• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2015年05月29日 イイね!

付かないモノを付ける楽しさ  その1




ABCの3つのペダルのうち、最大の難関がCのクラッチペダルでした。

アクセルケーブルは昨夏にすでに完成しております。

ブレーキは、そもそも純正構造を残していますので(シリンダーの容量不足は心配されるものの)とりあえず動かすだけなら、必要なのは配管の引き回しだけです。

ですが、クラッチペダルはアクセルケーブルと同じように、本来は前にあるものを動かしている機構で、後ろにあるモノを動かす必要がありました。

それも、必要な踏力がアクセルより遥かに大きい為に、その造りも相応の剛性が必要とされていました。

それに、アクセルはスロットルの開閉が目で見てはっきり解るので、自作部品によって正確に連動しているかどうか確かめるのが容易でしたが、クラッチに関しては自分の整備の経験不足(基本的に素人ですので)もあり、どこからどこまで半クラで、どこで完全に分断されているのか目視で解らない為、どのように造れば良いのかと頭を悩ましました。


最初に考えたのは、インプレッサのクラッチペダルをそのまま移植してしまう事でした。

それは、インプレッサ(GF1)のクラッチペダルはそれ単独でユニットを構成するような形だった為(ヴィヴィオのようにABCペダルが一体の部品になっていない)、クラッチペダル機構ごとの移植が容易であった為です。
これは、おそらくヴィヴィオのクラッチが全グレード共通のワイヤー式なのにたいし、インプレッサはWRXなどのターボ車はクラッチがワイヤー式から油圧式になるため、同じボディでワイヤー式と油圧式のコンバートを容易にさせる為ではないかと思います。







このペダルユニットをそのまま移植していまえば、クラッチの動作は問題なくできるはずです。

また、これは想像の域をでませんが、ここでインプレッサユニットを装着してしまえば、あとあと油圧式にコンバートした時(EJ20化する時)も容易になるのではないかと考えました。


しかし、このインプレッサペダル移植には大きな問題がありました。






このクラッチペダルユニットをヴィヴィオに移植すると

ヴィヴィオ純正ダッシュボードのブロアFANが付かなくなるのです。

そうすると、せっかく純正構造を生かしていたフロントデフロスタが無くなります。

この意味がお解りの方なら、それがとても困る事がお解りになるのではないでしょうか。

正直、すでにこの車でナンバーを取得する気は無くなっているので、そんな事を気にする必要は無いと言えばそうなんですが、だからといって元々ある機能を退化させるというのも気乗りしませんし、何よりここでそれをしてしまうのは、せっかく今まで色々とナンバー取得を前提に、性能より公認優先で作ってきた部分の意味がよくわからなくなっていまうのも、何か嫌です。

あくまで、ナンバーは「取れない」のではなく「取らない」でありたいわけです。

このT-topが車検証でも幌車になっていれば良かったんですが、残念ながら車検証上は箱車ですので、オープンカーの特例を当てにするのも不安が残ります。


もちろん、純正のブロアがつかなくたって、デフロスタの機能を何とかして付ける事はできるのでしょうけど、元からあった機能を殺して、わざわざ苦労して別につけるというのも何だかなぁ・・・と


そう考えた時、そもそも何でインプのクラッチペダルなんか付けようとしてたんだっけ? と原点に還って考え見れば

そうするのが一番楽そうだから


であったわけで、楽したい為に後で苦労してたら本末転倒な事に気づくわけです。



そんなわけで、インプレッサペダル移植は没としました。


そうなると、次はヴィヴィオの既存のクラッチペダルを使って、後ろにあるインプレッサのクラッチを動かさねばなりません。








その為に、インプのクラッチペダルと同じ形・寸法のモノを、このヴィヴィオのクラッチペダル周りに創ろうと考えたわけなんですが。



なんだか、それは相当苦労しそうな事が、容易に想像できました・・・・



長くなったので、次回へ続く。
Posted at 2015/05/29 23:47:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | T-top | 日記
2015年05月26日 イイね!

CBCローカル

CBCローカル










先日の番組、録画してあったのを今日になってみた。

てっきりシュールバラエティだと思って見はじめたら、ガチのドキュメンタリーだった・・・(´・ω・`)

それも、出来の悪いバラエディみたいに、笑いのガヤなんかいれずとも、時々入るシュールな構図で笑いがあり、そして涙ありの、エンターテイメントとしてのバランスもとれた、近年稀にみる良質なドキュメンタリーでした。

最初、何故かマリオを差し置いてピノキオにフォーカスがあたるもんだから、そのピノキオの中の人の経歴が、ドキュメンタリー屋が”いかにも”好きそうな経歴の持ち主だったこともあって「いかにも”テレビ”らしいわ」と冷めた目で見てたんですが、まさかあんな見事に起承転結を見せられるとは。

これがブックとかではなく、本物のドキュメンタリーだったと言うのであれば、まさに事実は小説より奇なり。


マリオ軍団の中の人たちは、ほぼ全員が暗い過去や経歴を持ってんだけど、それが漫画やドラマみたいな特別に仰々しいものじゃなくて、自分の身近な所にいくらでも転がってそうなレベルの闇なもんだから、またそれがリアルで生々しい。

マリオの結末がああなのも、またリアルっぽくて。
ドラマ的な展開じゃないと嫌な人には、見ててストレスしか溜まらないんだろうけど。


こんな良作、なんであんまりネットで話題になってないんだろうと思ったら、CBCローカルだったのね。もったいない。(´・ω・`)




探したら、ようつべで見つける。


1時間くらい暇な時間がある方は是非。
Posted at 2015/05/26 23:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記
2015年05月21日 イイね!

やっとかめ!



ほぼ1年ぶりに、このブログのメイン企画である、紅茶号改造計画に戻ってきました。

正直、久しぶりすぎて、前回どこで止まってたか忘れそうになってたんですが、その辺りはブログというのは本当に便利です。備忘録になります。

その備忘録によれば、エキマニ加工して、エンジンまわして、1気筒死んでる事が確定したところあたりで、主な作業は終わっていました。

一応、そこからアクセルワイヤーまわりの仕組みを制作し、クラッチワイヤーもどうにかいけそうだ…というところで、例の件で長期休業を余儀なくされていたわけですね。


さて、1年ぶりの再開になるわけなんですが、まず何しようって思ったところで、ずっとやろうと思っていた事がありました。


それはオイル交換。


まぁ、すでに1気筒死亡でフロー確定のエンジンなんですが、その圧縮0の原因が、バルブ固着とかな軽傷なら、このまま修理して使おうと思っているわけで、それならばまずはオイルくらいは代えとこうと思っていたんですよ。

なにしろ、このエンジン

ドナー車がうちに来てから、1度もオイル交換されてません

ので(´・ω・`)

ドナー車買ったのって、ガレージ建って間もない頃なので、最低でも6年以上は一度も無交換なわけです。

そんなエンジンオイル、どんだけ高級なオイルが入ってたって、さすがにもう駄目でしょう。
まだドナーが元気だったころの、定期的なアイドリングだけで、走行なんて全くしていなくて、ブローバイや水蒸気が混ざる事がほぼ無いといったところで、6年も放置されてたら酸化や劣化は免れません。


そんなわけで、今の自分にはエンジンオイルなんてたいして高いものでもないので、フラッシングもかねて、交換しておこうと思ったわけですよ。



その模様がコチラです





・・・



・・・



・・・





これ、あかんやつや(´・ω・`)









・・・いつからだ?








インプのエンジンは、国産エンジンの中でもかなりの大食漢で、そんなオイル量が全量漏れたりしてたら、外見チェック時に一発で解るレベル。

でも、これはそんな形跡がない。


ということは、一番最初から…



となると、これまで伯父が気を利かせて定期的にエンジン回してくれていた、その他度にその内部は…




・・・



・・・・




・・・・








Posted at 2015/05/21 22:50:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | T-top | 日記
2015年05月17日 イイね!

既成概念に囚われない広い視野と発想

仕事関係で知り合った人に、旧車乗りで自身はベレットGTをお持ちのHさんって人がいるんですが、先月仕事先でそのHさんと車談義をしていたところ、ちょっと耳を疑う話を聞いたのでありました。

話のなかで、うちの職場の近く時々2000GTが走っていくのを見るのだけど、雨の日も走ってるんだから凄いって話をしていまして、話題が2000GTの事になり、ここ数年で2000GTのレプリカが随分出てきたという話になった中で


H氏「ロッキー○ートが、2000GTのレプリカ出したね。完全にオリジナルフレームで、しかもHV」

G「HV!? へぇ~すごいっすね。パワートレーン何つかってるんですかね、クラウンかな」

H氏「たしか、アクアって」

G「はぁっ!? え!? 2000GTですよね?」

H氏「うん、2000GT」

G「あんな典型的な、ロングノーズ・ショートデッキな車でアクアベース!? 
 なんかの間違いじゃ・・・ わざわざあのエンジン縦置きにしたの? でも、そうするとHVユニットどーなる・・」

H氏「うーん、詳しい事はよくわかんないなぁ~ 確か価格は一千万超えてて、既に何件か注文入ってるとか」



こんな会話をしておりました。

正直なところ、絶対何かの間違いだと思ってたんですよ。僕は。

会話の中でも言いましたけど、2000GTってザ・FRって感じのフォルムじゃないですか。
ロングノーズって、エンジンが縦置きである事の象徴なわけですよ。
そんでもって、エンジンが縦置きってことは、ほぼ後輪駆動になるわけですよ。
いや、確かにスバルやアウディって例外はありますけど、その場合オーバハングが長くて、絶対にロングノーズ・ショートデッキになるわけないんです。

だから、アクアのエンジン”だけ”をつかって、それを縦置き化して、何かのミッション流用してFRにしたってならまだ理解できたんですが(そんな事する意味が解りませんけど)

アクアのHVシステムそのものを使う=FFになるかMRにしかならない。だけど2000GTのフォルムでFFはありえないし、MRはもっとありえない。


だから、なんかの間違いだろう。



,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.   俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!















まじだった・・・



しかも、僕のような素人目には、十分にロングノーズ・ショートデッキの、古典的FRスポーツの姿を維持してるんですよ。


もうね、頭をスコーンと叩かれた気分になりました。


自分は、どっちかてーとリベラルな人間ですから「自動車好きはこうでないといけない」なんていう、既成概念を押し付けられるのが大嫌いなわけですよ。



だから「スポーツカーは○○でないといけない」とか「かっこいい車とは○○でなければ」とか、そういう既成概念で物事を捉えて、思考力が化石のようになるのが嫌いだし、常に「~と自分は思うけど、自分の異なる目線に立った時、ソレはどう見えているのか、その意義は何か」という風に考えるべきだと常日頃から考えてたはずなんですが・・・


『ロングノーズの2000GTのレプリカがFFであるはずなんかない、だからHさんは何か勘違いしてる』

なんて思ってしまうなんて、まさしく既成概念で思考力が化石化してる証拠じゃないか。(;´Д`)


本屋でこのGワークス誌を見つけ、中身を読んで愕然とし、なんだか、無性に情けなくなってしまいました。
(一応、本は買いました(・∀・;))



さて、FFでハイブリッドな2000GT。

僕はすごく良いと思いますよ。

結局、これってのはこの企画を立ち上げた人が、どういうビジョンを描いているかって事なんですよね。

世界中の大半の高級車を購入できるだけの対価を払ってまで、2000GTの姿をした車が欲しいと思うユーザーが、いったい何を求めて何は求めていないのかということを、はっきり明確に掴んでいるからこそ、生まれた発想なんだと思いますよ。

少なくとも、自分にはそんな発想力はまったくありませんでした。

だから、言葉で聞いただけでは、信じないどころか、間違っているに決まっているなどと思い込んでしまっていた。

どうやら、ここらが自分の限界なのかもしれませんね。



この車、一度実物を見て走らせて見たいと思いますが、多分自分にそんな縁はなさそうなので、これからもまったりと自作車の作業を進めていこうかと思います。






Posted at 2015/05/17 21:57:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記
2015年05月16日 イイね!

フランス人が昔やってた



ちょwwおまwww
Posted at 2015/05/16 00:17:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920 212223
2425 262728 2930
31      

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation