 その時、ちょっと冷静になって周りを見渡してみました。さきほどから解っていたことなのですが、今日という日の特異性がなせる業か、ラインがガッラガラで誰も並んでないのです。
 これなら、誰にも迷惑をかけず(検査官にはかけるけど)時間一杯まで10回はトライできるんではないか。

 車検のラインを通した事がある人ならお分かりだと思いますが、光軸テストの時に落ちると、電光掲示板にどっちにずれているか上下左右の表示で簡単に教えてくれます。なので、極端に言えば上と出たなら下にずらせばいいし、左とでたら右にずらせばいいわけです。

 尻に火がついた僕に迷っている時間などありません。駐車場に車をとめ、ボンネットを空け、こんな事もあろうかともってきた工具で光軸を調整します。もちろん壁も何も無いので勘だけが便りです。っていうか神頼みです。
 電光掲示板には右という表示が出ていましたので、左にずらせばOKなはず。ガレージでの調整時、左右の軸は何をどちらにどれだけ回せば、どれだけずれたかを思い出しながら、調整ネジを回します。1回・・・2回・・・こんなもんかな? いや、もう1回まわしとこう・・・3回。

 そして再びラインに並びます。さっきとはまた別の検査官に書類を見せて、車体番号を確認し、三度光軸テスターの前へ。

 車から降りて、検査票を差し込む機械の横で拍手うって見守ります。

 左・・・OK

 右・・・OK

キタ━(゚∀゚)━!

 やりました! うかりました! 5~6回は繰り返すつもりでしたが、運よく1度の勘調整で合格できました。

 他の項目は1回目で全部OKが出てたので、これで通常の検査ラインは全て通りました。通常ならここでラインは全てが終わり、あとは事務手続きのみとなります。・・・通常ならば。

 実は、この車。TRD-MSBっていう競技ベースな特殊な車で、最初からロールケージはいってたり、定員2名だったりするためかどうかは知りませんが、車検証にある形式指定番号と類別区分番号が無いのです。(”改”ではないのですが)
 そのために、通常のラインのあと、測定ラインに行くように言われました。
 改造車検とかはやったことがないので測定ラインなんて初めてだったので、いったいどうすりゃいいのかさっぱりわかりませんでした。通常ラインがガラガラなのですから、当然測定ラインなんてもっとガラガラで人っ子一人いません。
 ライン入り口で途方に暮れていると、奥の事務所っぽいところから検査員が顔をだして、こっちまで来るように手招きしました。

 「ロールケージをいれて記載変更するの?」
 「いや、もとからこんな車なので、何もしてないのですが、形式指定番号が無いので測定してきてと言われて・・・」
 「あ~なるほどねー じゃ、そこに乗って」

 ってことで、前軸と後軸と重量だけ図って、車検証と相違ない事が確認され、それでOKでした。全長全幅等は見た目からして明らかに変わってないので何も測定されませんでした。


 すったもんだがありましたが、これで検査ラインは全て終了です。あとはこの書類を事務所に持っていって、ナンバーを貰うだけです。

 多分続く。


 ちなみに後から調べたら、陸運の近くに民間の予備検場がありました。陸運の人に聞いても何も教えてくれなかったのですが、最初からここに行っていれば午前中に全て終了していました。orz
 ま、今回はいろんな意味で勉強になったし、調整代も浮いたので結果オーライで良しとします。(笑)
Posted at 2008/05/06 23:10:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月30日 イイね!

世間が暫定税率復活かどうかに注目が集まっていた中・・・

世間が暫定税率復活かどうかに注目が集まっていた中・・・その日、大型Gタイプは中古新規で車検とってますた。はっきりって月末に新規登録とるなんて、税制度を少しでも知っている人から見たら、馬鹿馬鹿しい行為なのですが、僕の休みの都合でどーしょーもなかったで30日になりました。特に、今回は下手したら重量税まで安くなるかどーかの瀬戸際でしたしね。

 しかし、結果的にはこの選択は吉と出たのでした。



 この画像は何をしているかというと、まぁご覧のとおり光軸調整です。

っていうか、聞いてくださいよ奥さん!!

 この前、陸運隣の予備検場いったんです。予備検場。(光軸落ちたから)
そしたら「ユーザー車検はお断りします」って言われたんです。orz

 いや、気持ちは解りますよ!? 整備組合からしたらユーザー車検なんて厄介モン以外に他なりませんからね! 業種こそ違えど、僕の仕事でも同じようなモンがありますので、その気持ちはよ~くわかります。
 しかしですね、こちとら光軸調整を勘だけで直して、何度もラインに並びなおすなんて事は、他のタイム・イズ・マネーの業者さんにとっては大迷惑行為になるから、一度ライン落ちたら、素直に予備検所でお金払って調整してもらおうと思ったんですよ。(光軸テストが一番時間かかるんです)

 なのに、それを断られたら、こっちとしたら受かるまで何度も並びなおすしかなくなるじゃないですか!


 落ちたのは右ライト。左ライトはOKでした。しかし、どれだけずれてるか解らないので、その場で調整なんてできません。こんな真昼間じゃ適当な壁があっても難しい。

 しょうがないので、片道40分かけてマイガレージに戻りました。orz

 新規登録は、第3ラウンドまでにラインを通さないといけません。
 今日落っこちると、いろいろやばいことになります。

 はたして間に合うのか!


 続く
Posted at 2008/05/04 13:03:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月22日 イイね!

第二名神の悪夢

第二名神・・・正式には新名神というそうですが、この新たな高速道路が出来てから、三重県民の道路事情は激変したかもしれません。

なんたって・・・


東名阪がもう使い物にならなくなった。


からです。(;´Д`)

先月、僕は広島にようがあったので、夜に三重を出発しました。
夜中の10時半頃、芸能ICから高速に入り、新名神を目指しました。
そしたら・・・

亀山SAから新名神の分岐までのたったの5kmくらいの距離に2時間かかりました。orz

その時は、運悪く工事渋滞(電光掲示板に工事の文字があったと思う)にひっかかってしまったのだと思って自分のツキの無さを嘆いたのですが、どうやらそれは大きな勘違いだったようです。


この前、実はとある講習会のために、夕方過ぎから名古屋を目指しました。今回も芸能ICから高速に乗りました。時間的に、講習の開始時刻の30分前には余裕でついている計算でした。

そしたら、鈴鹿から四日市まで10km渋滞の文字・・・

おいおい、鈴鹿のF1開催は来年だぜ!?(゚Д゚;) なんで工事もしてないのに、そんな大渋滞なんだよ! 

驚愕する僕に、同行していた友人が教えてくれました。
新名神開通から、毎日こんな感じだと。(知ってるなら先に忠告してくれYoセニョール)


その瞬間、僕は全てを理解しました。

考えても見れば、もとより東名阪の亀山から四日市は、名阪国道を渡ってきたトラック等が合流して、交通量がかなり多かった路線でした。基本的に片側二車線の普通の高速道路です。伊勢湾岸に抜けるまでは、かなりペースも落ちる区間です。

そこに、日本有数の交通量を誇る名神からの直通路が繋がったのです。

渋滞しないわけがない。

第二名神が、そのまま伊勢湾岸に繋がっていれば、こういう事も起きなかったのでしょうが、亀山に繋げてしまったがために、そこから伊勢湾岸への分岐がある四日市東までは万年渋滞道路となってしまいました。


もう、東名阪は使えない。つД`)・゚・。・

名古屋・東京方面いくなら、桑名までは国道23号が最速ルートとなりそうです。orzメンドクセー

以上、新名神の開通で、西日本は近くなったが東日本は遠くなった三重県民の愚痴でした。 
Posted at 2008/04/22 23:13:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月19日 イイね!

暫定税率

 実は、3月の石油の暫定税率問題が取りざたされている時から、僕は4月30日の重量税の暫定税率期限切れを虎視眈々と狙って、買った車の車検を取るのを控えていたのですが、山口県の補欠選挙を待たずして、どーにもこーにも、やっぱり自民が何が何でも強行採決を行いそうな気配が濃厚となり、やっぱり通常より数万安い車検費用は夢と消えたかと思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。



 っていうか、最近のニュース見てたら、道路が作れないだの凍結しただの、もうアボガドバナナと!
 挙句の果てには報道番組で国民に「暫定税率が無くなって、あの道路の工事がストップしちゃったんですよ」「え~それは困りますね~」なんて馬鹿まるだしなインタビューとしかしちゃって、もう見てらんない。

 暫定税率失効で消えたのは、毎年3月恒例の
 十分使えるアスファルトを無駄にひっぺがえして、もう一度張りなおしたりする工事費用
とか、
 工事のしやすい主要道路で無意味な補修工事して、大渋滞を引き起こす工事費用
 とかだけだろうと。ああ、あと年収1000万を支える人件費か。

 本当に必要な道路工事分だけなら、残りの25円/Lで十分賄えるだろ! 本当に必要な道路工事だけならな!
 ま、暫定税率が維持されて、毎年有り余るくらい道路財源があった時から、市街地のアスファルトを張り替える金はあっても、地方の生活道路を修復する金はなかったみたいだけどね。

 もう何十年も前から、年度末の予算使いきり道路工事という悪しき慣習を、散々非難を浴びているにも関わらず、道路族議員と関係企業の利権の為だけに続けられてきた日本。
 言っても聞かないなら、もう資金源断つしかないだろ。

 ということで、基本的に某イオン党は嫌いな僕ですが、例えそれが表向きなパフォーマンスだとしても、今回は利害が一致するので応援しときます。
Posted at 2008/04/19 23:27:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月17日 イイね!

赤は三倍ではなく、赤が三台。

赤は三倍ではなく、赤が三台。現在、実は僕は4台の車を保有していたりします。
1台は紅茶。1台は通勤車。1台は紅茶のための部品取り車。1台は最近色々な事の勉強の為に買った競技車両。

この4台の中で、1台は部品取りで動かすつもりは全くないので、実際は実動車を3台持っていることになるのですが、偶然にも全てボディは赤なのです。

これらは全て中古で買っている上に、その時その時の条件に合うのがそれしかなかったという状況で買ったので、決してボディ色を選り好みできる状況ではなかったのですが、何故か3台続けて赤色になってしまいました。

親戚等には「よっぽど赤色が好きなんだな」と思われてしまっているんですが、僕は声を大にしていいたい。

僕が一番好きなボディ色は黒なんだと。

新車だったら絶対黒を選びます。赤は・・・よっぽど赤が似合う車じゃないと選ばないと思います。

もちろん赤も嫌いじゃないんですけどね。
というか、住めば都といいますか、もう3台も続けて赤だと

赤じゃないと落ち着かなくなってきたような気がしないでもない。


こうなったら、次は某Red in Blackカラーにでもしてしまおうかしら。(笑)
Posted at 2008/04/17 21:53:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
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