• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いのっぺのブログ一覧

2020年12月07日 イイね!

キャリパー比較_φ( ̄ー ̄ )












上から
312
330
312をR170に仮止め
とある車種の純正345

キャリパー基部の大きさは違うのにピストン部カバーサイズが共通(コストダウンの為?)なので、おそらくはマスター交換するような必要性は無さげ
特に、仮止め312と345の本体部分の大きさの違いに驚き

今回の検討で期待してるのは、純正ローターサイズが期待値に近い高さと厚みなので、シム等で微調整が必要かもしれないけど、実は製造年代が同じ車種なのでハブが共通の可能性もあってポン付け出来そうな予感🤔

このR170の頃のオプションにあるAMGパッケージやスポーツパッケージって、やっぱりナックル形状が共通してるから車種違いでもキャリパーやローターは同じオプション使っていたのかなぁ?

個人的にやる検討はこれを最後にしたいwww



























Posted at 2020/12/07 22:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月22日 イイね!

ベンツ キャリパー交換における共通性とサイズ違いについて(忘備録)

w203マスターシリンダー
C30AMG(V6)
20/25




W202マスターシリンダー
C200(直4)
C36AMG(直6)
20/23





なお、R170 直4はこれと共通の模様
w203のV6用と比較すると、タンク下までの太さが明らかに違う事が分かります。
ミリ表記?インチ?


まとめ
直4、直6は細め
V6、V8は太め
ボッシュ、ATE、ルーカス等純正にもメーカーにバラつき有り

片押し1ポットキャリパーから対抗4ポットキャリパーに変更した場合、踏みしろが増えるので(ステージア で経験済み。Z32は元が対抗4ポットだった為かR33用に変えてもそれほど体感出来なかった)直4用からV6用に変更した方が望ましい。
というか、対抗4ポットキャリパーを用する上級グレードはほぼV6、V8な訳で。

R170もやはり230直4と320V6でマスターが違う様子(適合品番が違うみたい)。

注意:あくまでも忘備録、参考資料程度で見てください。現状、専門ショップ程の情報は持ち合わせていませんので、自己責任又はショップの協力を得てから作業してくださいね。

追記
ヤフオクで物色中






別々の出品者ですが、共にR170SLK230前期の右ハンドル車からの取り外し。
同一車種でシリンダー形状が違う。

新品出品者の写真も多車種流用画像が多いので、購入は慎重に。
Posted at 2020/10/22 05:54:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月02日 イイね!

スーパーチャージャー動作不良の原因と対策2の補足



出入力:左から

1.O2センサー

2.チャージャー電磁クラッチ
アジャストカムシャフトソレノイド
エアポンプスイッチ

3.エアマスセンサー
カムシャフトエフェクトセンサー
各インジェクター

4.燃料ポンプ

1と2はメインヒューズを経た後に分岐
O2センサーと電磁クラッチが両方エラー出たらヒューズ切れの可能性も

3は燃料が出てない場合に、ポンプが作動していたらここかな

4は燃料ポンプ不動は真っ先にここ(本体かココ)

O2センサーに今回はエラー出てないから、ヒューズ以降の断線か接触不良と思われます
Posted at 2020/08/02 09:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月02日 イイね!

スーパーチャージャー動作不良の原因と対策2



配線図を改めて。
左ハンドル車のエンジンルーム右後方にあるリレーモジュールとの記載を確認(アタクシの英語読解力でも読めたw)。
ヒューズ付きのユニットか、モジュールか、これだと判別難しい。


ユニット単体写真から。
端子に記号が付いていて、配線図に対応しているのを確認。
なお、配線図を見るに、内部にヒューズが入っているのでヒューズが切れているだけの可能性も。
開けてヒューズだけ交換する方法もありますが、ユニットまるっと交換してから外したユニットを点検して、ヒューズ交換できそうなら交換して予備又はヤフオクに出してもいいかも。


どのみち現状取り掛かれるのは月末なんだな〜orz
Posted at 2020/08/02 07:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月28日 イイね!

スーパーチャージャー動作不良の原因と対策

エンジンコントロールハーネスの配線図を入手。
見てるとOBDで表示されたエラー表示と合致する点があり、怪しいのはこれだと推測。

まず、エラー表示が3点。
1.スーパーチャージャー入力範囲外
2.エアポンプスイッチバルブ(エアクリにくっついてるスロットル)入力範囲外
3.カムシャフトセンサー範囲外
範囲外とは電圧が測定できない。つまり断線。

スーパーチャージャーの電磁クラッチの電力はリレーモジュールから出力されてるが、この途中に2と何故か3への分岐がある。
エアポンプスイッチはチャージャーが作動すると閉じるため連動してるのは分かるが、なんでかカムシャフトセンサーも連動している。
おそらく、過給に合わせてバルブタイミングを変更しているのかな?なら納得できるかも。

で、過給不良はやっぱりリレーモジュールくさいので、新品を購入して交換します。

仕事の都合で当分先になりそうですが…orz






訂正:エアフラップは別回線でした
ただし、同じリレーモジュールから入力を受けているのは間違いないです







Posted at 2020/07/28 21:32:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「どうでもいい備忘録
1GSX400SカタナはBST32
インパルス400はBST29
バンディット400VはBST32
GSX-FはBST32
RF400RVはBST32
GSX600FはBST32

BSはミクニ製スズキ用キャブ
Tは半円ピストンバルブ
数字はメインボア径」
何シテル?   06/17 08:38
いのっぺです。 機械に触れることが好きなもんで、メンテに精を出しています(´・Д・)」

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

空燃比計(中華製)の配線について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/08 17:10:27
仲間内のGK74A。 車検前各部オーバーホール♪。 キャブレター編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 07:48:51
ヘッドライトバルブ全交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 17:00:37

愛車一覧

スズキ GSX-F スズキ GSX-F
古いバイクですが、玉数も少なく、珍しい部類に入るので、色々なタイミングが重なって購入に踏 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
たまたまの出物がオッティ との乗り換えタイミングで出ていて入手。 手元に来てからエボリュ ...
日産 オッティ 日産 オッティ
とりあえず足が無いと田植えの時期に実家との往復ができない、できても時間が減るため、つなぎ ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
ステジに変わる愛車。 (2021.12右折時に追越しかけてきたトラックに右ドア側からア ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation