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大型Gタイプのブログ一覧

2014年04月23日 イイね!

行くも地獄引くも地獄

行くも地獄引くも地獄ハーネス延長作業入りました。

事前に、ネットで見つけた専門業者にて、手に入るありったけの配色配線を仕入れておきましたが、考えてみれば最細の信号線ばかりを揃えており、もっと太さの必要な電源線的なものは何も用意してなかったと気づく。

そんなわけで、どうやったところで今回のお休み中には材料揃わないのでボチボチやることに。


それにしても、これを商売、つまりはお客さんの車に施工できるプロはすごいと思う。

とりあえず、色は合わせて、自動車用ハーネス線を仕入れて、継ぎ足してるけど、元の純正配線と同じものを用意してるわけではない。
これで自作ハーネス作ったところで、きっと信号にノイズがのるだとか、経年劣化で接触不良とか、もう考えうる限りのトラブルが出る可能性大。

大メーカーが、何億という大金と何百もの大量の優秀な人材を投入して、耐久試験なり何なりをして設計しているものを、車も電気もなんもかんも素人な自分が適当な知識でいじるのである。

自分の車だから、行き当たりばったりでいいけど、他人からお金貰って責任もって、アフターフォローまで視野にいれてこんな作業絶対やりたくない。

やはりプロはすごい。(´・ω・`)


そして、このブログを書きながら気づくのである。

考えてみれば、中古で同じ車のハーネス一式探して、それを材料にした方が良かったのではないか・・・と。
Posted at 2014/04/23 01:14:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月16日 イイね!

フレアナットの憂鬱

フレアナットの憂鬱解体作業ってのは、その車を再使用することはないので、とにかく素早く分解していくことを優先して、部品を取り外してゆくわけですが、その時に役に立つのがなんといっても電動インパクト。

ソケットの種類と数はこの10年で(おもにここ数年で増えたのだけど)ほぼ全てのサイズをカバーできるとうになっているので、とにかくバリバリとはずしてゆきます。

しかし、そんなインパクトはおろか、ソケットとラチェットすら使えない場所があります。

こういう、ブレーキ配管のフレアナットなんかがそうです。

このような場所は、手間ですが自作フレアナットレンチで一発緩めて、あとはスパナでまわしていくわけですが、それまでインパクトが使えるナット・ボルトとは一つ外すのにかかる時間が何十倍も違って、とてもストレスがたまるわけです。

しかし、ここでふと疑問があります。

なによりスピードが優先されるのって、何も車の分解時だけではなく、むしろ組み立て時の方がよりいっそうスピードが命となるわけです。

製造コストをとにかく下げるため、昔はネジでとめていたような部品の数々が、いまやプラスチックのピンだらけ。(あれ、最初に付ける時はいいんですが、繰り替えし外す事は考えられてないっていうか、消耗品になるんですよね・・・)

当然、ネジ締めなんて須らくエアーや電動工具で締め付けられているわけです。(もちろんトルクは厳重に管理されていますが)

では、このフレアナットはいったいどうやって締められているんでしょう?
ライン上で、こんな時間をかけてスパナで締めているとはとても思えず、なんらかの方法で一瞬で締めているもんだとは思うんですが、どうやっているかまでは解りません。

それか、ライン上でこの手の配管を付ける時は、すでにフレアナットは締め付けられているユニット単位で取り付けられてるんでしょうか。

そして、フレアナットの締め付けそのものは、下町の工場で熟練のおばちゃんが、目にも止まらぬ早業で、手作業で締め付けているのかもしれません。


はたして正解は・・・
Posted at 2014/04/16 20:54:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 秘密のガレージ | 日記
2014年04月10日 イイね!

久しぶりに200Vのブレーカーを上げた

お久しぶりです。

2月~3月~4月は仕事が地獄のような日々で、結局二か月放置になりました。 1年は12か月しかないのに、そのうちの1/6も何もできませんでした。

そして、ようやく落ち着いてきたので、ぼちぼちと再開です。

毎度のことですが、前回までいったい何やってたのか忘れたりなんかもして。




改造作業の前に、ちょいと、このガラクタを片付けて場所を空けないといけなくなったので、この車を処分できるようにバラバラにしてしまうことに。




んが、ドアを1枚バラバラにしたところで、「これは効率が悪すぎる(´・ω・`)」という事に気が付き、もう金にならなくてもいいので、処分屋さんに持っていってもらう事に方針転換。

完全に鉄分だけに切り分けて、数百kgの鉄を屑鉄屋で換金しようと目論んでいたんですが、自分の人件費で赤字になるのが明白でした。(;´Д`)

これがアルミの塊なら、まだ大金になるのかもしれませんが、いかんせん鉄では…


来週、最後まで残っていたブレーキ回りと、あと僅かに残っている燃料系パーツ(キャニスタとか)を取り外したら、あとは丸めてポイッです。


ちなみに、ガラスを無理やり外すために、ガラスが中に入ったままで、プラズマでドアを切断していたら、突然ガラスが爆発して全身ガラスまみれになったりしちゃったり。
ヘルメットがなければ即死でした。(嘘



今週はこれだけやって終了。

他にもヴィヴィオには一切関係ない作業をいろいろやってますが(;´Д`)


本格的再開は来週から。 来週は暖かくなっているでしょうから、久々に連休合間の深夜作業もあるでしょう。




しかし、結局30歳までにエンジンかけられなかった・・・(´・ω・`)


Posted at 2014/04/10 21:31:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 秘密のガレージ | 日記

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