• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2009年03月20日 イイね!

熱っい! あつつつつ!!!

熱っい! あつつつつ!!!ストーブで温めてた紅茶が熱くなりすぎてることに気づかず飲んで舌やけどした・・・


PCカメラ、画質は悪いけど、こ~いうくだらない事に使うとき、どんなデジカメよりも手軽に画像とりこめるからいいなぁw 利便性は携帯の写メール以上だ。パケ代かからんし。
Posted at 2009/03/20 22:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月20日 イイね!

PCカメラの画像

PCカメラの画像仕事帰りに、ちょっと野暮用でガレージ着てます。


んで、用は済んだので、ぶらぶらとネット見てるんですが、ビデオチャット用に買ったPCカメラで試しに画像とってみました。

やはり2000円程度で動画主体のカメラに画質を求めるのは酷というものですが、初期の携帯カメラ並の画質で、ほとんどまともに使えませんね(w
一応、コントラストとかガンマ値とかいろいろ弄くって、それなりに見れるようにはしてあるんですが・・・

ちなみに、右下に写っている黒い物体は僕の頭で、その後ろの赤いのは紅茶号のお尻ですww
Posted at 2009/03/20 21:56:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 秘密のガレージ | 日記
2009年03月18日 イイね!

ハ○ルの動く作業台

ハ○ルの動く作業台先月から作ってた作業台、とりあえず出来ました。
なんか、非常にへんてこりんなことになってますが、自分がやりたいことに特化するとこんな風になりました。(笑)




まだ100%完成とはいえないのですが、後は実際に使いながら色々追加やら修正をしていこうと思います。


これでようやく次のステップに移れます。
次回から実際に紅茶号に使う鋼材を加工していきます。



ちなみに、テーブル中央の赤い物体は、円型の水準器です。

こんな感じで、水平もそれなりに保たれています。


Posted at 2009/03/18 17:21:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月18日 イイね!

絶好の

絶好の掃除日和!





ということで、今から掃除しまつ。この手の塗装の強みである水で一気に流しちゃいますよ~。
Posted at 2009/03/18 12:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 秘密のガレージ | 日記
2009年03月13日 イイね!

検閲されるってこんな気分なのかな

 最近仕事で新聞折込チラシの商品紹介等の文面の作成をしたことがあったんですが、出来上がった広告を見ると文章がめちゃくちゃ変!

 よく見てみると、文面の中で使っていた修飾語がいくつかすっぽり抜け落ちてるんです。
 どうも、使ってた言葉が公取委の規定にひっかかるそうで、自主規制したんだそーで。

 知ってました? 最近ごく一部の業界では、過大広告に非常に敏感になってるんです。

 一応、うちの業界の公取委が非常にうるさいのは解ってたんで、僕なりに気をつけて文章書いたつもりなんですが、それでもダメだったみたいです。まぁダメになったことはいいんですけどね、問題は・・・

 修正するなら一言聞いてくれよママン

 検閲後の文章、具体的な内容はアレなので書けないけど、前後の文章はまったくもとのままで、問題となった修飾語だけが削られているため、全体としてものすごく語呂が悪いというか、リズムが崩れた文章になっちゃってるんです。

 例えるならこんな感じです。

検閲前:レッドゾーンまで一気に吹け上がるDOHC直列4気筒エンジン! 荒れた路面もしっかり捉える四輪独立式サスペンション! クラス随一のボディ剛性! 軽自動車と侮る無かれ スバル ヴィヴィオは世界屈指のコンパクトスポーツハッチなのだ!

検閲後:レッドゾーンまで一気に吹け上がるDOHC直列4気筒エンジン! 荒れた路面もしっかり捉える四輪独立式サスペンション! クラス随一のボディ剛性! 軽自動車と侮る無かれ スバル ヴィヴィオはコンパクトスポーツハッチなのだ!


 日本語がおかしくはなってないけど、リズムが崩されてなんともすっきりしない文章に。

 みなさんももうお察しでしょうが、こういう風に「絶対」とか「特大」とか「最強」とか、こーいう「超凄~い」的な言葉がこれからどんどん狩られていくわけです。過大広告になっちゃうんで。

 まぁ、そーなっていくのは仕方が無いことは自分も理解しているので、言葉を修正されること自体は問題ないのですが、今回は書いた本人に直させてくれず、されとて気の利いた代わりの言葉もいれてくれなかったので、「自分が書いた文章に似た、なんだかすっきりしない文章」が載ったチラシを見せられるという、なんともすっきりしない気分にさせられたわけです。

 「ブラックジャックによろしく」の作者はこんな気分を味わったのだろうかとふと思ったり。

 ま、実は印刷所の締め切り間際で時間的猶予がなかったってのもあるんですけどねー
Posted at 2009/03/13 23:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234 5 67
8 9 10 1112 1314
151617 1819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation