在宅勤務が続き、車に乗る頻度が激減したため車検のタイミングでSKフォレスターを売却(2020年10月中旬)
しかし、また出社勤務に戻ったため、燃費が良くて柴犬のようにカワイイ フィットのe-HEV を通勤快速として選択🚙
中古車ですが、ホンダの業務用社用車だったそうで走行3,000km未満、車検残2年、新車のように綺麗でオプションてんこ盛り✨ さて、なにから弄ろうかしら。。。🤩
★下記コメントは随時加筆修正しますー
▼気に入ったところ
・とにかく、カワイイ🐕✨
・燃費がすこぶる良い(冬はすこぶる悪い🥶)
・セカンドシートがチップアップする!広い!
・セカンドシートを倒すと座面が沈み込むので荷室が広い!
・シートの座り心地がとても良い✨
・スマホでエンジンの始動ができる!
・ハンドルとシートヒーターのおかげでポカポカ♨️
・
▼不満に思うところ
・仕方ないけど、、、加速感が物足りない
※1.5LターボのeHEVなんて理想✨
・サイドミラーが小さくて見辛い
・車幅感覚が掴みづらい
・フロントカメラ映像をワンタッチで切り替えるボタンがない
※ナビのオプションボタンを切替に使いたくない
・バックカメラが広角過ぎるからなのか、距離感を掴むのが難しい
・荷台の奥行きが短い
※この顔のフィットシャトルが出て欲しい
・後席にもシートヒーターがほしい
・荷台の照明もLEDにしてほしかった
・サイドミラーは黒かボディ同色にしてほしかった
・ダークメッキのエンブレムにしたのに、e-HEVのエンブレムはピカピカメッキのままだった🥲
・ダークメッキのナンバープレートホルダーが全然ダークじゃない!!
・スピードメーターの液晶画面、表示バリエーションが乏しくて残念過ぎる
・エンジン音がけっこううるさい
・ハンドルがもう少し手前まで引き出せるようになってほしい
・意外と小回りが効かない
・左サイドカメラが欲しい
・360度カメラが欲しい
・寒冷地仕様にはバックフォグを付けて欲しかった
・ハンドルに消音ボタンが欲しい
・ハンドルに受話と終話ボタンが欲しい
・後席肘掛けにドリンクホルダーが欲しい
・ヴェゼルのようなパドルシフトが欲しい
(凍結路でブレーキ踏みたくないっす。。
・フォグランプが暗い
・フォグランプは黄色を選択できるようにしてほしい
・デフロスターの吹き出しがワイパー可動範囲を賄えてない。 氷が溶けなくてワイパーのゴムが傷むし視界不良になる。
※特に運転席から前を見て左下付近と、右端付近
▼大至急改善を求めたいこと
・オートハイビームをOFFにできない糞仕様
※前走にバイクやトラックなど テールライトが暗い車両や、そもそもテールライトのない暴走族やDQN車両を認識しないので、彼らが目の前にいるのにハイビームをお見舞いすることがある。
危うく交通トラブルを引き起こすことが何度もあった。 センサーが貧弱なのに機能をOFFにできない仕様、これは本気で糞仕様と言わざるを得ない。
スバルやトヨタはレバーをハイビームの位置にしないとオートハイビームがONにならない。ホンダにも考えがあるのでしょうが、交通トラブルが起きてからでは遅いので大至急改善してください。
※ライトスイッチをautoからヘッドライト点灯にする操作をすれば勝手にハイビームにはならなくなるが、エンジン始動の度にしなければならないのはストレスです。
・【HONDAリモート操作】というスマホアプリで、エンジンの始動ができたりするのがとっても便利なのですが、何の前触れもなく突然定期更新コードの有効期限切れで使えなくなるのをどうかやめてもらいたい。
数日前から通知するようにできませんか?
-20℃以下になることもある冬は、すぐに出発できるよう事前に窓や車内を温めておきたいのに、突然の有効期限切れ。。。なんでこのタイミング。。。ってときに有効期限が切れたから、せっかくの良い機能なのに不親切すぎるという悪いイメージが強い。
※不満ってやっぱ多くなりますよねー^^;
でも、全体評価は高いです。