• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2014年07月24日 イイね!

休止

紅茶号の改造作業ですが、しばらく休止することになりそうです。

ちょっと、先にどうにかせんとならん事案ができてしまったので。(´・ω・`)

昨日は一晩中、サンバーのワイヤーとヴィヴィオのワイヤー先端部品の合体をさせようと色々やっていて、本当なら今日くらいにはアクセルが繋がるかと思われたんですが・・・


下手すると、作業開始は秋くらいまで延期かなぁ・・・


件の事案が早期解決すればそうでもないんだけど・・・


トホホ(´・ω・`)





Posted at 2014/07/24 20:07:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | T-top | 日記
2014年07月24日 イイね!

緊張の夏 日本の夏

緊張の夏 日本の夏ひぃいいいε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

Posted at 2014/07/24 00:30:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 秘密のガレージ | 日記
2014年07月23日 イイね!

OTONA買い

工場で使う消耗品は~♪ で有名な某通販会社から荷物が届きました。





さぁ、いったい何でしょう?











全部、ボルト・ナットです。




備蓄分の補充や、新たなサイズや種類のボルトを追加で購入しました。全部で1諭吉分くらい。




DIYでいろいろと無いもの作ろうとすると、どうしたって現物合わせのワンオフ品を、その時その時の発想で作る事になります。

そうした時、いろいろなサイズのボルト・ナットが常に傍らにあるって事が、とても重要なんです。


田舎のガレージなんで、ちょっとボルトを買いに行くだけでも、往復で1時間以上かかってしまいますからね。
週に1回の貴重な時間を浪費するくらいなら、ある程度の金銭の浪費は、それほど痛手ではないのです。


それに、モノタローってホームセンターじゃ売ってない規格品も容易に手に入るので重宝するんですよ。



本当に、素人プライベーターには良い時代になったものですね。




Posted at 2014/07/23 01:50:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 秘密のガレージ | 日記
2014年07月17日 イイね!

ミッドシップの戦闘力

ミッドシップの戦闘力待望のMFiのミッドシップ特集第二弾です。

前回から約五年ぶりに、新たな目線行われるミッドシップ論。



数年前、紅茶号を制作開始するにあたり、既にバックナンバーとなっていた前回号を購入し、もう何度読み返した事か。

今もガレージに置いてあって、休憩中にパラパラとめくってみるものです。




MFiは誤字も誤植も多くて、やはりその辺の推敲具合というか、精度は「雑誌」の域を出ていないから、おかしな処をツッコメるだけの教養は、他のちゃんとしか学術書等で学ぶ必要があるけど、やはり自動車という難解な学問体系を、これほどまでに解りやすく解説してくれている書籍は他にも無いわけで、基本素人プライベーターにはとっては貴重な情報源となっているわけです。



今回の号はいったいどんな観点を読者にもたらしてくれるのか。 非常に楽しみです。


ミッドシップが好きな方や興味がある方は、今回の号はもちろんのこと、前回のバックナンバーを是非読んでもらいたいものです。

それらの本を熟読し終えた時、巷に蔓延るステレオタイプなMR論(NSX否定論とか、縦置き至上主義とか、その逆の横置優位論とか、いわゆるカタログスペックだけで推し量る極論の類)が、いかに薄っぺらい観点でしか車を見ていないかが解りますよ。
Posted at 2014/07/17 00:19:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月16日 イイね!

さすがスバルだ! 何とも合うぜ

今週はアクセルとクラッチのケーブルをどうやってやればいいの?(´・ω・`) という問題が、机上の段階で解決できず、実験材料も揃わずで、作業を進ませられないなぁ・・・



そう、思っていた時期が俺にもありました。(´・ω・`)




解決の糸口が見えないけど、とりあえず、インプレッサとヴィヴィオのアクセル&クラッチケーブルを観察してみようと、どこかにしまったはずの解体部品を部品棚から探していたら



なぜか、サンバーのアクセル&クラッチケーブルが見つかる。(´・ω・`)


あれ? こんなのいつ買ったんだっけ。 梱包も解かずに置いてあったけど、送り主を見ると、どーもヤフオク業者から買ったっぽい・・・

あっ

そうか、一昨年にシフトワイヤー機構を製作した時に、きっとアクセル・クラッチの時もサンバー部品が必要になるからと、同時期に落札していたんだった。(あの頃は、まだぼちぼちと出品されてたのよ)


もう2年も昔の話だから、すっかり忘れてるYo!


かわりに、6年前に解体したヴィヴィオのケーブル類紛失したけど。(´・ω・`)ドコイッタンダカ



まぁ、そんなわけで、サンバーとインプのケーブルを見比べてみて、サンバー部品が使えるかどうか検討してみましょう。



さぁ、どっちがサンバーでどっちがインプでしょうか?


もうね、まるっきり同じなんだよね(´・ω・`)
(厳密にはサイズがちょっと違うけど)




ポン付けなんだよね。(´・ω・`)




長さぴったりなんだよね。(´・ω・`)

あとは、ペダル周りを何とか作動するように工作すれば、もう出来たようなもんだったよ。
(なのに、ヴィヴィオのアクセルケーブル一式がどこかいっちゃったのが痛い)



アクセルに比べると、クラッチは少々厄介だったんだけど・・・





とりあえず、クラッチも動かせました。(´・ω・`)


まぁ、まだ無理やり付けてる段階で、とても実用には耐えられそうにないけど。(それはシフトワイヤーも同じ)



まぁ、とにかく



アクセルとクラッチは、なんとかなりそうです。(´・ω・`)ヤッタネ!




にしても、さすが元中島飛行機だぜ。部品の使い回しできちゃう率が半端ない。きっと陸軍機同士だからだな。

ちなみに、そもそもこのヴィヴィオにEJ搭載計画は、20歳の時に試しに中古で買ったインプのミッションに、ヴィヴィオのドラシャ挿したら、スプラインが一緒でそのままささった事を確認した時にスタートしたものだったりする。(結局、その互換性は特に意味は無かったのだけど)
Posted at 2014/07/16 21:15:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | T-top | 日記

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12 345
6789 101112
131415 16 171819
202122 23 242526
2728293031  

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation