• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2014年05月28日 イイね!

燃料

燃料とりあえず、今週はなんだか心労がたたって、あんまり考える事をしたくなく、ガレージに来てもボケボケーとしているだけで終わったようなもんです。



一応、燃料ポンプは動くようになりました。


ですが、それは別に特に難解とは思っておらず、もうだいたいの配線はわかりましたので、燃ポンに12vきたらそりゃ動くだろうってなもんで。

まぁ、実際には最初に繋いだ時は動かなかったんですが、どーせまた何かの配線が繋がってないだけだろうと、配線図と実物にらめっこしたら、やはりECUと燃ポンのリレーをつなぐ信号線が繋がっておらず、それを繋いだら動きました。

この辺は、スパークプラグの時と一緒ですね。



で、


問題はここからなんですわ。(;´Д`)



燃料関係最大の難関は、燃料タンクとホースの物理的なフィッティングです。

レイアウト、スペース的な問題で、純正の燃料タンクは使えませんでしたから、当然の事ながらここは社外のタンクと、社外のポンプで動かすわけです。

一応、1年以上前から、某和歌山のパーツショップ通販で、必要そうな部品一式はそろえてあるんですが…


正直なところ…


大型Gという人間は、車の燃料系の仕組みを100%理解できてません(´・ω・`)


いえ、もちろん基本知識はありますよ。 

でも、そのレベルっていうのは

市販車の既成の構成から、消耗部品の交換くらいなら間違えずにやれる

くらいなレベルで。

まったく0の状態から、燃料系統を設計・設置できるようなレベルには到底至ってないわけです。


例えば、自動車の燃料系の部品といえば、燃料タンクがあって、ポンプがあって、まぁ一緒にフロート付の残量センサーがあったりして、あとはタンクには排出の出口とリターンの入り口があって、そこから配管が伸びて、その先に燃料フィルターがいたりして、その先にまぁ燃料ラインとそれにつながるインジェクターがあって、あとどこかにキャニスタもあったりするわけですよね。

いま上げた一連のパーツ、それぞれどんな形をしているものかは分かりますので、見れば何かはわかります。

だから交換修理はできます。

ですが、それぞれが何故その場所にあるのかという理由や、何故この排出量のポンプが使われているのかとか、いかにして安全性を確立しているのかとかいうような、

何も無い場所から、一から組み立てるのに必要な、設計者的見地は何も持ち合わせてないわけで。


そんわけで、何も分からず暗中模索な燃料編がスタートしました。
Posted at 2014/05/28 21:47:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月20日 イイね!

僕とディジャヴ

僕とディジャヴ










さぁこのハーネスの束から、燃料関係ハーネスを抜き出すぞー






なに、この既視感(;´Д`)デジャヴ
Posted at 2014/05/20 23:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | T-top | 日記
2014年05月19日 イイね!

続・5.14作業記録

飛ばなくなってしまったスパークプラグ。

もう一度、配線図とにらめっこです。





とりあえず、前回いったいどうやって点火するところまでこぎつけたのかを思い出しながら、点火コイルにつながるハーネスに検電器を当ててみます。

通電してません(´・ω・`)


では次に、ハーネスの電源供給源であるヒューズBOXから出ている配線に検電器をあててみます。


通電してます。(´・ω・`)


もう一度、配線図とにらめっこして、点火コイルに繋がっている色の配線をたどっていくと…






あっ







繋がってへん(´・ω・`)




そういえば、前回もこの配線が来てなかったことを見つけ出して、点火にこぎつけたんでした。

そしてその時、いちどこの配線を外していたのを、すっかり忘れておりました。

わざわざ目印用の一枚のテープを二つに切る事で、この配線が元から分断されている事を示すように作ってあったのに、それから数か月たったことで、すっかりそんな風な処理をした事そのものを忘れ去ってしまっていたのです。

これも合間合間のスパンがとても長く開いてしまう、プライベーターが陥る罠でしょうか。





ここを再び繋ぎ直し







セルスタート











ふぅ… びびらせやがって・・・





そんなわけで、「ハーネス加工 良い火花編」は終了。


次回から、 「ハーネス加工 良い燃料編」 が始まります。



正直、今まで安全タンクとか社外燃ポンとか、一度も触ったことないので、また一から勉強と検証のはじまりですわ…


先は長いなぁ…
Posted at 2014/05/19 23:34:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 秘密のガレージ | 日記
2014年05月19日 イイね!

5.14作業記録



延長作業、とりあえずの完了。







延長し、脱着できるように加工した20本超の配線を、1本1本記録をつけて間違えないようにしながら結線。(結局、全てのオリジナル配色を用意できなかったので、こういう風に記録つけないと100%間違える)









エンジンに接続



バッテリー接続



では、ここでハーネス延長前に出来てた、スパークプラグの点火を試験





セルスタート!


ウィーン


セル回ったーーー(;'∀')


プラグは?













やばい火花飛ばねぇ(;´Д`)
Posted at 2014/05/19 23:13:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | T-top | 日記
2014年05月14日 イイね!

切って紡いで、紡いで切って

切って紡いで、紡いで切ってうーん、綺麗になかなかまとまらないなぁ(´・_・`)

一本の線が途中で色々分岐すせいなのだけど・・・



気がついたら、そろそろ夜明けなので、今日は帰ろう(´・_・`)
Posted at 2014/05/14 03:49:03 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
456 78910
1112 13 14151617
18 19 2021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation