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大型Gタイプのブログ一覧

2012年10月25日 イイね!

本日の実験 ・・・・・・・・・ 引き分け!     (´Д` )ひきわけ?

本日の実験 ・・・・・・・・・ 引き分け!     (´Д` )ひきわけ?試作1号では、サンバーのシフトケーブル機構をまるまる使ったわけですが、今回はMR2のシフトロッドとサンバーのシフトケーブルを組み合わせました。

MR2とサンバーではシフトロッド台座の、ケーブル固定位置が違うので、MR2台座の長さをサンバーケーブルにぴったりあわせる必要があったため、切った貼ったの加工をしています。
この長さを丁度あわせるのに、最初横着して作ったせいでちょっと苦労しました。
(ワイヤーの穴径も違います)



で、試作2号というか試作1号改と言うべきか悩みますが、トヨタ・スバルコラボレーションのシフトワイヤー機構が出来ました。


ミッション側の機構は全く代えてないので、試作1号改ですかね。


1速
2速
3速
4速
5速
R

全てちゃんと入りました。(・∀・)


まぁ、これが実際に走行中にちゃんと動くかは謎なんですが、そればっかりは走らせて見ないとどうにも解りません。


というわけで、シフトチェンジ機構はとりあえずの成功ということで、試走するまではこの試作機を使う事にします。

これで次のステップに移ることができます。

年内、このガレージに来て作業できるのも、残すところあと数回かなので、急がないと・・・(師走は来れません・・・)
Posted at 2012/10/25 22:30:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | T-top | 日記
2012年10月25日 イイね!

ああ、勘違い

ああ、勘違いよくよく観察してたら

R、4、2のギア全部ちゃんと入ってた

Hパターンの縦の動きは、現状の作りでもわりと問題なかった。シフトワイヤーはそれなりに力強いということだ。

むしろ問題は、Hパターンの横の動きだった。つまり、シフトレバーをちゃんと1-2速、3-4速、5-Rの位置それぞれでちゃんと狙えてないことのように思える。

うーん、それはそれで問題じゃないか。

まぁ、いろいろ試してみよう。
Posted at 2012/10/25 14:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | T-top | 日記
2012年10月20日 イイね!

SNSの営利活動な話

また一つ、みんカラ内で人気のあった個人活動が、みんカラ規定により排除されてしまったらしい。

(この文は元はkamakamaさんとこへのコメントだったんですが、長文になりすぎて迷惑なので、自分のブログに書く事にしました。なので文章の形が二人称相手のコメントっぽくなってます)

で、該当のページ見てみましたが・・・

多分、中古車サイトに直リンク張ってなかったら、まだOKだったのかもしれませんね。あくまでも憶測ですけど。
直リンクはった記事でも、僕んとこみたいに偏狭の不人気零細ブログ(笑)ならスルーされてたでしょうけど、該当サイトは人気がありすぎて無視できなかったんでしょう。

みんカラ+とみんカラの営利目的については、僕も色々と聞いてたりしますし、数年前には直接カービューの運営の人と電話で問答した内容も聞いてますけど、まぁあれがアウトになるのはしょうがないと思いますよ。

善悪の区別とかじゃなくて、みんカラも慈善団体じゃないですから、自分らの利害に関わってくるようなジャンルには敏感です。

逆に、仰るように〇〇のレストランが・・・なんて話では、おそらく排除されないでしょうね。カービューが競合するようなジャンルじゃありませんから。まぁこれも憶測ですけどね。

繰り返し書きますが、善悪じゃなくて、あくまでのみんカラ運営の利害に関わるかどうかなので、杓子定規に言葉尻の揚げ足とってもしょうがないですよ。

それにあわしてでも、みんカラに価値を感じる人は残るし、反感を覚えるなら去ればいいだけです。カーライフ特化型は事実上みんカラ独占ですが、もっと自由なブログはいくらでもありますし。

それでユーザー数の減少が無視できなくなったとき、運営も大幅な規制緩和に乗り出すでしょう。


昔から、みんカラ運営への不平不満には思う所があったので、kamakamaさんのブログに便乗する形で、意思表明してみました。
kamakamaさん、勝手に踏み台にしてすいません。m(_ _)m


この記事は、気に入った中古車をブログにUPするのは「営利目的」?について書いています。
Posted at 2012/10/20 20:56:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記
2012年10月17日 イイね!

本日の実験 ・・・・・・・・・ 失敗!

とりあえず、スバルミッションのシフトワイヤー機構の試作1号機を作ってみた。

まずは単純に作って、どの程度動き、どういう部分で問題が出るのかの実験。



(室内BGMアリ音量注意)




ということで、あんまり上手く変速できない。
ま、最初から上手くいくとは思ってないですよーだ。(´・ω・`)


Hパターンの横の動きは、上手くテコの原理が働いている上に、シフトロッドそのものも回転方向の運動で相性が良いので、この試作1号段階でほぼ満足いく動きを見せる。
唯一、改善しないといけない点があるとしたら、それはシフトの基本位置が自然とニュートラルの真ん中、つまりは縦に3速と4速があるポジションでのニュートラル位置に自然となるような仕組みをつくらないといけない事か。

しかし、Hパターンの前後の動き、つまりはそれぞれのギアに入れる動きは、1速3速5速は比較的スムーズに入るが、2速4速は致命的に渋く、Rギアに至っては全然入らない。

これは前方向への動きは引っ張りだが、後ろ方向へは押す力となり、ワイヤーなのでどうしても押す方向には弱いからか。

ただまぁ、手持ちの材料使って適当に作ったので、各部のクリアランスやら強度やらが全然駄目で、力が逃げているのも原因の一つではないかと思う。

どうしても押す方向が駄目であれば、こちらもテコをつかった機構を考えるか(ただし前後方向の運動なので円周の軌跡を描くテコの機構は相性悪そう)だけど、見本にした海外のシフトワイヤー機構でも、この前後方向の動きはそのままワイヤーが押したり引っ張りして動かしてるので、ステー等の作り方や各部クリアランス等の微調整でかなり良いところまでいけるんではないかと思う。


とにかく、この難題さえクリアできれば、完成までぐっと近づく。少なくともこれが解決できれば、実走行できるようになるのは時間の問題となるほど、中盤の山場である。

また今度、色々と考えよう。
Posted at 2012/10/17 05:14:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | T-top | 日記
2012年10月16日 イイね!

試行錯誤

試行錯誤スバル謹製のシフトワイヤーが届いたので







さっそく分解し
(っていうか、シフトノブ外すだけに何でこんなに苦労するのこれ)



バイスに固定し
(何かMR2タイプの動きとちょっと違うねこれ(´・ω・`)ショボーン)




あれこれ試行錯誤してます。
(軌道計算なんて出来ないので、全部現物合わせで試作していきます)

うーん、しかし、これはちょっと、どう加工したもんか・・・(´・ω・`)
Posted at 2012/10/16 23:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | T-top | 日記

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