• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2016年04月25日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!5月2日でみんカラを始めて11年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


...だそうです。

11年か… 何もかも皆懐かしい…
Posted at 2016/04/25 12:52:28 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年04月21日 イイね!

3分50秒でボディ分離してみた ↑←↑

3分50秒でボディ分離してみた ↑←↑











(イントロで解った貴方はおっさんである。タイトルだけで推察できた貴方は手遅れのおっさんである)

3分50秒でボディ分離してみた。


これが、今から数時間前に撮影された徹夜明け32歳独身の姿である。(´・ω・`)




詳しい経緯はいつか書く改造記で

(多分第6章くらい)
Posted at 2016/04/22 00:38:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 秘密のガレージ | 日記
2016年04月14日 イイね!

諦めなかったから、今この時がある。 

2009年10月7日


台風18号襲来



この日を境に、このガレージにおいて1時間おきのアラーム代わりとなっていた、国鉄の音が消えた。





もう、廃線だろう。




正直なところ、僕も周りもそう思っていた。




また、この2009年は(ド素人が挑むには)無謀すぎる紅茶号改造計画を本当にやり始めてから、1年目を数えた年でもあった。


正直なところ、既に心は折れかけていた。







そして・・・











あれから、7回目の春がやってきた。







今、目の前を走っていった列車は、大勢の人が七年間諦めなかった結果だ。



そして、列車を見送ったこの車は、一人の男が七年間諦め切れなかった結果だ。






なんだか、勝手な親近感を持って、言わせてもらうよ。



お帰り、名松線。


休憩の合図を知らせる鐘の音よ!(´・ω・`)ノ


この夏もまた何とか頑張れそうだ。
Posted at 2016/04/15 00:06:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | T-top | 日記
2016年04月09日 イイね!

新・紅茶号改造記 第二章『帰ってきたハーネス地獄 メーター始動への道』編 その8(終)

完成したハーネスのメーターとエンジンへの接続完了



回転と速度がちゃんと動くかはエンジン動かさんとわからないけど、まだ燃料繋げてないからエンジンかけられないのよね(´・_・`)




そんなわけで、ちゃっちゃと燃料繋ぎまして・・・




鍵をグイッっとね!





造り直しのハーネスで、無事エンジンかかったー!!

タコメーターも一発で動いたーー ( ´ ▽ ` )




しかし、スピードメーター動かん(´・_・`)why?




繋ぎ忘れ発見伝(´・_・`)




繋いだ






キターー( ´ ▽ ` )










ちなみに、オルタは繋いであるんだけど、ベルトがかかってないから発電してないってことで、警告灯がついてる。(タコの右下にあるバッテリーの絵で光ってるやつね)




元々ついてたエアコンもパワステも無くなってるいるため、このエンジンに残されたプーリーはクランクとオルタのたったの二つ。

この規格幅でこんな短いベルト、あるのかなぁ~といろいろ調べて・・・

EJ15のこの部分のベルト幅が5PKとかいうのであるのが解り(メーカーによって呼称が違うのかな)

とりあえず、伝のある某部品商の営業に

「きみんとこのベルトで5PKでとにかく一番短いベルトもってきてクレヨン(´・ω・`)ノ」

と注文して持ってきたのが





これの685でございまして・・・


手渡されたとき

「え~685までしかないのー? もっと短くないとつきそーにないんだけどなぁ・・・」

なんて思ったりしました。下調べでは5PKには500番台があることも分かってましたし。

ちなみに、お値段は某密林の3倍してたけど、まぁその辺りは便利代ってことで納得して・・・

とりあえず、あてがってみるかぁ… と付けてみたらば







上り坂

下り坂

まさか

のぴったりカンカン(´・ω・`)



え!? なんでこんなにぴったりつくの!?

まるで図ったかのようにぴったりなんだけど!!!!



その答えは…




うちのアウトバックのオイル交換した時に判明しましたわ。(´・ω・`)


同じサイズのベルト、うちのアウトバックさんについてましたわ。


うちのアウトバックさんのエンジン、EJ25なんだけど、パワステは今どきのEPSなためにプーリーが無い。
そのため、この子たちのオルタベルトがこの短いベルトだったのだわ。

そりゃぴったりつくのだわ。

これは流用というか、もはや専用なのだわ。


昔から、紅茶号のオルタベルトはどうしようと考えていたけど

まさか答えがこんな身近なところにあったなんて・・・


ちなみに、うちの紅茶号はパワステポンプは外してあるけど、他と一体型の台座はそのまんまの状態なんだけど、アウトバックも同じでパワステポンプ跡地みたいな台座が残っててちょっと笑えた。

まるで進化の過程で退化した、人間の尻尾の骨みたいで・・・・


そして・・・




オルタが駆動して警告灯の消灯を確認し




発電の証、エンジン駆動中にバッテリーを外してもエンジンは動き続けていたのでした。


足かけン年のエンジンハーネス作りが、これにて完了したのでした。


エンジンハーネスなんて、後付メーターを付けた時くらしか弄った事のない自分には、ずいぶん長く険しい道でしたが、結局は今あるものを、あるように造り直すだけの作業ともいえるので、これは自動車弄り初心者でも出来る作業のような気がします。この年代の車までなら。

必要なのは、時間と根気だけですからね。


皆さんも、一生に一度くらいやってみると、良い経験になるかもしれません。



なんだかよくワカラナイものの塊である自動車というのものが、少し身近に感じるようになるかもしれませんよ。



新・紅茶号改造記 第二章『帰ってきたハーネス地獄 メーター始動への道』編


これにて一件落着。



fin




次章 『マイム・マイム 水路を作れ水を回せ ラジエター装着への軌跡』編




「メーターハーネスがあれで完成だったなんて、いったい誰が言ったんだい?」
2016年04月08日 イイね!

新・紅茶号改造記 第二章『帰ってきたハーネス地獄 メーター始動への道』編 その7

幾度の夜と朝が過ぎ去り・・・

















やっとできたよ。(;´Д`)





あとは、メーターとエンジンに繋ぐだけさ!





次回最終回

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3 4 56 7 8 9
10111213 141516
17181920 212223
24 252627282930

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation