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くまルーのブログ一覧

2022年01月29日 イイね!

雪道走行について

運転には少しずつ慣れてきてる気がするけど
車幅感覚はまだまだ全然掴めない
歳か⁉️ やっぱ歳のせいなのか⁉️

後退時の感覚も全然掴めず真っ直ぐ駐車できない
これは、多分歳のせいではなく運転センスの問題っぽい🙈


まだ乗ったのは3回だけど、
雪道走行について思ったことをダラダラと綴ってみる☃️



圧雪アイスバーンなどの凍結路ではエコモードが丁度良かった。
レスポンスも加速も鈍いから破綻する気がしない。

しかし、アクセルを深く踏み込むと制限速度まであっという間に加速してくれる🚙💨
意外だったのは、凍結路面なのにアクセルをベタ踏みしても、タイヤはほとんど空転することなく安定して素早く加速したことに驚いた! 電子制御が凄いね。加速時の安定性が素晴らしい✨


でも、でも、
巡航時は、加速時の安定感がどこかへ隠れてしまい、浮いてる感(グリップせずに常に滑ってる感覚)が強くなる。 路面の凹凸に足を取られやすく、ハンドルをもっていかれそうで緊張する💦

タイヤの太さ?車重?ホイールベース?サスペンション?何が原因だろう。。
ステップワゴンやフォレスターでは緊張感なんて感じたことないんだけどなぁ。。
長距離乗る時に疲れそうなので解決できる術を模索したい。

VRXとかハイグレードなタイヤを装着したら良くなる⁉️
そもそも慣れの問題だったりして。。😅



減速時は、ブレーキを踏む
こんな路面だから当然グリップを失うリスクが高い。

だから、私はエンブレを多用する。
でも、このフィットにはシフトダウンでエンブレをかけるということはできない。

なので、レバーを「D」→「B」にしてみる。
強い回生ブレーキって書いてあったけど、使った印象は少し強いエンブレがかかったのと似た効果だった。

この「B」レンジは、効きも強くないので、シフト変更時にタイヤがロックしたりグリップを失うような挙動にはならなかった。 私としてはヴェゼルと同じパドルシフトで効きを調整できたら嬉しいけど。。
グリップを維持し、車体を安定させたまま減速できるのは良いね👍


コーナリングについて、コーナー手前までにちゃんと減速すれば普通に曲がってくれる。 可もなく不可もなく。
タイヤの性能に左右されるから、グリップに定評のあるタイヤを履いておきたいものです。

また、タイヤが滑ったとき、横滑り防止装置の制御方法(介入の仕方)が好みではなく、逆に危ないと感じたのでOFFにした。

OFFにすると、滑ったタイミングでの駆動への制御が緩くなる(最近の車は完全にOFFにできないことが多いっぽい)ので、タイヤを意図的に空転させ続けられるのでスライドコントロールがしやすくなる👍

とはいえ、純ガソリンエンジン車と比べると
アクセルを踏んだ時のタイヤ空転量のコントロールが難しい。 そのうえ、モーターなのにレスポンスが悪くて更に難しい。 そういう味付けなのかも知れないね。。 これも体に覚え込ませるしかないかな。🚙💨


除雪の入ってない積雪路はまだ走ったことないけど、最低地上高が155mmということで、すぐにカメになりそう🐢💦
あと、マンホール段差にハマったらバンパーもげそうなので気をつけないと。。


視界については、ワイパーの拭き取る範囲をもう少し右まで拡げてほしいかな。 雪の逃げ道なのかも知れないけど、大雪のときに視界が狭い!って不満を感じたので。。


ACCについて、基本的に高速道路で使うものって聞いたことがあるけど、北海道はひたすら一直線に道が多いから、速度出し過ぎや落としすぎになることを防げるので一般道でこそACCが大活躍✨(自己責任👍)

しかし、ドライ路面以外ではハンドルアシストは絶対にOFF
何に反応してハンドルを制御させるか分からないから怖い。 ACCは外気温や路面状況を加味していないので尚更。

フィットのACCはステップワゴンよりも設定速度までの加速が速い。 加速度を調整できると良いなぁ
ACCの減速はけっこう急。 だから基本的に減速は自分でやる。
このとき、ハンドルのスイッチからでもスタンバイにできるけど、ボタン配置なのか形状なのか、ブラインドタッチし辛いので、シフトレバーを「D」→「B」にする方法が自分好み。


ACCをスタンバイにできるし、減速もできるので一石二鳥✨


総評としては、急のつく運転をせず、車間距離をとって走っていたら冬道でも自爆するようなことにはならないと思う。 それくらい電子制御が素晴らしい。 でもACCは過信しないこと!
あとは、黄色のフォグランプとかバックフォグが装備されたら安心感はもっと増すと思った。

※走行中の画像について
 チェストマウントやサンバイザーマウントしたGoProで動画を撮影、その動画から画像を切り出しています。



最後に、雪道とは全く関係ないけど
ホンダのACCが相変わらず残念だった件(笑)

前走車に追従しているとき、前走車を見失ったわけではないのに、突然車間距離を詰め、近づいたらブレーキをかけて離れる。 そしてまた加速し、近づいてブレーキ。。。 第三者から見たら煽り運転してるただのキチガイだよ。。。🥶
(フィットは運転席の液晶にブレーキランプの点灯が表示されるのでよく分かる👍)

ステップワゴンでも同じなんだよなぁ。。
後続車がいるとACCを使えない原因。。。

ホンダの技術者さん!
まわりからDQNに見られない制御になるよう開発をお願いします🙏
Posted at 2022/01/29 22:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月28日 イイね!

はじめての給油

初めて給油した。
給油口の位置がスバルと違うから
ちょっと恥ずかしい思いをした😅


納車後、すぐに満タンにしてなかったので
満タン法での燃費計算ができなかった。。

ホンダのトータルケアアプリ上で燃費が表示されたので燃費がわかった✨

めっちゃ寒いからシートもハンドルもヒーターつけるし、サイドミラーにもヒーター入れるし、ワイパーデアイサーもONにする。

エンジン掛けたまま色々設定したりもしていた割に、想定よりも燃費が良かった✨









Posted at 2022/01/28 20:49:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月28日 イイね!

リモート操作

ホンダトータルケアプレミアムの申し込みをして、スマホに専用アプリを入れて設定したら、スマホでエンジン始動ができるようになった👍

リモコンエンジンスターターのようにリモコンを持ち運ばなくて良いし、スマホで操作できるってのがすごく便利✨







Posted at 2022/01/28 20:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月28日 イイね!

そういえば。。

愛車紹介に良し悪しを偉そうに書いてましたが
納車された日にしか乗ってなかった(苦笑)

今日は最寄りのイオンまで2往復ほど走ってきた。
でも、良し悪しの内容に多少追記はあるものの、修正はなかった。


それとは別に、
いくつか気付いたことがあった。


まず、車両と一緒に購入した無限のホイールナット&ロックセットが装着されずに未開封で荷台に載っていた。 商品に工賃が含まれてなかったので仕方ないって思ったけど、商品の注意書き見たらホンダ純正ホイールには取付できない!って書いてある。。。

マジか⁉️

担当営業は知らなかったのかな
自分の落ち度もあるけどモヤモヤする。

夏タイヤは社外ホイールにするつもりだったので、無駄にはならないはず。。 だけど、冬タイヤ用のロックナットを別途購入する必要があるのでやっぱりモヤモヤする。


続いて、ハイグレードスピーカーシステムを導入するも、音が想像していたよりもショボイ。
ステップワゴンのとこんなにも違うの?ってくらい音がショボイ。。

しかし設定を見てみたら、音の匠どころか車両情報の登録すらセッティングされていなかった。 ステップワゴンのときは全部セッティング済みだったのに、今回はスピーカー取り付けただけで終わりって状態だったので腹が立ってきた。

とりあえず、苛立っても音は変わらないので
販売店ダイアグにある車両設定をしたら、音の匠を有効化できた✨

でも、細かいセッティングが入っていないからか左右のバランスが悪い(ある意味ニュートラル)
専用のSDカード入れて読み込ませると設定できるらしいけど、SDカードは入っていない。。

またあらためて調べてみることにする。

音の匠に変わるだけで音質が全然違う✨
ステップワゴンよりもかなり良いと感じた。




気付いたことはまだある!(笑)
ヘッドライトが自動点灯する暗さになっても
ナビが夜間モードにならず、めっちゃ明るくて運転し辛い。。

設定を掘り堀りしても液晶の明るさの項目がない!
帰ってからオーナーズガイドを読むことにして、一旦諦めた。

しかしその後、トリップメーターの切り替えとリセットボタンだと思っていた丸いボタンを押したら、夜間モードになった!!
コレ、液晶の明るさ調整ボタンだったのか!
ってことは、、、トリップメーターの切り替えとリセットボタンはどこ⁉️



。。。

まずはオーナーズガイドに目を通そう😅
そう心に誓い、運転に集中することにした🚙💨
Posted at 2022/01/28 01:44:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月22日 イイね!

フィット(GR4)にロードバイクを積んでみる①

納車して真っ先にやろうと決めていた、
ロードバイクを車載できるか検証してみる。

▼検証条件
1.セカンドシートをチップアップしたスペースに、フロントタイヤを外して積載する

▼手順
1.左後扉を全開にし、リア側から入れ、車載スペースの対角線になるよう載せていく
2.右後方扉に当たるまで押し込む。
 ※タイヤが当たるので傷と汚れ防止の養生が必要
3.ハンドルと左セカンドシートのグラブレールをバンドで括る
4.左後扉を閉め、ロードバイクと扉が接触しないことを確認する
5.走行中など、車が揺れたとき、ロードバイクが動かないように固定するか、当たる場所を養生する

完了!

▼結果
ギリギリだったけど載った👍✨
(canyon Grail Sサイズ)
スパイクタイヤ履いてるのでヒヤヒヤ💦


▼課題
二人乗車できるけど、2台は載らない。
セカンドシートを倒してリアハッチ側から載せると、奥行きが足りず、リアハッチが閉まらないらしい。。
後輪外すのは面倒なので避けたいけど、それ以外の方法が思いつかない😅

車載アタッチメントを自作してみようかな。。
(現状、車外積載は検討しない)
別の車載検証はまたあらためて。



Posted at 2022/01/22 22:35:25 | コメント(2) | トラックバック(0)

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くまルーです。 2011年の秋  東京から札幌に転勤してきました。  永住する気満々です! 愛車遍歴  2011~2012:スズキ ソリオ ...
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