• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2010年07月29日 イイね!

もうこの状態で2年放置w

ということで、今日も休みだったので、暑さが和らぐ昼下がりから作業してましたー


ひたすら木を切っり貼ったり

あと、いろいろと片付けたり、掃除したり

大掛かりな模様替えみたいなもんで、最初からどうやるか決めてあるのではなく、その都度考えながら作っているので、作業ペースは超まったり・・・

今日も、結局全部は出来なかったんですが、それなりに形になってきたので、紅茶を運んできて記念撮影。

写真撮影のためだけに、わざわざ動かしてきました(笑) 



でーん



なにかおかしいw
Posted at 2010/07/29 01:26:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 秘密のガレージ | 日記
2010年07月28日 イイね!

こんなもんか

こんなもんかとりあえず、ケミカル類の収納つくった

まだ全体の三割くらいしか終わってないけど、さすがに眠ひ
Posted at 2010/07/28 00:31:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 秘密のガレージ | モブログ
2010年07月27日 イイね!

お外で

お外でOSB合板切断時の粉末といったらすさまじく、一度切ってはその都度エアダスターで掃除していた。

しかし、切断数が1回や2回ではないので、これが埒が明かない。
ガレージ内が木粉末まみれになるので、掃除も大変。

そんなわけで、作業台を外に移動させた。 一応、屋根の下ではあるので雨は防げる。

掃除の手間が省けて作業能率大幅UP。

最初からこうすりゃよかったよ(;´Д`)
Posted at 2010/07/27 23:50:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2010年07月27日 イイね!

夜行性

夜行性火曜大工なう

日中に作業したら死にそうなので夜にやることにしました


夕立のあとなので涼しい
Posted at 2010/07/27 20:54:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 秘密のガレージ | モブログ
2010年07月24日 イイね!

モチベーション考察

 会社の後輩に、サーファーがいる。

 こいつがまぁ筋金入りのサーフィン馬鹿で、よくいる夏だけサーファーになるような俄かサーファーではなく、スポンサーがつくようなセミプロ目指して、休みの度にしょっちゅう海に入って練習に励むようなやつであり、当然真冬だって波に乗りにいく。話をきくと、冬は日本海側が波が高くていいらしい。アホである。
 冬の日本海など、僕にとっては魚を食いに行く場所であって、決して泳ぎに行く場所ではない。そんなヤツがいたら真性のアホであると思っていたら、目の前に現れたわけである。しかもそんなヤツらは一人二人ではないのだ。世間は広い。
 まぁ、彼らからすれば、わざわざ大金払って車(と場合によっては身体を)を壊しにいくような、ラリーという競技やってる僕も十分アホなのであろう。

 そんな価値観の差異はこのさいどうでもいいのだが、彼のモチベーションの高さは恐ろしく高く、冗談でもなんでもなく、休日は全て海の中にいるのだ。場合によっては、出勤前にサーフィンしてからくる場合もある。
 いくら好きだからと言っても、そんな毎回いってて、よくモチベーションを保てるものだと、そこだけは感心する。ガレージに行く日もあれば、気分によっていかない日もあり、場合によっては一月放置したりもする自分とは大違いだ。
 彼と僕との違いはいったいどこにあるのか? 彼にどうやってその高いモチベーションを保つのかを問うてみた。

 すると、彼はこう言った。

 「Gさんの周りに、Gさんと同じことやってる人っていますか?」

 もちろん、交友関係の中では、ほぼ皆無である。

 「僕の周りはいます。一緒にサーフィンやってる仲間いて、そいつらは今の自分より上手い。僕は1日でも早くそいつらより上手くなりたいから、練習できる時は全部行くんです」
 
 それを聞いてはっとさせられた。なるほど、その高いモチベーションの源は、ライバルに負けたくないという競争心だったのである。それは人間の本能だ。

 彼はこうも言った。

 「だから、もしGさんの友達でGさんと同じことやってる人がいて、その人がGさんより先に進んでいたら、Gさんは絶対に毎日ガレージに通ってますよ」

 なるほど、確かにそれはその通りなのかもしれない。

 誰もやらない事をやるっていうのは、それ自体はとても楽しいことである。天邪鬼な人間には、自尊心がくすぐられたりもする。
 しかし、オンリー1だといういうことは競う相手がいないということであり、それって一人きりで走るマラソンみたいなものではないだろうか。
 途中で走るのをやめたって、座り込んだって、寄り道してジュース買ったりしたって、負けることが絶対に無い。ランナーにとても優しいマラソン。

 どっかのシンガーソングライターが作った歌に、ナンバー1になれなくても、オンリー1になれたらいいなんて歌があった。僕はこの歌詞が嫌いだ。まるで、差別の本質を勘違いした最近の運動会を見ているようで虫唾がはしる。(まぁ、もっともその曲の売上げはぶっちぎりのNo1だったが)
 しかし、気付かぬうちに、僕も独りマラソンで、オンリー1という悦にひたって、偽りの満足感を得ていたのかもしれない。

 振り返ってみれば、ここ数年、車作りよりも、ラリーの練習や車のメンテにリソースを割いていたような気がする。一つでも上の順位にいけると楽しいからである。


 ガレージを作り始めたのが改造初年度と考えるならば、改造は3年目に入った。だというのに、形すら一向に出きる気配がない。

 ここらで一つ、意識のブレイクスルーのようなものが必要なのかもしれない。



 つまり、今回何がいいたいのかというと。


 神楽坂さん、早くソレ作って。(笑)
Posted at 2010/07/25 00:35:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
4 5678910
111213 14151617
18192021 2223 24
2526 27 28 293031

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation