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大型Gタイプのブログ一覧

2016年08月30日 イイね!

ピンポイント購読 2回目

ピンポイント購読 2回目例によって、最近復刊を遂げたモーターファン誌Vol3を買ってきました。




お目当てはもちろん






この連載です。


ピンポイントな連載目当てで雑誌を継続購入するというと、学生時代にFSS目当てで買っていた月刊NT誌を思い出しますが、ページ単価の高さはこちらのほうが遥かに上。(笑)

なにしろ、定価800円と、雑誌としては安くは無いがほぼフルカラー印刷の書籍としては驚きのお手頃価格であるものの、そのお目当が4/160頁ともなると、1ページ辺りの購読料は約200円。

そんな90年代少年ジャンプ黄金期の購読ページ単価から見れば驚きの高級雑誌となったこのモーターファン誌ですが、さすがに内容は濃いです。



ただ今回の内容は、ネット等から断片的に情報を見聞きしていて”それを目当てに購入したような”SuperSportK4プロジェクト(以下SSK4)のファン目線からみれば、時系列と出来事がまとめられて情報を整理できるという資料的価値があるのですが、この雑誌のみでSSk4プロジェクトを見知っただけの、本来のモーターファン読者からすると、序章も序章の今回は少し退屈に思えるのかもしれません。というか前回が解りやすい面白さと絵的な派手さで溢れて過ぎていました。

例えるなら、前回の第一弾が、アクション映画の冒頭などに話の時系列すっとばして、一番観客の目を惹きつける派手なシーンを持ってきて注目を集め、そして時系列が最初に戻って物語が始まったのが今回といった感じでしょうか。

最近の具体例で解りやすく例えると、少し前にに大流行した『進撃の巨人』という漫画は、一番最初に50m級巨人が壁の向こうから顔を出すシーンから漫画が始まりますよね。そしてそこから時系列が少し戻って日常シーンから始まる。
あれが最初から日常シーンから始まっていれば、読者の興味が全然違うモノになるハス。


”ところがそのチューニニングの過程でリジットアスクルの限界に気づいた藤井は斜め上へむかって進みだした。「リアがダラダラ流れ出す原因がそこにあるなら、ミッドシップ化したらいいんじゃないか」。”
(モーターファン復活第二号 95頁より引用)


巷のネット文章(当ブログ含)に溢れているような、わざわざ(笑)などという無粋な説明をいれずとも、その絶妙な文章が奏でるユーモアに個人的に大笑いした名文。

前回このようなエンターテイメント性でまずは波長のあう読者のハートをキャッチして、これから始まる壮大な大河ドラマの序章が始まったのが今回といった感じでした。


それで、今回の内容ですが。
最初にS660のパワートレーンを使おうとしていたというのは初耳でした。やはり、市販車に載っているエンジン・ミッションというのは日常使用においての耐久性や騒音等の問題が解決しやすいですからでしょうか。

しかし、レイアウト等の問題からその案は没となり、現在のススキエンジン&戸田ミッションの縦置き構成となったとのこと。

スーパーFJにも使われる戸田ミッションは、一時期僕も採用を考えました。あれはスバルミッションとは違って、最初からミッドシップで使う事を目的に開発されていますので、その素性はすこぶるいいんです。
スバルミッションに比べると、断然コンパクトだからきっと重量も軽い。

それになにより、あれは限界まで低重心になります。(スバルミッションとドラシャの連結位置の場所を比べると一目瞭然です)

しかし、結局ぼくはこれを採用しなかったんですけどね。調べると、箱車に使うには騒音とか耐久性とか色々聞こえてきてたのもあるんですが、

とにもかくにも

高い(;´Д`)

ただそれに尽きました。

そりゃ、当時ヤフオクに中古がいくらでもころがってたスバルミッションとはワケがちがいます。中古品なんて出回ってるわけないので新品で買うしかありません。
そして、確か当時調べた時に、基本パーツだけで60万くらいいってたような・・・(ベルハウジングとかはまた別)

対して、スバルミッションはフレームレイアウト検討用に最初に買った中古品で5千円で買えました・・・
それに、他のショップ制作ミッドシップマシンみたいに、ミッションはスバルでエンジン別メーカーという構成だと、スバルミッションを使うにしてもベルハウジング等をワンオフしなくてはいけませんが、うちのはALLスバルだったのでわざわざミッションを変えてまで性能追い求めるもんでもなかったんですよね・・・

まぁそもそも戸田ミッションの採用を考えた一番の理由が、スバルのFFミッションを後ろに持っていって、そのシフトチェンジの機構をどう造ればいいのか解らなかったから、最初から既製品のミドシップ用ミッション買っとけば完成されたシフトリンケージがついてくるだろうという動機からくるものでしたので・・・



閑話休題



最後に驚きの展開を迎えて次号へ続いたこのシリーズ。次回が楽しみです。








余談






別のコラムで、まさかのT-top発見(・∀・)

しかもMID4と一緒に載ってるなんて。


これはあれか? 将来的に


うちの紅茶号をミッドシップ4WDにしろとの神の啓示?!




まぁ無理やけど(´・ω・`)


昔、プジョー205T16のメカニズムを初めて理解した時、
「これ、フロントデフをロックさせて、ドラシャをペラシャにしたら、スバルのパワトレーンでミッドシップ4WDできるんじゃね!?」
と思って、やってみようと考えたことがあったんですが、どう考えても無謀だったので止めました。(笑)


Posted at 2016/08/30 01:24:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月28日 イイね!

紅茶号フレームの変遷(備忘録)

計画から含めれば10年もかかっている紅茶号改造計画。

そろそろゴールが見えてきつつあるので、ここらで自分ですら忘れかけている、そのフレームの変遷をまとめてみようと思います。

これはその覚書きなので、あまりブログの体をなしていません。


2008年 5月 紅茶号ガレージ入場す




同月 紅茶号改造に着手 解体始まる




同月 紅茶号 クローバー4と今生の別れ




同年6月 紅茶号 大地と一時の別れ(後に再会までかなり長い道のりとなる)




同年8月 紅茶号 リアセクションの既存モノコック構造およびサスペンション構造の流用を諦める


完成が5年遠いのいた瞬間である。


2009年 4月1日 ジェットエンジンを載せる(嘘)



2012年 3月~ 制作中のフレームに構造的欠陥が発覚







同年 制作中の1号フレームを地に還す・・・



同年 2号フレームの制作開始 またそれに付随し、モノコックの切除箇所が拡大。
フロント・センター・リアの3セクションのうち、リアセクションのみのパイプフレームだったものが、センター・リアの2セクションがパイプフレームとなることに。







同年6月 紅茶号モノコック 最後のフロンティア フロントストラットマウントの加工開始





2016年 5月 フロントストラットマウントのパイプフレーム化開始







2016年 8月






さよならモノコック・・・






色々とやり直したい気が湧いてくる箇所がいくつもあるけど、もうそんな気力と時間は残って無いのです。(´・ω・`)


もはや、玉砕覚悟で前進あるのみ。
Posted at 2016/08/29 00:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月25日 イイね!

2016.8.23-24の記録

23日その1




23日その2



24日



この二日間は、ひたすら補強関係を行っていました































しかし、それにしても フレームの補強ってどこまでやればいいのか悩みはつきません。


無学な自分には、強度解析なんてやる術をもたないため(解析? 何それ美味しいの?)、フレームの形や構造なんて、全て見様見真似です。

見た目で、なんか脆”そう”なところや、応力が集中し”そう”なところに、これまた無理ない制作時間で行える補強になり”そう”なガセットを取り付けたり、パイプを追加したりとかしていますが、それが効果的なのかどうかはさっぱりわかりません。

その結果、このフレームはどんどんメタポになっていったりしてます。(笑)


元々、ダートを走るつもりでフレームを造っていたので、参考にするのももっぱらラリー車とか、ダートラD車なんですが、造ってる最中に地元のダート場が閉鎖されたり、密かに準備していたプライベートダート場建設が白紙撤回されたりと、走るダートを失ってしまって結局走る場所は舗装路の上しか無くなりつつある紅茶号の明日はどっちだってなもんで。




まぁ、そんなこんなで確実に完成には近づいています。



ちなみに





先月仕入れたばかりの炭酸ガスがもう無くなりました。(;´Д`)


これまで、無くなるまで最短でも10か月はかかってたんですが、ぶっちぎりで過去最速の勢いです。
もう、どっかから漏れてんじゃないのかと疑ったほどです。




まぁ




もう同じ轍は踏みませんけどね。(`・ω・´)シャキーン




個人の趣味で、予備ボンベってどうかと思いましたが、普通に必要になってしまいました。

いやぁ、充填に時間かかっても作業ストップしないって素晴らしいですね。
Posted at 2016/08/25 23:58:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | T-top | 日記
2016年08月23日 イイね!

壊れました

壊れました























冷蔵庫が(>人<;)











冷蔵庫が野菜室くらいの温度


冷凍庫が、かなり冷える冷蔵庫くらいの温度に…


この夏、酷使し過ぎましたようです。(´・_・`)








なお

我らが地元の銘菓メーカー

井村屋から






液体あずきバー

という斬新なオヤツがここに誕生しました


Posted at 2016/08/23 23:30:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月19日 イイね!

2016.8.15-18の記録 +α

初日







舶来品で、ろくなマニュアルもついとらんので、この使い方でいいのかは謎。
とにかく、予想外にとんでもない肉体労働だった(;´Д`)


二日目





ちなみに、この恰好で溶接なんてしてると



夜中に日焼けします。(`・ω・´)シャキーン

でも、暑いよりゃましです。 っていうか、ツナギ着ると暑すぎます。 よっぽどガッツリ溶接でも無い限りは、ここ最近は溶接時はもっぱら半袖です。

半自動だとスパッタが時々熱いというか、痛いですが、暑さよりは我慢できます。

そういう意味ではスパッタ皆無なTIGが欲しい所ですが、光の強烈さが半自動の比じゃないので、むしろそっちこそ長袖じゃないとヤバイかもしれません。


三日目







ホールソーを新調してから、ばりばりバーリングってます(`・ω・´)シャキーン

試作のラジエター土台の補強具合が見た目的にもイマイチだったので、ボディから分離しているうちに造り直す事にしました。


四日目





最近は新兵器の電動ニブラで鉄板切ってたんですが、今回は久しぶりにプラズマを使いました。 曲線が多い場合はプラズマの方が有利です。(ただし、前準備と後の処理が面倒)

既存のモノコックを切り刻んでパイプフレームとドッキングさせる手法は、どうしたって色んな所に”空間”や”穴”が生まれます。 そこを埋めるための作業がひたすら続きます。

基本的に地味でつまらないし、場所は汚れるしで、モチベーションポイントの消費が激しい作業です。チューニング系弄りの楽しさが全然ないです。(チューニング系弄り・・・例えば、足回りのセッティングを変えるだとか、補強パーツをつけるだとか、エンジンを弄るだとか)

でも、鉄板をハンマーでどついて形が変わっていく様を見るのは、上手くいくと少し楽しいです。



上手く行きました。(`・ω・´)シャキーン




駄目でした。(´・ω・`)ショボーン



5日目 休息日




作業場の床掃除をしました。



この連休でここまで出来ました。

この前みたいな試験走行くらいなら、すぐにでも出来ますが、まだ作って無い所が多数あるので、ここはぐっと我慢です。
エンジンと足回りの装着はすぐですが、クーラント回すのに時間がかかるので、こんなところで無駄な試験走行して貴重な作業日を潰すのは得策ではありませんからね。







次回は、水回りのパイピングを完成させましょう。 フロント周りがほぼ完成した事で、このパイピングも本番用が造れます。

例のパイプベンダーによって、3次元曲げをしてしまっていますが、これは微妙な調整が難しいので、本番では90度シリコンホースと二次曲げパイプ二つの組み合わせで行くことになると思います。

そりゃ、3次元曲げのアルミパイプの方が、継手部分が減る事で水漏れ箇所も減るし、なにより見た目もカッコイイかもしれませんけど、製造技術が追いついてないのでしょうがないのです。

多分、これは多かれ少なかれ工業製品でもわりとよくある話なんじゃないかなぁ~などと想像したり。
(理想をいえばこうしたいけど、現実的にはこうなる みたいな)







そして、リアセクション

まだ、最終的にどー作るか決めてなかったり・・・




ま、来週の事は来週考えます。
Posted at 2016/08/19 22:10:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | T-top | 日記

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人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
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