• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いのっぺのブログ一覧

2025年03月23日 イイね!

スズキミーティングとは

https://www1.suzuki.co.jp/motor/gsx-s_r-meeting2024/report.html

なるほど、GSXミーティングなんてあるんだねー

で、「F」は?
「S」と「R」ですか?

Fは忘れたりしてないよねぇぇぇぇぇ
Posted at 2025/03/23 08:47:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月19日 イイね!

キャブセッティング泥沼

空燃比的にはパイロットジェットのノーマル番手戻しは正解なんだろうけど、作業中に疑問に思ったのが
「アイドル調節はPJを締めてから緩めて回転が上がった辺りで止める」
という基本を守り調節するんだけど
「締め切る寸前の1/4回転辺りが一番安定する」
という状況
実際、空燃比計を見ながら調節したらその辺りで14前後になるという

本日考えた予想が
「MJの番手をノーマルニードルの太さのまま上げたのでジェットニードル内の隙間から燃料が多めに吸い上げられているためにPJが閉じていてもエンジンが回る」
MJの穴を塞ぐ針の太さはそのままに穴だけデカくなったらそりゃあ針はスカスカで穴を通る訳で、基本の1と3/8でも空燃比は濃いめで排ガスはガソリン臭いわなぁ…と




キースターの表もニードルとの組み合わせで表記してあるのもそのためだと再認識

ひとまず拡張版ボックスからノーマル改に戻し、MJもノーマルに、PJは32.5仕様という原点回帰してみてそれから高回転域の燃調の薄くなる対策を再度進める予定
おそらく常用域の空燃比は改善に向かうが、マフラーの抜けは良いままなのでクリップを一段下げた辺りで中間域の改善までは出来ても高回転域は不足気味、いずれはニードルを太くしたうえで110番辺りで落ち着くのでは、と

キャブセッティングの沼に足を突っ込みかけて一旦岸に這い上がる足掻きをする今日のワイでした
Posted at 2025/03/19 22:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月24日 イイね!

(机上の空論)フロントのイメチェン

GSX-Fのヘッドライト
変形の角形





GSXR-400Rのヘッドライト
ケースに入った丸型2灯





Fの角形ガラスめくって合体できんかなぁ…
カウルの加工は重労働だし手に入るか分からないし外観には手をつけたくない
カウルマウントのRと違ってフレームマウントのFだから固定はなんとかなりそう

出来たら大幅なイメチェンになるとは思うんだけどなぁw
Posted at 2025/02/24 05:39:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月23日 イイね!

キャブセッティングの考察(インテーク拡大版)

資料やみんカラの整備手帳を見直してて、吸気口拡大版でもハーフスロットル域まではそこそこ回る理由をなんとなく察し

ノーマル32.5に対して組み込んだアフターのスロー(パイロット)が42.5

スクリューを基準の1と3/8だとノーマルボックスでは多分濃いめなのがいい塩梅になるのかも(アイドリング中ガス臭いとは感じていたけど…🤣)



キースターのインパルスやバンディットでも42.5は見た範囲では無さげなので実はかなり吐出量増大してるのか…ってか出過ぎ?





キースターのRF400RVを参考にしたとして(32.5)、35まで拡大すると空燃比は-2、42.5だとざっくり-5くらいじゃないだろうか?
プラグ外したら真っ黒かも…

標準のニードル型番は同じ5EZ54なのか、へぇ〜
メインジェットもほぼ同じ(102.5と100)

となるとクリップ位置を2段くらい下げるくらいはした方がいいのかも
それでも足りないようならキースターキットのニードル併用かなぁ…
メインも112くらいは必要という感じがする

あとは空燃比計つけて実際の数値見て考えようw
Posted at 2025/02/23 10:40:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月12日 イイね!

スイングアーム流用(検討)

フルエキにo2センサーをつけるにあたり、なら最初からフランジ付きを探せばよいのでは?とググったらGSR400がK型エンジンの最終ということで浮かんだ訳ですが、さらにスイングアーム流用もできるのでは?とアホな考えが浮かんでしまいw




スイングアーム流用するならタイヤも180の極太タイヤになるし、まさかマフラーもできるのか?と見たら大改造必須

まあo2センサーは触媒に刺さるのでどのみち単純な流用は不可能



スイングアームにはマフラーの逃げるスペースがあるのでセンター出しの配管が可能…いや、ケツシタのサイレンサーどうすんの?ってなったのでGSRのフルエキは妄想の彼方へ

代わりにGSX-R1000あたりの流用で160や180が履けたらなぁ
スプロケオフセット等小加工有りでカタナ乗りには定番みたいだけど

データ集めてみよう
Posted at 2024/12/12 16:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「17600-32C01
32C02へ更新

5480円か…76.5度から開弁するのはこの世代の特徴のようで、2000年代くらいからは88度が標準みたい

形状は共通のようでも未確認だし、安いからと現行品を流用しても開弁温度高いし

逆ならローテンプサーモになるけどw」
何シテル?   10/07 14:47
いのっぺです。 機械に触れることが好きなもんで、メンテに精を出しています(´・Д・)」

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

空燃比計(中華製)の配線について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/08 17:10:27
仲間内のGK74A。 車検前各部オーバーホール♪。 キャブレター編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 07:48:51
ヘッドライトバルブ全交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 17:00:37

愛車一覧

スズキ GSX-F スズキ GSX-F
古いバイクですが、玉数も少なく、珍しい部類に入るので、色々なタイミングが重なって購入に踏 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
たまたまの出物がオッティ との乗り換えタイミングで出ていて入手。 手元に来てからエボリュ ...
日産 オッティ 日産 オッティ
とりあえず足が無いと田植えの時期に実家との往復ができない、できても時間が減るため、つなぎ ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
ステジに変わる愛車。 (2021.12右折時に追越しかけてきたトラックに右ドア側からア ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation