• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2015年04月16日 イイね!

片付けファイナル

最近、仕事で精神ポイントを疲弊し、休日になっても何だか何もやる気が出ず、部屋に引きこもってネットサーフィンしてる事の多いGさんです。今晩は。


そんなわけで、休日の時間は文字通り休息に充てているわけで、ほとんど何もライフワークの方は進んでいないんですが、とりあえずこの二週間にやったことといえば。





ついに、というか、

ようやく、というか

軒先の隅っこで、絶賛邪魔物扱い中!だったこのデカブツを収納することができました。

今回の大片付け物語の火付け役は、このエンジンをどう片づけるかという問題が始まりだったりします。



大型台車(耐荷重300kg)に載せたままでは、場所をとるし、せっかく大金はたいて買った高級台車が普段使えなくなってもったいないので、こちらの台車に載せ換えます。

こっちは、ポルポルのエンジンスワップの為だけに作った、このエンジン専用の台車なので。

ガレージジャッキだけで上げられる高さから、エンジン引っこ抜いてくるためには、超低車高で高荷重能力の台車が必要だったわけで、そんな都合のいいものホームセンターにゃ売ってないので、備蓄の資材を使ってスワップ作業途中の夜中に作ったというわけです。



これを、ちょっと工夫で滑り止めをして載せておきます。
これで、このくそ重いエンジンも平面上でなら楽々動かせるし、場所もとりません。



そして、こいつはEN07の下に収納させます。


他に、ポルポル関係の色々なスペアパーツを収納していって・・・






まぁ、最終的にこうなりました。

あと、スペース的にはインプのEJ15用(二基ある)に空けてあるんですが、これは今から弄っていくので、今収納してもすぐ出すことになる為、今回ここへの収納はここまでになります。





そして片付いた軒先…

しかしまぁ、雨風吹き込んでくるこの場所で、よくもまぁエンジン降ろしたなぁと・・・  

もう命がいくつあっても足りないので、二度とやりませんけど。


さて、これでようやく「片付け」は終わりました。








これで何とか、去年要請のあった「東海プライベートビルダーの集い」のホスト的役割の場所を構築することはできたんですが・・・

肝心のメンバーの方が、各々それぞれの事情でビルダー稼業無期限休止状態なので、第2回開催は無期延期となっておりますな。(´・ω・`)


まぁ、こればっかりは、生活が第一にあるプライベーターである以上、避けられない運命(サダメと呼びましょう)なのでしょうね。


自分も先月で31歳と、「三十路までには完成させる」と公言していたあの誓いはいったいどこにいったのやらで。



とにかく、物事が大きくなればなるほど、そうそう思った通りにはいかないものですね。


さて、来週にはもうちょっと精神ポイントも回復していると思いますので、徐々にエンジンまわしていこーと思います。二重の意味で。
Posted at 2015/04/16 21:34:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 秘密のガレージ | 日記
2015年04月13日 イイね!

1日40台かぁ…

【ホンダ S660 発表】ミッドシップをつくり続ける八千代工業、効率化・高精度化へ向けた「一発」
http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20150410-10221843-carview/?sid=cv


1日40台製造かぁ・・・


やっぱメーカーはすごいなぁ・・・


1台制作するのに、いったい何人の人間が携わってるのかと考えると、また目線もかわるけど・・・


あれだけハイクオリティなモノを、その後の動作保証までつけて、200万やそこらで売る事が出来てしまう。

やっぱりメーカーはすごい。(´・ω・`)


にしても1日で40台かぁ・・・・



…こっちのミッドシップは40年で1台かな。(ぼそっ

八千代と同じ三重県だけど

Posted at 2015/04/13 00:13:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月01日 イイね!

ようやくひと段落

ようやくひと段落















ようやく、ガレージ内の大整理がひと段落つきました。






今回の目的の本命は、このガレージ内の1レーンを占拠している、フレーム制作台等を横に移設する事だったんです。

本当は、鋼材の切削・切断等の加工台は、増築する別小屋に移す予定だったんですが、増築が延期されているため、とりあえずはガレージ内に収める事に。







そして、紅茶号を平行移動させる為に、しばらく眠っていたこのお手製の台車に載せて




がんばって引っ張ります。

これくらいの大きさのキャスターだと、動かすのにかなり力がいります。(;´Д`)

まぁパワートレーンが載って重いせいもありますが。





そんでもって






開いたレーンに、こやつが入ると。


今までずっと、室外保管だったんですが、これでようやく室内保管ができます。


昨年は、こいつの修理を室外で行わなければならなかった為に、半年を棒に振ってしまいました。


もともと、紅茶号を制作するうえで、車両運動を体感で学ぶ勉強材料として買った車だったんです。

自分は、今までミッドシップはおろか、後輪駆動の車すらろくに乗り回した事が無いので、完成されたミッドシップスポーツを所有し運動特性を体感して学ぶ必要性を感じていました。

それで、まぁ思い切って 同じ水平対向縦置きミッドシップのこの車を買ってみたわけですが…

買って3か月でエンジンブロー(;´Д`)

おかげで、吹きさらしのお外で、命がけのエンジンスワップやる羽目に…

10年前、紅茶号のエンジンがブローした時、正規ディーラーで車両購入費の倍の修理費を提示され、しかたなく自宅の車庫で初めてのエンジンスワップとなったわけですが、
まさか10年後、おなじくエンジンがブローして、やっぱり正規ディーラーでは車両購入費の倍以上の修理費で、仕方なくガレージの軒先でエンジンスワップやるはめになるとか。

いったい、次の10年後が何が起こるのか? (;´Д`)


僕はメーカーという車造りでいったら神様みたいな存在が生み出した、完成されたミッドシップスポーツが「どう操作されて、どう動くのか」を知りたかったのであって「エンジンをどう降ろすのか」なんて知らなくて良かったんですけど(;´・ω・)

まぁ、その辺の話は、このブログの趣旨からは外れるので書きませんけど.....

とにかく言える事は、エンジンが上から抜けないミッドシップ車を、リフト無しで行うのは絶対やめた方が良いという事ですかね。
設備のないプライベーターが弄るなら、空冷の911の方が命の危険は少ないんじゃないでしょうかね。







それにしても、この手の車ってやつぁ、ムカつくくらいに「ガレージに収まってる」絵が似合いますね。
うちは小汚い制作小屋でしかなく、紅茶号が入庫している絵をみると、やっぱり小汚い制作小屋なんですけど、この手の車が入庫してる空間は、ともすればガレージライフに載ってるようなガレージっぽくなるのですから、ブランド力ってのはすごいもんです。


来週もまだ片付けの続きが残ってますけど、ぼちぼちと改造作業も再開するとします。

・・・毎度の事ながら、中断前まで何やってたか忘れかけてますけど(笑)



PS

うちでやってる作業を知らない人が見たら、わけがわからない画像シリーズ



Posted at 2015/04/01 21:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 秘密のガレージ | 日記

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

    1234
567891011
12 131415 161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation