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大型Gタイプのブログ一覧

2015年07月19日 イイね!

昔から気になってたこと(車ネタに非ず)

このみんカラブログも、いつのまにやら登録から10年も経ってしまっておりまして。


といっても登録だけは2005年だけど、書き始めたのは2006年の元旦なので、みんカラ開始10周年を謡うのは、あと数ヶ月後にすべきなんですが・・・




ここ2,3年ちょっと気になっていることがございまして。






この10年、うちはずっと辺境の零細ブログであろうと、目立つ真似はすまいと努め、実際にそんな色々な危険性をあまり意識しないで続けられてきてたんですが
(時々、変に検索エンジンに引っかかって、何年たっても妙にPVが高い記事とかあるんですよ(漫画ネタとか使ったときにワードがひっかかるみたい) そういう記事は削除したりとか)


それでも、一応の防犯というか、予防というか、時々アクセス解析をしているわけでしてね。
あれですよ
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」
ってやつですよ。

こんな事言うと「お前はいったい何と戦っているんだ(´・ω・`)」と中二病を疑われますが、別にそんなことはないんですよ。

ただ、伊集院光が言い始めたころの、元々の中二病の意味合いでなら、自分は永遠の中二病であることは認めざるえませんが。

閑話休題



それでまぁ興味本位で、いったいこの辺境ブログをどういう環境で見てる人が多いんだろうと、OS解析なんか見たりもするわけですよ。



で、これがある日の解析データなんですけど





もうね、



驚きなんですよ


何がって


2015年現在、






Linuxが生き残ってることにだよ!


しかも、iPhoneよりも上かよ!!





自分が勤務してる会社の社員、全国に2000人くらいいて


その中で、iPhone持ってる人なんていくらでもいるけど
(普段勤務している職場の周りだけでも10人中3~4人が持ってる)


家のパソでLinux使ってますなんて奴、一度も会ったこと無いよ!


うちでも書斎にパッケージソフトが転がってたのは


もう15年も前の話だよ!


自宅鯖が流行ったときに、ちょっと使って見たけど、結局わけわかんなくて捨てたよ!



2015年現在、いったいどんな現場で使われてるんだ、このLinux・・・






ちなみに、このLinuxさん



結構前から定期的に見に来てくれている事を前々から把握しておりました。(笑)



それで、いったいこのLinuxがどこからやってきているのかが、昔から気になってしょーがなかったのでした。







ちなみに



同日のブラウザ種別はこんな感じで。



ネスケが絶滅してしまったことが、いと侘し。(´・ω・`)




自分にとって、20年前に触った人生初のネットブラウザだったのになぁ。



まぁ、火狐が実質的な後継みたいなんですけど、ちょっと前までいたんですよ、ネスケユーザー。



ITバブルから幾年月


かつての名をすて、生まれ変わっているものもあれば

脈々と生き続けているものもあり


何だか時代の流れを感じてしまいます。



PCのCPUが、PentiumだK6だ、いやいやWinChipとかどうよ! とかワイワイやってた青春時代・・・

あの頃に生まれた子供が、もう車の免許を取れる時代なんだもんなぁ・・・



心は中学生のまま、体だけがおっさんになってしまった2015の夏であった (´・ω・`)
Posted at 2015/07/20 00:46:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記
2015年07月17日 イイね!

次回予告






紅茶号改造戦記

最終回

『That's one small step for a car, one giant leap for me』


サヨナラは言わないぜ(`・ω・´)シャキーン
Posted at 2015/07/17 01:54:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | T-top | 日記
2015年07月17日 イイね!

涙は知っている





届いたエンジンを、ちゃちゃっと載せてゆきます。

このエンジンを載せるときに、ちょっとセンターがずれたりするので、なんどかやり直しつつセンターを出します。
(これって、オリジナルのインプでもあるのか、それともマウントの作りがちょっと駄目なのか・・・)



そして、ここでもちょっとしたスバル年改が原因による移植作業が


それは2年半前に作った、シフトチェンジ機構試作1号機さん

その開発用に使ったは、ジャンクのFFミッションだったんですが。
(実は、この改造計画の中で、一番最初に買った部品 ガレージ建てる前どころか、学生時代に買った)

そのジャンクのFFミッションと、ドナー車から取り出したミッションの


シフトロッドの先端部品が真逆な構造になってるよママン!!


文字で表すの難しいから、写真でみてくれい!










これ、本場用ミッションの部品のままだと、せっかく作ったシフトチェンジ機構試作1号さん(長いので以下試作1号)が使えないどころか、新しく作りも作りづらい構造なので、開発用ミッションから部品を移植します。

頼むので、ここの寸法は一緒であってくれ! 移植させてくれ!!






ふぅ、移植できた。(;・∀・)





これで、とりあえず既に作ってある試作1号使って、シフトチェンジもできるぞー



と、思ったら




ミッションの形・寸法が微妙に変わってて、

前に開発用ミッション使って車体に搭載した時は付けられた試作1号が




その動作も確認できていた試作1号が







本番用ミッションでは絶妙にフレームに接触して付かない(;´Д`)

(フレーム接触だけなら良かったんだけど、各部の寸法が微妙に変わったことで、シフトロッドが上手く動かない)


せっかく、これでエンジン始動からシフトチェンジからクラッチの動作確認まで全部出来ると思ったのになぁ・・・(´・ω・`)




しょうがないので、とりあえずエンジン動作だけのチェックをしましょう。



さぁ、かかってくれるかな?










・・・(´・ω・`)

バッテリー切れかYo





まったく、せっかくいい感じのBGMも流れてきてたのに、なんちゅうところで腰を折ってくれるんだ。
エンジンに火が付かなかったじゃないか。



しょうがないので、しばらくバッテリー充電です。

まともに充電してたら、今日中に出来ないので、大電流の急速充電で無理やりチャージします。




そして、待つこと10分。










・・・


そっかー



これが1発も死んでないEJ15の音かー(´・ω・`)








地獄のハーネス作りの最中に、部分的に繋げた配線で紅茶号のセルが初めて回ったあの日が2年前の夏



そして、エンジン系統のみハーネスが完成し、そこから燃料系統を設置し、紅茶号のエンジンに初めて火が入ったのは1年前の夏





ついに、ここまで来れたかぁ・・・



信じていいんだなぁ 夢はやってくるんだなぁ 。゚(゚´Д`゚)゚。




しかし




これ、最初からドナーのエンジン管理しっかしてたりゃ、起きてなかったトラブルじゃね?(´・ω・`)



ここで一句





お粗末
Posted at 2015/07/17 01:21:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 秘密のガレージ | 日記
2015年07月07日 イイね!

息抜きに思い出を飾る

息抜きに思い出を飾る









時系列がちょっと前後しますが、これは2基目のエンジンが使えないことがわかり、3基目のエンジンが届くまでの間の話。



突然、やる事が無くなってしまい(いや、他にもやらないといけない事は色々あるんだけども、モチベが)


ガレージには来たものの、何をしようと思っていたところ


家の自室の掃除を行っていた折、学生時代に見に行ったラリージャパンの思い出の品が沢山出てきたので、これをガレージに飾って見ようと思い至ったのです。




それで解ったのことがあります。









自分には、装飾のセンスは一切無いということを。(´・ω・`)






合理主義の自分にとって、壁や空間ってのは、何かしらの道具の収納場所候補であって、アンティークやら何やらを飾る場所ではなく、そのような趣味嗜好は一切ありません。

この2005年ラリージャパンの参戦メーカー揃い踏みのフラッグ(現地で無料配布されてた)も「思い出の品だから捨てるには惜しいが、仕舞っておくのも邪魔」という、なんともトホホな理由により、だったらせめてガレージにでも飾っておくかという後ろ向きな動機によるものだから、その選定場所も

将来的に道具を収納することも無く、ロフト的なものを作ることも無いスペースで、作業の邪魔にならない


という条件で場所と飾り方を選定した結果、






この、見ているだけで脱力しそうな、残念な景観が生まれました。





まぁ、僕をよく知る人が見れば

「なんとも君らしいわ」


との感想を抱くのでしょう。(´・ω・`)



ちゃんちゃん




そーいや、パニッツィやジジは今何処で何をしておるのだろう。
Posted at 2015/07/07 23:17:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 秘密のガレージ | 日記
2015年07月05日 イイね!

「涙」




三基目のEJ15が届きました。


だって、しょーがないじゃない。(´・ω・`)

折れたバルブのウルトラCで、右も左も傷だらけ。

あんなエンジン直すより、買ったほうがよっぽど安い。


ってなもんです。








しかし、決して安い買い物ではなかった。(´;ω;`)




なんてたって


タマが全然無ねぇ(;´Д`)


見つかるEJ15は全てEJ151以降。


EJ15J以前が、ちっとも出てきやしない。





そりゃそうだわ。


考えてもみてくれ。



E-GF  とか E-GC


っていうインプレッサって


初代インプレッサの中期型までなのね


つまり、


2015年なんつー 使徒襲来しちゃうような近未来な今からしたら


もはや、20年前のお車なわけですよ。



竹や竿だけは20年前のお値段ですが


20年前の車の部品のお値段は、需要と供給で決まっちゃうわけです。



そして、初代のインプレッサ


20年前のお車だけど



今も根強い人気を誇りますよね!



・・・だが、それは一部の車種だけだ!





具体的には


これとか










これだよ!



これらの車種は、いまだに根強い人気を誇るから


そんな需要に答えて、そのエジソンも


中古部品市場でも、ちゃんと供給があるんだよ!




でも、これに乗ってるエジソンは





こんなんだよ!



うちの紅茶号には使えないんだよ!
(物理的には乗るけど)





じゃぁ、僕が探しているエジソン。


スバル製 水平対向4気筒 SOHC 1,493cc 


これの形式EJ15J以前のエンジンが乗ってる車種は何かっていえば






これとか





これだよ!





・・・もうね


カサブランカはともかく


インプレッサリトナなんか


誰も覚えてねーよ!





『リトナってちょっとオトナ』 (´・ω・`)シャキーン



言ったら歳がばれるよ!



スバルのニューエイジ・クーペは


サンライズのガンダムAGE並みの人気だったんだよ! 当時から!




需要の無いものは市場から消え去るのみ。



人気のスポーツカーでもなく


ちょっと面白げなカルトカーでもない


20年前のただのSOHC 1500cc NA の生活車を


エンジン壊れても、大金はたいて直して乗るほどのユーザーが


いったい全国に何人残っているというのか!?










だから、たった一基だけでも、運良く市場に出ていてくれたのは、幸運だったと思うしかないのだろう。



価格はそれなりにしたけど、しょうがなかった。


その値段以下で同じ年代のEJ20ターボがごろごろする中、それより高いEJ15を買う。

20年前の車両価格から考えたら、EJ15の下克上もいいところ。

だけど、それが市場の原理ってもんで。


思わぬところで生きた経済学を学んでしまいました。



とんだ授業料を支払う羽目になりましたけど。。。





そして






この春、ガレージ内に創設した重量級部品置き場は、早くも満車状態となってしまいました・・・とほほ(涙



まだちょっと続く


注: カサブランカは最終型でカタログ追加だから、エンジン世代違うんじゃねーの? という苦情は受け付けません。ブログ主がただ載せたかっただけです。
Posted at 2015/07/05 23:44:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | T-top | 日記

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