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大型Gタイプのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

新・紅茶号改造記 第一章『SHIFT -背中の向こうへ-』編 IV

ようやく、この新・紅茶号改造記の第一章も完結です。





前回、梃の原理を使ってシフトチェンジの縦方向の渋さを解決しましたが、まだ大きな問題が残っていたのです。



それは、シフトチェンジの横方向の動きを担っているもう一本のケーブルです。

こちらは元々が梃が働いている仕組みでもあり、その動きも回転運動であるため、シフトケーブルとの親和性はとても高いものでしたので、本来は動作原理に何の工夫も必要ありませんでした。

ただし、それは「シフトケーブルに必要十分な長さがあれば」という前提条件がつくことになります。

そして、既製品(サンバー)の流用である本機では、そのケーブルが必要十分な長さにありませんでした。

縦置きミッドシップで、なおかつそのシフトロッドが長いトランスミッションケースの最後端から生えているFFミッションを使った紅茶号は、RRのサンバーの長尺なシフトケーブルの長さですら十分ではなかったのです。

その為、既存の仕組みで動かすには、そのケーブルを空間上の最短距離を通す必要があり、そうすると他の要素との接触が発生する事が予想できました。




サンバーのケーブルが、あと10cmでも長ければそんな問題も発生しなかったのですが…
なかなか上手くはいかないものです。

ここでプロならばシフトケーブルを特注するところだと思いますが、特注品を発注するプロセスやノウハウなどが全く無い自分は、既存の部品に設計を合わせる道を選びました。







あれやこれやと、新しいレイアウトを考えますが、なかなか上手いやり方がみつかりません。

このケーブル先端を出来るだけ室内側に近づけてケーブル取り回しのマージンを稼ぎつつ、シフトロッドを難なく回転運動させられるような仕組みと、その空間座標を探らねばなりません。


これには一晩悩み続け・・・



そして






こんなのが出来ました。




シフトケーブルがエンジンルームを迂回するだけのマージンを残しつつ、シフトロッドの回転運動を難なく行える仕組みと、そのケーブルの固定位置が決まりました。

外観がアレなのは、まぁあくまでもこれは仮の冶具みたいなもんで、この位置を参考にシンプルなステーを作るつもりです。



これで、紅茶号が走る為に必要なシフトチェンジ機構は一応の完結を得ました。


これにて新・紅茶号改造記 第一章『SHIFT -背中の向こうへ-』編は完結。


なんとか2015年以内に間に合った(´・ω・`)



次回は 新・紅茶号改造記 第二章『帰ってきたハーネス地獄 メーター始動への道』編

自動車弄りワールド最大の頭痛が君を襲う!(; ・`д・´)
2015年12月23日 イイね!

通いガレージ系防犯グッズ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151222-00000027-impress-ind
ビートラスト、ソケットに挿すだけで使える電球型見守りカメラ



外出先から監視できるネットワークカメラを、電球ソケットに付けられるようにしたというタイプ。



前々から、自宅から30km離れていて週一でしか行けないガレージの様子を、いつでも見られるようにネットワークカメラを付けようと思っていたので、これ良いかも~と思ったのですが



考えてみれば、設置場所を造るのも電源とってくるのも、DIYでどうとでも出来る構造になっているガレージで、配線工事が不要ってのは別に余分にお金出すほどの付加価値じゃ無い事に気が付く。(´・ω・`)



Posted at 2015/12/23 22:09:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記
2015年12月17日 イイね!

新・紅茶号改造記 第一章『SHIFT -背中の向こうへ-』編 III



のっけから正解を言ってしまえば、今回シフトケーブルによるシフトチェンジの渋さを解決するために使った手段は

梃子の原理

という原始的かつ現実的な手段でした。





そもそも、純正のシフトロッドの動きを見てみると、純正のリンケージも梃子は使っているわけです。
トランスミッションから生えているシフトロッドは、ドライバーが左手で握るシフトノブをH字に動かす時の移動量よりも、はるかに少ない移動量でシフトチェンジしています。

学生時代に、初めてDIYでトランスミッション交換を行った時、そのミッションから生えているロッドを直接動かしギアをチェンジさせたとき、そのあまりに僅かな回転運動量と前後のスライド量にびっくりしたものです。

つまり、このシフトノブとロッドの移動量の差こそが、梃子の作用点と力点の移動量の差であるわけです。
それによって、ユーザーは軽い力でシフトノブを動かし、ギアチェンジすることができるわけです。
昔、僕がヴィヴィオにつけていたショートストロークシフトなんてのは、つまりはこの移動量の差を変えてしまう部品なのでしょう。





さて、そう考えると純正のリンケージを取り外し、ミッションから生えた素のロッドを直接操作している今の状況が、いかに力の要る難物となっているかが容易く想像できるというもの。





Hパターンの縦の動きに比べ横の動きが最初からスムーズだったのは、ここは元より回転運動で図らずも梃子の作用が働いていた為です。(まぁ横の動きではギアは入らないので、元より渋くはなりませんが)
それに比べ、Hの縦の動きはロッドの伸縮と直接ケーブルの伸縮がシンクロしてしまっていますので、ロッドの前後運動に必要な力が100%ケーブルの伸縮の力にかかってしまうのです。
これでは渋くなって当然です。 それでも何とかチェンジできるのは、シフトノブの部分で梃子が働いて、手首の力を何倍にも増幅しているからです。


そんなわけで、Hパターンの縦の動きにも梃子を使う為の仕組みを脳内設計図にいくつか描き、造りながら設計図を書き換えながら、






とりあえず、出来上がったのがこれでした。




その結果は・・・




大成功でした。
(見てくれはアレですが)

今までのが何だったの? っていうくらい、軽い力でスコスコとギアが入るようになりました。

物理学は偉大です。梃子の原理を発見した昔の人を褒めてあげたい。


後から気が付いたんですが、メーカーの作り出した縦置きミドッシップマシンであるボクスター。
こいつのトランスミッションがうちのガレージには転がっているわけですが、このミッションもおそらくですがその源流は縦置きFFミッションの流用です。(確か、FRポルシェのトランスアクスルのミッションなんて、まんまアウディだったはず)

そんでもって、そのマニュアルミッションのシフトチェンジは当然ケーブルで行っているわけなのですが、そのシフトロッドまわりもやはり梃子の原理がふんだんに使われておりました。
もっとも、その部品は今回僕が考えたような小学生レベルの工作ではなく、もっと洗練された美しい工芸品でしたけど。


さて、これで新・紅茶号改造記 第一章は無事完結・・・と言いたい所ですが、まだ続きがあったりするのです。


次回「新・紅茶号改造記 第一章『SHIFT -背中の向こうへ-』編 IV 」



おまけ



シフトノブのHパターンの動きが、どのように2本のケーブルの伸縮運動に変換されているのか、この動画を見るとわかる・・・かもしれません。
2015年12月09日 イイね!

新・紅茶号改造記 第一章『SHIFT -背中の向こうへ-』編 II



このシフトチェンジ機構の問題点

それはシフトロッドの前後の動きを、ダイレクトにケーブル伸縮で行う為、シフトの入りがかなり渋い事。





ケーブルってのは引っ張る方向には強いのですが、押すのは苦手です。
その為、シフトケーブルで引っ張る方向に入れる1・3・5速はそこそこ入るものの、押す方向に入れることになる2・4・Rはかなり渋いものでした。そして、どちらの方向にも、かなり力がいるため、運転中のシフト操作で左手首がかなり疲れるであろうことも予想できました。

この仕組みは、例の海外の914でも基本的に仕組みが同じな為(つぎはぎだらけの紅茶号のソレよりは遥かにマシではあろうけども)シフトの入りはぎこちなさそうでした。

もともと、インプレッサのシフトはケーブルではなくFR車のようにダイレクトなリンケージです。
それをケーブルで動かすという時点で、どうしたって渋くはなるのですが、その最もたるものが、このケーブルで押す操作なのです。
(FJ1600などはケーブルを使わず、ロッドで操作していますが、あれはFJだからこそとれる方法だと思っています)

その為、その問題を解消するための新たな機構を考える事にしました。


 どうすれば必要な力が軽減されるのかは、だいたい考えればいくつかアイデアも出てくるのですが、問題は 今自分の手にある製造加工技術と、自分が手に入れる事の出来る材料でそれが可能か? という点です。

 はっきりいって、素人DIYは常にこの問題が宿命付けられているといっても過言ではありません。
 よく、車の改造論スペック論ではいろいろな妄想が垂れ流されますが、「で? それどうやって造るの?」と聞いた時、本当にその通りに材料を用意して手を動かし道具を使えばソレを実現できるほど明確なノウハウを全て具体的に説明できる人って、いったいどれほどいるのでしょうか。
 自動車ってのは、眩暈がするほどの膨大な科学知識・技術の結晶です。
 ただの妄想で終わらせるなら、パワーは何PSだって上げられますし、エンジンの搭載場所もいくらでも車両中心に近づけられるし、重心さげまくったり、完全なフロントミッドを実現したりしたって、材料を鉄からカーボンなりアルミなりに置き換えまくって軽量化もしまくっても、それに付随して現れる様々な問題は現実に問題としては現れません。だって妄想なんだから。

 しかし、実際に造るとなったら別です。あっちを立たせばこっちが立たず。自動車というのが、いかに総合的なバランスの下に、今目の前にある造形として造られているかを気付かされます。

 ・・・話がそれました。

 とにかく、シフトチェンジをどーすれば、もっと軽くスコスコ入るようになるかは、想像することは出来ます。

 しかし、それを実現するための製造技術が自分にはありません。

 その為、自分が作れるレベルで、なんとか出来そうな妥協点を考えます。











こういう時は、ホームセンターでブラブラするのです。

目の前にあるいろいろな商品を見て、想像を膨らませて、これで何とかできないかと考えます。



とりあえず、この日はいくつかの商品を買い込み、家に帰りました。
(この日は体調不良だったので、ガレージに行くのはやめました)


ついでに本屋に寄って、その時偶然出ていたMFiの最新刊がこれだったので、なにやら運命的なものを感じて購入。

何かこれを読んでいたら、良いインスピレーションが湧きそうな気がしました。

気がしただけですが。(´・ω・`)


そして、次の休日のガレージにて、頭に描いたものの製作を始めたのです。





次回「新・紅茶号改造記 第一章『SHIFT -背中の向こうへ-』編 III 」

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