• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2008年10月13日 イイね!

今宵も練習

今宵も練習今回、今までの練習で大きな間違いと誤解を犯していたことに気付きました。


それを踏まえて改めてやり直してみたところ、初めてまともな鱗っぽいビードを置くことに成功!

まだまだ不揃いな鱗ですが、間違いに気づくと同時に、達人からのアドバイスにより、何をどうすれば規則的な美しいビードを置けるのか理解することができました。


あとはその理想の形に向かってひたすら精進あるのみ!


って、それが一番難しいのだけど。
不器用さでは右に並ぶものがいないGなのでした。(´・ω・`)


アル中でもないのに腕が震えるorz
Posted at 2008/10/14 00:06:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 秘密のガレージ | モブログ
2008年10月11日 イイね!

ひたすら練習あるのみ

ひたすら練習あるのみ今日は仕事帰りにガレージによって、ひたすら溶接の練習をしていました。


 くっ付けるだけならできるんですが、一定のビートが鱗のように連なった美しい溶接なんて夢のまた夢です。(;´Д`)
 というかそもそもビードと呼べるようなものもまともに出せないような・・・

 仕事関係で知り合った溶接の達人がいるんですが、その人に溶接のやりかたを聞くと「溶接にコツはなく、ひたすら経験を積むしかない」とのこと。まぁ、あえていうとしたらワイヤースピードと出力を、対象の大きさによって適切に調節することが大事と。
 しかし、僕の溶接機は数字で6段階のパワー調整ができるんですが、それがどんだけの電力なのかとか書いてなく、よくわからないアナログな調整なので、「○○mmならパワーは何Aで溶接スピードが○×くらい」と教えてもらってもど~しょ~もなく、結局本番で使う部材と同じモノを練習につかって、それぞれの数字で溶接の状態を実際に確かめるしか道は無く・・・

 あと、他にアドバイスといえば、練習で溶接したものを高速カッターで切ってみること。
 溶接は素人が外から見ても、実際にそれがどんだけくっ付いているのかまったく解らないから、自分で溶接したものの断面を実際に見てみること。
 それを何度も繰り返して、やり方と結果の関係を身体に覚えさせる。

 最終的には、溶接がちゃんとできているかどうかなんてのは、目で見るのではなく音や触覚で判断するのだとか。で、溶接している時に見るべきなのはプールではなく、これから溶接する場所を常に見ること。プール見ながら手を動かしてたんじゃまだまだらしい。

 ・・・先は長いなぁ・・・

 一応、断面図みるかぎりはしっかり溶け合ってるから、このまま見切り発車するかな?(笑)

 誰か、うちの溶接機の正しい使い方を教えてください。
Posted at 2008/10/12 01:32:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 秘密のガレージ | モブログ
2008年10月10日 イイね!

紅茶号完成か?

紅茶号完成か?いいえ違います。これは別の赤Tです。












 ということで、金曜日はあたらしく三重県のTユーザーとなったまゆ@opberryさんに、邪魔なガラクタを不要になった紅茶号のダウンサスを、押し付ける差し上げるために、ガレージでプチオフしました。(笑)

 偶然みんカラのTコミュのBBSで見かけて、なんか近くに住んでたのでよければあげるよ~ってことでお呼びしたんですが、懸念した通りに装着されていたリアサスが前期型・・・ 僕の持ってるRSーRのダウンサスは後期型・・・(いや、まさかここまで弄ったTに純正の足回りがついているとは)
 ショックの方は、もうスカスカもいいところだったので、バネだけあげようと思って分解してあったんですが、結局ショックごと手渡すことに。本当に、あんなガラクタ押し付けてよかったんだろうかと今でも思う。(笑)
 なんか高級そうなプリンを1箱頂いてしまったし。(;´Д`)


 でまぁ、サスを渡してからはいろいろ四方山話~
 その中で、高校が同じだった事が解ったり(まゆさんが2学年下)、美術部(幽霊)部員だった僕にとって最初の顧問だった美術の先生が、僕が卒業直後に亡くなられていた事が解ったりと(老齢だったからなぁ)、なんだかノスタルジックでセンチメンタルな想いにふけつつ、世間は狭いように見えて、実は広いかと思いきや、やっぱり狭いと再認識した次第。

 1時間半くらい喋ってプチオフは終了。帰りは某ドライブコースを通って松阪まで先導して、そのまま流れ解散となりました。


 そんなわけで、三重県にSCでMTなレアなT-topが1台参入しました。(・∀・)
 パワーもあって、MTでぶん回せて、オープンでと、とても楽しい車になってますので、思う存分T生活を楽しんでやってください。あ、ショックだけは早い目にもっとマシなものに変えてもらってください。(笑)
Posted at 2008/10/12 01:02:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 秘密のガレージ | モブログ
2008年10月07日 イイね!

この前の休み、なにやってたかってーと

この前の休み、なにやってたかってーとガレージの整理整頓のために、以前作ったタイヤラックを作り直してました。










 あのタイヤラックは本当に適当に作ったために、土台からしてグラグラしていて、フル積載すると傾いてたんですよね。(笑)

 これじゃ危ないし、以前より更にタイヤ増えてきたので、上段に平積みしたいと思って、縦の棒の固定方法をクランプでの固定から、パイプ用の土台を溶接で固定する方法に変えました。
 微妙に垂直にならないクランプ固定が全体を歪ませている根源だと思ったので、そこをしっかり90度垂直にして、横棒が水平になるようにして、さらに溶接することで強度も確保してました。

 そして、完成したのがコレ。


 以前のがコレ


 見た目、ほとんど変わってませんが、土台が安定したことによる違いはダンチで、まったくぐら付く事もなくなりました。これで安心して、最上段には軽タイヤを平積みで置く事ができます。

 今まで床に置いていたタイヤも収納できるようになったため、普段はこんな風にしてスペースを有効活用できるようになりました。



 ここにある物置は全てキャスターがついているので、必要な時だけ動かしてアクセスできるようになっています。


 今度の休みには、エアー周りの設備を構築したいと思います。塩ビパイプ買ってこよう。(まだだったのか)
Posted at 2008/10/07 22:16:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月05日 イイね!

【車ネタでは】無念、あと10年遅く生まれておれば【ありません】

どーやら、今の三重県の公立中学校にはハルヒがデフォでいるらしい。

 10年前、俺が中学生だった頃はそんな奴いなかったぞ。(笑) もしかして、市立T町中学校は実は三重県の公立中学校じゃなかったのか。 

 う~む、あと10年遅く生まれていれば、こんなおいしい大変な思いを毎日学校でしてたかもしれないのかぁ。(いや、すでに男子の前で平気で着替える女子がいるという時点で、その男子もそれが自然だと教育されてるから違和感無いのか)


 これが日教組が目指したジェンダーフリーなのかねぇ。うちも日教新聞とってるから(親が教師なんでね)、今度から流し読みしてみようかな。(笑)
Posted at 2008/10/05 23:37:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   12 34
56 789 10 11
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation