• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2019年03月21日 イイね!

ヴィヴィオにEJ20積んで鈴鹿南走ってきました 予告編

ヴィヴィオにEJ20積んで鈴鹿南走ってきました  予告編あの日から1年・・・

再び、ここへ帰ってきました。


(360度映像です、上手く見れない時はYoutubeのサイトで直接見てください)

緊張のコースインとホームストレートフルスロットル


一方その頃劇場

車載動画と同じ時系列を別視点で。


今はこれが精いっぱい。
仕事も私事も激務で疲労困憊(;´Д`)

また元気になったら、本編書きます。


ということで、次回

「ヴィヴィオにEJ20積んで鈴鹿南走ってきました ~ヴィヴィオが直線番長になった日」

を気長にお楽しみに下さい。
Posted at 2019/03/21 23:31:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月18日 イイね!

ヴィヴィオ ボクサーターボ の シェイクダウン

ヴィヴィオ ボクサーターボ の シェイクダウンみんカラやっとかめ!(´・ω・`)ノ

新年明けてから作業しまくり

2月などは、仕事帰りにガチで毎晩通い

なんとか2月末にシェイクダウンにこぎつけたものの

致命的な問題がでて(シェイクダウンなのでそれで良いんですが)

すぐさま出来る対策講じて翌週に再びサーキット






二週連続でサーキット来たなんて初めて

そこで二枠走って

問題の対策で、極端なタイヤサイズ変更を2パターン試し



結局のところ、素人が ただ単純に「ヴィヴィオにミッドシップで水平対向載せたいなー」ってだけで作った車の限界値を見たね(・ω・)

動画に収まってるのは最初のタイヤサイズを試した1枠目(2枠目はSDカード一杯になってて録画失敗してた)



フロントブレーキ能力だけ優先したタイヤサイズの175/50-13で走ったら、荷重移動が極端過ぎるのかなんなのかしらないけど、もうあちこちで回り過ぎる(・ω・)

めちゃ限界が低い車

前後の減衰いじっても焼け石に水

そして二枠目では扁平を10%上げて175/60-13

このフレームの致命的な欠陥と、ブレーキ能力と、タイヤ直径のギリギリの妥協点的なサイズ。

これでなんとか、かつてのEJ15時代のバランスくらいまでには回復

これなら、まぁなんとか今週に控えた本番である南コース走行会で、ビギナークラスの流れくらいには乗れそうかなー



という感じー



本邦初公開~(´・ω・`)
Posted at 2019/03/18 00:41:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月25日 イイね!

エンジンハーネス 一から作るか 元から間引くか

エンジンハーネス  一から作るか 元から間引くか将来的に自作ハーネス作る時の材料としてGC8Dのハーネス一式がヤフオクに出てたにで落札した。丁度良いので「車一台分のハーネス一式」と、「エンジンをかける為だけに必要なハーネスを間引いてミッドシップ用に部分的延長した自作ハーネス」との重量にどれほど差があるのかを比べて見た
















結果、自作ハーネスが8kgに対して無加工の純正ハーネスが16kgもあった。
もちろん、自作ハーネスはEJ15用なので直接の比較は出来ないけど、自作ハーネスはこの箱の中にECUやヒューズBOXなどの電装系の全てが収められているのに対して、EJ20の方は純粋にハーネスだけしか入ってないので、それを差し引いて考えれば、この差はわりとリアルである。

となると、本気でタイムアタックするようなマシンにするなら、間引きは必須だということのなるけど、純正からの間引きと加工はとんでもなく面倒なので、もっと車の電装系に造詣が深い人なら配線図見て一から起こした方が絶対に早いと思う

まぁ個人だと、この配線の材料をどこから入手してくるかっていう政治的な問題があるので、純正を流用加工することのなるのです(・ω・)
Posted at 2019/01/25 22:46:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月22日 イイね!

エンジン洗浄べからず集 その2

エンジン洗浄べからず集 その2あの夏の失敗裏話

この時やこの時にいったい何があったかを今語ろう。





alt


alt



alt


alt


alt




alt

alt 


(・∀・)



alt


alt

alt
 


(´Д⊂ヽFUAA









!(゚Д゚;)





( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?





サンエスKに
一晩漬けるべからず

Posted at 2019/01/22 23:13:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月22日 イイね!

エンジン洗浄 べからず集 その1

エンジン洗浄 べからず集 その1あの夏の失敗裏話

この時やこの時にいったい何があったかを今語ろう。













エンジン外面の洗浄でウェットブラストは、エンジンOH時のパーツ単位で、専用の密閉箱の中でちゃんとやるべし(´・_・`)

ましてや、ちゃんとしたメーカーの重曹系ウェットブラストではなく、某ようつべで考案されてたサンドブラスト材料のなんちゃってウェットブラストを大気開放でやると.....

まぁどうなったかは、動画の中にヒントが隠されています(´・_・`)




朝の光でガレージ一面とってもキラキラして綺麗だったなぁ....(・ω・)



決してやるべからず
















....超強力に汚れや皮膜を剥離できるけどね(・ω・)諸刃の剣
Posted at 2019/01/22 00:49:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation