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たいがーー@死芥博士の愛車 [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2017年10月8日

クラッチワイヤーの洗浄・注油

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
そういえば赤い方はクラッチワイヤーのメンテナンスをやった事無いなと思い、クラッチワイヤーのメンテを行いました。
2
JW1も工具無しで手で外せます。ワイヤーは思いの他汚くて、抵抗が有りました。
3
清掃・給油後です。ワイヤーインジェクターを使って、パーツクリーナーで中を洗浄し、ワイヤールブを注入します。手前側の良く摺れる所はグリスも詰め込みます。(溶けて意味無いかも知れませんが...)
4
ブーツが千切れてしまいました。何か対策考えないといけないですね。
5
反対側もグリス入れて、ペダルの所に引っかかる所もグリス入れて組みつけて終了です。
6
踏み込んだ感じは特に変わりませんでしたが、切れてしまうと困るので皆さんもやりましょう。
流用可能だったJW3のクラッチワイヤーも、比較的新しいJA4のクラッチワイヤーも、もう出ませんよ。

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この記事へのコメント

2017年10月9日 23:10
おこんばんは。
JW3もJA4もってことは、四輪のトュディは全滅なんですねorz
破けたブーツの修理ですが、ゴム引き手袋の指部分を切り出したのを裏表逆にしてタイラップで縛っておくと具合よいかも。ニトリルゴムのやつが耐油性高いし、本来内側の外側に来る繊維がゴムを保護してくれるので、耐久性もいいですよ。
この方法でドラシャのブーツも作れたりします。
コメントへの返答
2017年10月11日 0:34
おこんばんは。
トォディのクラッチケーブル全滅ですね。

確かにそのまま露出させておくよりずっと良いですねそれ。上から被せるって発想無かったんでちょっと閃きました。
ありがとうございますw

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大学時代に買った足車のトゥデイと、時代について行けない男たいがーーの愉快な物語です。 ごみを集めて部屋に積むごみくず野郎です。 暫く活動を休止します。
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