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たいがーー@死芥博士の"スーパー便所エクスプレス" [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2017年9月10日

クラッチワイヤーの洗浄・注油

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
「何故この車はギヤを変える時に『ヨィッ!』って合いの手が入るんだ?」と指摘を受けたのでクラッチワイヤーのメンテをしました。

ワイヤーは工具無しで外せるんですね・・・。
2
最初、ヨィッ!はワイヤーの油切れが原因なのかと思ってましたが、ペダル側のタイコの固着が原因だったようです。
パーツクリーナーと歯ブラシで清掃してやっと回るようになりました。土と劣化したグリスが詰まってました。新しいグリスを軸に刷り込みます。
3
ケーブル本体はブレーキの整備の時に見た白いグリスが車内側だけ塗られていました。前オーナーも気になっていたんですかね?

ケーブルインジェクターを使ってパーツクリーナーで念入りに洗浄後、両側からモリブデングリスとワイヤールブが混ざったものを入れてスコスコやって馴染ませました。画像はグリスアップ後です。
4
JA4のクラッチワイヤーは欠品の為、今あるケーブルが切れないように、メンテする事をオススメします。
ブーツがそろそろ限界なのが気になります。
5
ヨィッ!!はきえました。
クラッチの遊びを調整しておしまいです。

ついでにワイヤールブやグリスをボンネットのヒンジやドアのヒンジに塗ったくっておきました。
このワイヤールブは有機モリブデン入りで粘度もかなり高いので、ボンネットのヒンジなんかにもオススメです。塗らずに錆びさせておくよりずっと良いですよ。

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