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大型Gタイプのブログ一覧

2019年01月25日 イイね!

エンジンハーネス 一から作るか 元から間引くか

エンジンハーネス  一から作るか 元から間引くか将来的に自作ハーネス作る時の材料としてGC8Dのハーネス一式がヤフオクに出てたにで落札した。丁度良いので「車一台分のハーネス一式」と、「エンジンをかける為だけに必要なハーネスを間引いてミッドシップ用に部分的延長した自作ハーネス」との重量にどれほど差があるのかを比べて見た
















結果、自作ハーネスが8kgに対して無加工の純正ハーネスが16kgもあった。
もちろん、自作ハーネスはEJ15用なので直接の比較は出来ないけど、自作ハーネスはこの箱の中にECUやヒューズBOXなどの電装系の全てが収められているのに対して、EJ20の方は純粋にハーネスだけしか入ってないので、それを差し引いて考えれば、この差はわりとリアルである。

となると、本気でタイムアタックするようなマシンにするなら、間引きは必須だということのなるけど、純正からの間引きと加工はとんでもなく面倒なので、もっと車の電装系に造詣が深い人なら配線図見て一から起こした方が絶対に早いと思う

まぁ個人だと、この配線の材料をどこから入手してくるかっていう政治的な問題があるので、純正を流用加工することのなるのです(・ω・)
Posted at 2019/01/25 22:46:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月22日 イイね!

エンジン洗浄べからず集 その2

エンジン洗浄べからず集 その2あの夏の失敗裏話

この時やこの時にいったい何があったかを今語ろう。





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(・∀・)



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(´Д⊂ヽFUAA









!(゚Д゚;)





( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?





サンエスKに
一晩漬けるべからず

Posted at 2019/01/22 23:13:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月22日 イイね!

エンジン洗浄 べからず集 その1

エンジン洗浄 べからず集 その1あの夏の失敗裏話

この時やこの時にいったい何があったかを今語ろう。













エンジン外面の洗浄でウェットブラストは、エンジンOH時のパーツ単位で、専用の密閉箱の中でちゃんとやるべし(´・_・`)

ましてや、ちゃんとしたメーカーの重曹系ウェットブラストではなく、某ようつべで考案されてたサンドブラスト材料のなんちゃってウェットブラストを大気開放でやると.....

まぁどうなったかは、動画の中にヒントが隠されています(´・_・`)




朝の光でガレージ一面とってもキラキラして綺麗だったなぁ....(・ω・)



決してやるべからず
















....超強力に汚れや皮膜を剥離できるけどね(・ω・)諸刃の剣
Posted at 2019/01/22 00:49:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月17日 イイね!

ミッドにEJ20とか載せたい諸兄姉へ贈るアドバイスその1

ミッドにEJ20とか載せたい諸兄姉へ贈るアドバイスその1「ミッションはGC/GF後期型以降を選ぶべし」


そうすると、最初から車速信号は電気式になってます。

前回でも少し触れましたけど

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こっちが中期型の配線図

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こっちは後期型の配線図

見れば一目瞭然ですが、車速の電気信号がメーターの外からは来てないんですよね。
つまりは、ヴィヴィオさんと同じタイプで機械式のワイヤーがメーターに繋がって、メーター内で速度信号生成しているタイプです。

フロントにミッションがあればそれで構いませんけど、このパワートレーンをミッドシップにしてしまうと縦置きミッドシップになるわけで、トランスミッションとスピードメーターは最も遠く離れてしまうわけですよ。RRよりも更に遠くに。

電気式なら、ただの配線を延長すればいいだけですが、これが機械式となったらDIYでどうにか出来るようなもんではないです。


で、

幸いにも紅茶号のミッドシップ化で最初に買ったGF1のインプレッサが、たまたま後期型だったので、最初から速度信号は電気式になってました。 今から思えばこれはラッキーでした。 もし、最初に買ったドナーが機械式だったら、そこで余計な時間を使っていたことでしょう。

まぁ、今から考えれば、このスバルのミッションって、車速信号の電気式ー機械式のコンバーションが余裕で可能っぽい事に気が付くんですが、それは今だからこそ分かる事であって、0から全てを調べて知っていかなくてはならなかった当時に、極力未知なる分野ってのは少ないに越した事は無かった。

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まぁとにかく、EJのミッドシップをする時、もっとも手っ取り早く安上がりなのは、パワトレーンとハーネスは全て丸ごと移植する事ですし、それで純正メーターも丸ごと使いたければ車速が電気式になってる後期型の方が良いですよっていうお話でした。



というわけで、D型のエンジンハーネスでは車速信号線は存在しないので、適当なコネクタを造ってミッションから直接車速信号線をメーターまで引っ張ってきたら、期待取りすんなり動いてくれました。

やはり昭和枯れススキならぬ昭和枯れスバルの単純な設計は良いですねぇ。


ついでに



他にメーターに表示させたい情報の信号線を抽出しておきます。

とりあえず、今回は水温計・油圧警告・排気温度警告・チェックランプを動くようにしておきました。
後、ターンシグナル左右を将来的に表示させる準備も(こちらはエンジンハーネスからは関係ないので)




ついでに、この情報にどれだけ需要があるのか謎ですが、僕が10年前にネットで探してもこの技を解説してくれてるサイトは何処にも無かったので、我流ですが載せておきます。

この世代のスバルにしか通じないのでしょうけど、エンジンハーネスのコネクタピンを抜く方法です。

せっかく分解できるように出来ているものを、ぶった切って繋ぎ合わせるのって、みすみす純正の信頼性を低下させる行為なので、分解ができればハーネス自作や間引きを高品質にできます。

まぁ、ものすごく時間かかりますが(´・ω・`)

理想のツールに辿りつくまでに、何本も折りましたが。

間引きして自作すると、ハーネスはとても軽量コンパクトになります。

ですが、あまりに膨大に時間がかかるので、今回のEJ20で同じことは多分やりません(´・ω・`)

異種間エンジンスワップのハーネス移植は、少々重かろうが要らないハーネスもいっそに丸ごと持ってきた方が時間も信頼性も無難です。

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膨大な配色パターンの配線を入手するのも大変ですしね。




ああ、でも フロントエンジンのミッドシップ化で純正ハーネスを丸ごと持ってくると、多少は齟齬がでます。



その一つがこれ。 O2センサーのハーネスがこんな所にきてしまいました。このまま、これをエキマニのセンサーに接続しようとすると、もれなくこのまわりのハーネスの塊がミッションの上に鎮座する事になります。

じゃぁ、単純に適当な電線で延長するかとなるのですが、配線図を見るとシールド線が使われています。

まぁ、サーキットを走るだけの自作車に、O2センサーハーネスのシールド線の重要度がどれほどのものなのかは素人の自分には分かりませんが、悪影響がどれほどかも分からない以上は、極力は純正通りにいきたいわけです。

ですが、昔は備蓄していたシールド線の在庫も、EJ15のハーネス制作の時にほぼ使い尽してしまいました。(当時このハーネス材料を買っていた通販サイトは既に閉鎖)

うーん・・・どうしよう


あ、そうだ!(・∀・)




この中から見つけましょう。

この中古ハーネスは、元々エンジンと一緒に買ったものなのですが(というか、ハーネス・ECU付ってことで買ったもの)、需要な部分が切除されていて、まったく使い物にならず、コネクタ類の部品取りとして余生を過ごしているストックです。

室内側のハーネスがまるで足りて無かったガラクタですが、エンジン回りのハーネスはあったはずなので、ここにはO2センサー周りの配線は丸ごとあるはず・・・




コネクタはすぐ見つかったので、そこから収束していたるハーネスをバラバラにしてゆき・・・



(コネクタと配線を)獲ったどーーーーーー








あとは、この純正の配線をそのまま流用して延長コードを制作し、ようやくO2センサーの信号がECUに辿りつく事ができました。

ついでに排気温度センサーのハーネスも持って来れるんですが、現時点で排気温度センサーが無いので、今回は省略です。(笑)


以上。

気が向いたら、その2を書く事もあるかもしれません。


Posted at 2019/01/18 00:15:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月02日 イイね!

平成最後のあけおめことよろ

平成最後のあけおめことよろあけましておめでとうございます。
平成最後の初詣に行ってまいりました。

10年前くらいに「大渋滞でごった返す一月一日の内宮の初詣も、日付変更直前くらいに来たら空いてんじゃね?」と思って、その当時に来た時はまさに穴場の大正解で、人もまばらで話し声も静か、とても厳かな雰囲気の中での初詣ができたのですが、遷宮あたりを境に状況は一変し、今回に至っては遂に深夜12時を過ぎてるのに赤福の売店に購買列ができているという異常事態が生まれていました。

みんな平成最後というパワーワードに惹かれているのでしょうか。

赤福の店員に「何時までやるんですか?」と聞いたら、「この商品が無くなるまでやります」と後ろに山と積まれた赤福を振り返り応えてくれました。
途方も無い量に見えましたが、それすらも二時くらいには無くなるだろうというのですから、いったいこの会社は今日一日で年間売り上げの何%を売り上げるのでしょうか。

さて内宮に入ってからは、いつものように正宮と荒祭宮に参拝をするのですが、正宮の参拝時に そういえば大学の卒業式でこの塀の向こうに入ったのがもう13年も前になるのだなぁと思って、少し感慨深くなりました。(といっても平成18年の事なのでその時の正宮は式年遷宮で消失してますが)
あの日の卒業式、僕は前日の晩は一人卒業旅行で島根におり、夜通し走って出雲大社から伊勢神宮のはしごをしていたのでした。ヴィヴィオで。

まさかその時から13年経っても、同一個体のヴィヴィオで遊んでるとは当時は思ってなかったですが....
その時の事を、このブログ一番初期の頃に書いていて、読んでみるとまるで昨日の事のように....
https://minkara.carview.co.jp/userid/134612/blog/1496004/


そんな事を思ったものですから、いつもはありきたりな願望しか祈らない荒祭宮で、ずいぶん具体的な事を天照大神にお願いしてみました

即ち、あのバカみたいな危険な車になったヴィヴィオのシェイクダウンでクラッシュしませんように

と。

人生初のドッカンターボ車が、自作のMR車ってのはいくらなんでも危険な臭いがぷんぷんします。

そんなわけで、深夜の神宮参拝の帰りに決まって立寄る伊勢のなか卯から、新年のご挨拶をお送り致しました。

今年もどうぞよろしくお願いします。


















Posted at 2019/01/02 02:02:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
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