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大型Gタイプのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

マッドハウス 杉山氏 ご逝去

その筋では知らぬもののいない、カスタムカービルドの大御所、マッドハウスの杉山氏がお亡くなりになられたそうです・・・

---引用------------------------
お知らせ
投稿者:K4-GP事務局 投稿日:2013年 3月30日(土)20時58分44秒
取り急ぎお知らせいたします。
3月30日15時40分 急性心不全のため、マッドハウス主催の杉山哲が亡くなりました。

葬儀その他の予定につきましてはあらためてお知らせいたします。

なお、連絡事が流れてしまうのをふせぐためお悔やみ、追悼のお言葉は
専用のスレッドへお書込みください。
よろしくお願い致します。

------------------------------

http://www2s.biglobe.ne.jp/~madhouse/menu.html

縁もユカリもない、アカの他人の身ではございますが、日本の中で、この業界で、この趣味の世界で、間違いなくマッド杉山氏といえば大スターであっただけに、ただただ残念でなりません。
Posted at 2013/03/31 23:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記
2013年03月29日 イイね!

地味

地味溶接ばかりの作業だと、画的には何も進みませんので、ブログネタにもなりません。 やってる本人としても、見た目が全然変わっていかないのは、やる気が萎えてきてしまいます。

それにしても、やはりこのサイズになってくると、現状の溶接機のトーチ長2mはきびしい。 やはり5mは欲しいところです。 プラズマがそれくらいあって、やはりとっても楽なので。


新しい溶接機買ってしまおうかな・・・ 先にコンプレッサーを買うつもりだったんだけども。

しかしまぁ、あまりにいくつも溶接機持っててもしょうがないから、1台でやりたい事ほとんどまかなえるのが欲しいところ。となると、やはり交直TIGか・・・ パナかダイヘンあたりで、単相200V稼動かのうなのが、確か25万くらいだったかなぁ・・・

うーむ・・・  それか先に中古のMIGでも買うか。もっとトーチが長いヤツ。 でも、ほとんど三相ばっかりなんだよなぁ・・・
Posted at 2013/03/29 23:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | T-top | 日記
2013年03月18日 イイね!

童夢が究極のロードゴーイングカーを作るという話

 童夢という、もはやレース系の車好きには説明不要の会社があります。

http://www.dome.co.jp/index.html

 その童夢のWEBサイトには、創始者である林みのる氏のコラムが載っていて、このコラムがまた色々と面白いわけです。こんなモノ、自動車雑誌じゃ絶対読めんわと。

 ありていに言えば、僕はそれらのコラムを読んでいて、林氏のファンになってしまったわけです。
 まぁそれは、一切利害関係のない、ただの読者目線であるからなのでしょうけど、「車作り」という趣味・道楽の道に踏み出した者なら、氏のコラムに書かれるお話はとても興味深いものであることに間違いはありません。

 そんな童夢のWEBサイトに、本日とても興味深い記事が出ていました。

Mar.18.2013 NEWS RELEASE 「株式会社 童夢カーボン・マジックの売却について」 

まず目に付いたのが、子会社である童夢カーボン・マジックの売却の話。どこに売るのかといえば業界最大手の東レでした。

そんでもって、その売却の理由がまたぶっとんでいて、とても愉快なんです。(当事者たちにとっては愉快なんてものんじゃないでしょうけど)

Mar.18.2013 NEWS RELEASE 「ロードゴーイング スポーツカーの開発について」

つまりこの話を要約すると・・・

童夢・林みのるはあと数年で引退する。でも、引退する前に、自分がどうしても最後に作りたかった究極のロードゴーイングカーを作ってから引退する事にしたので、その資金源に、カーボン・マジックを売却する。

という事になります。
いやぁ、ぶっ飛んでます。営利企業としては正気の沙汰とは思えません。(笑)
しかし、その単純明快な理由と動機には、いっそ清清しさと、そして好感を覚えるのです。

まぁ、翻弄される側にとってはとんでもない話なんでしょうけど、そのあたりも氏のコラムを読んで、童夢という会社がいったいどんな所なのかを考えると、むしろこれこそが童夢なのかとも思ったりします。

優良企業に育ったカーボンマジックの事は東レに任せる。童夢本体の事は、もともと趣味の集まりで作った同好会なんだから、なるようにしかならん。俺は好きなようにやるだけやって、引退する。

いや、本当に↑んな趣旨の事をリンク先のコラムに書いているんですよ(笑)


思えば、あのエンツォ・フェラーリだって、そもそもはレースというやりたい事やるための資金集めに市販車売り始めわけで、「レース活動の資金捻出の為にカーボンマジック作った」とか言っちゃう林氏って、和製エンツォ・フェラーリなのかもしれません。


開発しても市販はしないようですが、あの童夢の林氏が3年で造るって言うんですから、本当に造るんでしょう。

完成は2015年だそうです。今から、その完成が楽しみです。

その頃には、僕の車も完成してるといいんですが(笑)

Posted at 2013/03/18 22:50:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記
2013年03月13日 イイね!

横転



フレームをよっこいしょと転がしました。

側面や背面を溶接するためです。

もはや一人では持ち運べない重量になっていますが、片側からひっくり返すだけなら何とかといったところです。
Posted at 2013/03/13 16:52:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | T-top | 日記
2013年03月13日 イイね!

交換



2年前の炭酸ガス導入時に一緒に購入した5kgのソリッド溶接ワイヤー、とうとう無くなってしまいました。

まぁ、こんな事もあろうかと、昨年のうちには交換品を用意していたのでした。

ついでにノズル先端のチップ等も変えてしまいます。

それにしても、こう長く使っていると、この溶接機もいろいろと不満点が出てきました。

特に作業性で非常にやっかいになるのが、このトーチの短さです。2.1mしかないのです。
この短さのせいで、各部の溶接をするのに、この大きな本体をコロコロと動かさねばなりませんし、高い場所だとそもそもトーチが届かないなんてこともあります。

オプションで延長できないのかと探しましたが、そういったのはなさそうです。ニコイチの延長加工ってのもちょっと難しそうです。

次に溶接機を買う時は交流TIGにしようと考えていたのですが、やはり鉄溶接の主役は利便性やスピードの観点から見てもMIGであろうことを考えると、何かいいMIG溶接機を探した方がいいかもしれません。

ただし、単相200Vで動く必要がありますが。(動力引いてるけど、1KW契約しかしてないし、それ以上増やす気も無い)
Posted at 2013/03/13 16:50:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 秘密のガレージ | 日記

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