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大型Gタイプのブログ一覧

2018年07月05日 イイね!

昨日の動画をただ貼るだけブログ Gタイプガレージ悪の秘密基地

昨日の動画をただ貼るだけブログ Gタイプガレージ悪の秘密基地高トルクには絶対対応できない事を重々承知で、とりあえず動かすためだけに、EJ20にEJ15のクラッチを付けようかと思います。
(EJ20仕様にするのは、今のクラッチペダルから何からごっそり交換しないといけないので)

その為に、保管の残骸エンジンからフライホイールとクラッチ一式を取り外します。稼働エンジンから取り外すと、元に戻す時に手間ですからね。



もはや鋳造の材料くらいにしかならない残骸ですが残しておいてよかった。

しかし、このままではクラッチとフライホイールは反対側なので、とても作業がやりづらいです。

こんな事もあろうかと!


今回 このエンジン収納ラックに作っておいたギミックが初めて役に立った瞬間ですよ。










しかし、このクラッチディスク.... 素人目にも磨り減ってるなぁ....




あと、足りないものだらけのエンジンですが、ごそごそと準備もすすめます。

まずはエンジンスタンドに載っているうちにやったほうがいい作業を

人生で初めてタービンなるものを取り付けてみました。(買ったエンジンのついてこなったので、別途用意ですよ・・・トホホ)

なんか、四方八方に連結部分があって、いろいろと大変です。
世のインプ系DIY派は、これをあの車載状態でやるんでしょうか・・・ 想像すると泣けてきそうです。
まだパイプフレーム造ってた方が楽な気がします。


 
このパイプが付いてると、タービンのホース類が上手くはめられなかったので、一度外してみました。

ついでに、この遮熱版が間違いなくフレームに干渉しそうだったので、取り外してしまいます。



部分溶接で付けてあるので、切断するかなんかしないとハズレそうにないんですが、砥石は煩いし危ないのでプラズマでちゃちゃっと外してしまいます。

プラズマカッターはあると本当に楽な道具の一つです。 単相200Vで十分な働きをしてくれるものも多いので、これから鉄コミュニケーションなDIYを始めんとする若者諸兄は是非買っちゃいましょう。

あ、でもチップ等先端消耗品をガンガン消費するので、消耗品供給の不安のないメーカーのものを選ばないといけませんよ。



そして、四苦八苦しながらタービン取り付けてて気が付いたんですよ。




バンジョーボルトが無いじょー(´・ω・`)
Posted at 2018/07/05 22:31:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月05日 イイね!

赤福が緑色の赤福を発売 例えると

赤福が緑色の赤福を発売  例えると我らが三重発の全国クラス和菓子 赤福

それに緑色が出るようです。

これはあれです。

自動車業界で例えれば、
ロードスタークーペ
です。


他にもっと良い例えがあるという方は是非一言
Posted at 2018/07/05 21:41:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月04日 イイね!

昨日と今日の動画をただ貼るだけブログ Gタイプ流エンジン脱着法

昨日と今日の動画をただ貼るだけブログ  Gタイプ流エンジン脱着法

Gタイプガレージ流 エンジン脱着法 雨技

パ イ プ ト ロ リ ー
空中鋼管滑車!!


雨天時はシャッターの外に車体を出せないので、
エンジンを上空限界まで上げて横に出す方法

丈夫な天井とチェーンブロックが無いと不可能な脱着法(´・ω・`)




エンジンとミッションの分離を4分でやってみた。

昔、自宅カーポートで人生初のミッションスワップを敢行した時、このエンジンとミッションの分離に何十時間も費やした。 何故なら、固着の感覚が解らなかったから。
全ての連結ボルトを外しているはずなのに、まったく外れてこなくて、どこかで何かが繋がってるのかと原因を探し続けていたんだよね。完全一人でやっててネットの文字情報だけが頼りだと、こういう経験・感覚だよりの所は解らないんだ(´・ω・`)

それが今や5分である。

この大中小のレバーセットは本当に役に立ちまくりな工具なので、これからDIYで色々やりたいと思っている若者諸君は是非買っておくべき工具である。 マフラーの吊り下げゴムとか、どんだけ固いやつでも一瞬で外れるYo
Posted at 2018/07/04 23:08:09 | コメント(2) | 日記
2018年07月04日 イイね!

3度目のループ

3度目のループ稼働状態からのエンジン脱着3回目

色々と学習して、手順は回を追うごとにスムーズに
(リアカウル外しはまたしてもオバフェン破損したが....いい加減 FRP補修の手間考えたら、次はちゃんとフェンダーだけ先に外しておこう)

今回は、ここのホース外した時のクーラント顔射を回避できるように努めてみました(´・ω・`)

それにしても、せっかく買った新品エアフロが適合外品番だったのは痛すぎる.... パーツリストを盲信するべきではなかった、ちゃんとネット情報で裏を取るべきだった....GC8の適合性や流用情報なんて最もネットに情報が豊富な車のうちの一つなのに






教えてくれ。俺たちは、後何回買えばいい? 俺は後何回、周辺部品と補機類を買えばいいんだ?







Posted at 2018/07/04 00:34:40 | コメント(2) | トラックバック(0)

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