• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2020年09月13日 イイね!

一年に一度の運動会 4年生編

一年に一度の運動会 4年生編ということで、今回予定していた改修作業は全て完了しました。 あとは外したモノを付けたり、各種エア抜きくらいなので、1日あれば出来ます。

来週晴れたらいつものコースでシェイクダウンしたいところ。

前回のサーキット走行から今回改修された項目

・フロントハブキャリアのGC8化(ヴィヴィオロアアーム加工&ナックル加工)
・フロントブレーキのGC8対向4PODキャリパー化経由のBRZ2PODキャリパー化
・ブレーキサイズ適正化による待望のタイヤサイズの適正化
・フロントタイロッド加工のやり直し
・アライメント適正化
・リアサスペンションロアアーム取付部不具合の改修
・シフトリンケージ改修
・インタークーラー固定箇所不足改善
・吸気ダクト増設 (笑)
・ガムテープ塗装改修(笑)

さて、初めて南走った1年生時はEJ15
MLSでは気にならなかったパワー不足が気になりEJ20Kに載せ替えて茨の道へ
2年、3年生時はフロントヴィヴィオブレーキのままでタイヤサイズとブレーキとパワーのバランスに苦しみ...

そして今回、ついにブレーキサイズをまともなサイズに出来た事によってタイヤサイズも適正化。
サーキットスピードでのブレーキがどうかはMLS行くまでははっきりしないけど、これまでよりステージが上がった感が確実にあります。

前回の南ではベストラップが3秒後半だったけど、1秒くらいまでいけたら良いなぁ...





ちなみに...




チューニングパーツ フロム ホームセンター(笑)

Posted at 2020/09/13 00:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月06日 イイね!

ホームセンター資材で造ったシフトリンケージとその改修



ちょっとばかし2号機をストップして、お久しぶりに1号機を弄ってます。

春にあった前回はパスした走行会に出て見ようかと思いまして。
実に1年ぶりの鈴鹿南。

とりあえず、このホムセン系自作シフトリンケージ、走ってるうちにバックギア入らなくなってて超不便だったので、原因解明して改修しました。

いやはや、こういう時にスマホは便利ですね。 自分が運転席に座って動かしてる時のシフトの動きなんて一人では確認できないのを、スマホがあれば簡単にその場で確認できて、なおかつコマ送りで何度も見れるので原因解明はすぐでした。







あと、ブレーキを去年大改造して取り付けたGC8の4PODキャリパーから、BRZの2PODに換えてみました。
4PODは結局一度も使ってないんですが、まぁリアとのバランス考えればこっちです。(リアはGF1の1POD)

それにしても、親と子くらい離れてる年代の車のブレーキがお互いポン付けできるなんて便利ですよねー。

一応、フロントGC8 4POD リアBRZ 2PODっていう構成もできますが、それやると前も後ろも16インチ以上しかホイール付かなくなるので、今は止めておきます。

Posted at 2020/09/06 22:07:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation