• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いのっぺのブログ一覧

2025年02月23日 イイね!

キャブセッティングの考察(インテーク拡大版)

資料やみんカラの整備手帳を見直してて、吸気口拡大版でもハーフスロットル域まではそこそこ回る理由をなんとなく察し

ノーマル32.5に対して組み込んだアフターのスロー(パイロット)が42.5

スクリューを基準の1と3/8だとノーマルボックスでは多分濃いめなのがいい塩梅になるのかも(アイドリング中ガス臭いとは感じていたけど…🤣)



キースターのインパルスやバンディットでも42.5は見た範囲では無さげなので実はかなり吐出量増大してるのか…ってか出過ぎ?





キースターのRF400RVを参考にしたとして(32.5)、35まで拡大すると空燃比は-2、42.5だとざっくり-5くらいじゃないだろうか?
プラグ外したら真っ黒かも…

標準のニードル型番は同じ5EZ54なのか、へぇ〜
メインジェットもほぼ同じ(102.5と100)

となるとクリップ位置を2段くらい下げるくらいはした方がいいのかも
それでも足りないようならキースターキットのニードル併用かなぁ…
メインも112くらいは必要という感じがする

あとは空燃比計つけて実際の数値見て考えようw
Posted at 2025/02/23 10:40:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月12日 イイね!

スイングアーム流用(検討)

フルエキにo2センサーをつけるにあたり、なら最初からフランジ付きを探せばよいのでは?とググったらGSR400がK型エンジンの最終ということで浮かんだ訳ですが、さらにスイングアーム流用もできるのでは?とアホな考えが浮かんでしまいw




スイングアーム流用するならタイヤも180の極太タイヤになるし、まさかマフラーもできるのか?と見たら大改造必須

まあo2センサーは触媒に刺さるのでどのみち単純な流用は不可能



スイングアームにはマフラーの逃げるスペースがあるのでセンター出しの配管が可能…いや、ケツシタのサイレンサーどうすんの?ってなったのでGSRのフルエキは妄想の彼方へ

代わりにGSX-R1000あたりの流用で160や180が履けたらなぁ
スプロケオフセット等小加工有りでカタナ乗りには定番みたいだけど

データ集めてみよう
Posted at 2024/12/12 16:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月08日 イイね!

今後の課題

今後の課題ショートソロツーリングで分かったこと

1.左フロントフォークシールやり直し
2.キャブセッティング見直し
3.リアブレーキマスターOH

1については部品とピックツールさえ用意できれば早急に。

2についてはまずエアクリボックスのノーマルを用意するので入れ替えてみる。爪がちゃんとかかってない部位があるのでアクセル開けると隙間から吸い込んで燃調が薄くなって吹けなくなっている可能性があるため。ちゃんと密閉することで改善できると思いたい。
また、エンジン回してない時に若干ガソリン臭い。ミクニキャブはオーバーフローしたガソリンをパイプを通じて気化し、エアクリボックス上部から大気開放している模様。FCRは垂れ流しでしたが…
フロートの位置は組んだだけだったのを思い出して反省。調整して様子見。

矢印のパイプがキャブから繋がるホース


3は走行中にピストンが戻らなくなるトラブルがあり、フロントのみで停止。しばらく踏み踏みしてたら戻ったけど、再発すると事故に繋がるので早急に。

燃費がリッター20は出せるはずなので頑張って調整しなければ
Posted at 2024/12/08 23:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月05日 イイね!

引き上げ完了




本体さえあればどうとでもなるw
半年くらいかけてのんびりやります

GK73系のパーツ流用も一部確認してるので、他の同時期のGK系統の共通性も確認しようと思ってます
Posted at 2024/10/05 14:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月31日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】
https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th

名古屋の湾岸走ってたら追い抜きに並走した観光バスに乗った修学旅行生に指刺されて笑われたのは良い思い出(にしておきます)
Posted at 2024/08/31 12:28:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「どうでもいい備忘録
1GSX400SカタナはBST32
インパルス400はBST29
バンディット400VはBST32
GSX-FはBST32
RF400RVはBST32
GSX600FはBST32

BSはミクニ製スズキ用キャブ
Tは半円ピストンバルブ
数字はメインボア径」
何シテル?   06/17 08:38
いのっぺです。 機械に触れることが好きなもんで、メンテに精を出しています(´・Д・)」

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

空燃比計(中華製)の配線について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/08 17:10:27
仲間内のGK74A。 車検前各部オーバーホール♪。 キャブレター編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 07:48:51
ヘッドライトバルブ全交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 17:00:37

愛車一覧

スズキ GSX-F スズキ GSX-F
古いバイクですが、玉数も少なく、珍しい部類に入るので、色々なタイミングが重なって購入に踏 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
たまたまの出物がオッティ との乗り換えタイミングで出ていて入手。 手元に来てからエボリュ ...
日産 オッティ 日産 オッティ
とりあえず足が無いと田植えの時期に実家との往復ができない、できても時間が減るため、つなぎ ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
ステジに変わる愛車。 (2021.12右折時に追越しかけてきたトラックに右ドア側からア ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation