今朝、市民税の封筒が届きました。
4,000円を7月までに払え、だそうです。
今まで届いたことはありませんでした。
・・・ナニコレ?(゚Д゚)
誰かわかるように説明してくださ~い。
じゃないと払いませんよ?w
保険料年額、2台分の自動車税支払ったばかり。
来月はサンバーの車検。
今月の収入 ≒ 家賃
|←樹海| ┗(^o^ )┓三
さてさて。
今日は、昨日今日の作業報告~。
セミもミンミン鳴いているというのに、ヴィヴィオは未だに冬仕様w
フロントをツートンにしてやる気が出たので、昨日リアの作業に取り掛かりました~。
まずは、この前の土曜日にいろんな人から脅されたホイールの件w
自分が夏タイヤ用に購入したのは、旧ミニ純正(と思われる)ホイール。
つまり、PCD101.65mm
穴と穴の間が、軽より1.65mm長いのです。
たかだか1.65mmでしょ~?いけるいける~ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
って思ってたんですが、良識ある大人の方々に
「入らないんじゃない?」「ナットちゃんとかからないんじゃない?」
と言われまして・・・試着してみました!
普通に入りました~。
ナットつきました~。
がしかしやはり・・・
わかります?
浮いてますwww
外周側のテーパーに隙間ができますねぇ~。
でもまぁ、こまめにトルクの確認してれば、
使ってる内にハブボルト曲がって丁度良くなるんじゃないですか?w
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
てなわけで、このまま進むことにしますw
テーパー部分少し削ってあげればきっと大丈夫~w
・・・みなさん、怒ります?(´・ω・`)
お次は、諸々の理由でリアバンパー撤去~。
相変わらず素晴らしいサビですw
先日、ナンバー灯切れてることに気づいてしまったので、交換します。
・・・取れんの?コレw
と思ったら案外
ちゃんと取れてくれました。
余計な仕事増えなくて良かった~。
で、交換~。
光物の嫌いな自分としては、ホントはナンバー灯なんてつけたくないんですよ。
誰に迷惑かけるわけでもないし。
でもカツアゲにはあいたくないので、ちょっと工夫してつけときます・・・
こんな風にw 左:工夫済 右:標準
T10バルブを直接「なまえペン」でぬりぬりしましたw
ついでに右側も。
ネジは全部、助手席に転がってたやつに交換。
夜が楽しみだなぁ~。
お次はいよいよ足回り。
左右のショックを撤去して、リアデフ交換。
しかしまずは、前回敗北したこいつを倒さねば。
ラテラルリンクのカムボルト。
トーの調整をできるようにするために、ナットの頭が14mmになってるせいか、見事になめたんです。
前回はそのままで無理矢理デフ降ろしましたが、今後のためにもやっつけます。
ここで新兵器登場ー。
その名も、
ナットツイスター!!
茶っぴーさんの
整備手帳を見て、良いなぁ~と思ってて、ついに買っちゃいましたw
これ、優秀ですよ。
確かに回りました・・・
ここまではw
どうやら前回いじめすぎたらしく、やせすぎてツイスターがかからなくなってしまいました。
でも結構ゆるんでくれたので、あとはプライヤーで頑張ってゆるめました。
この状態でもめちゃくちゃかたかった・・・。手痛かった(>_<)
次はロッキングプライヤーを手に入れなければ。
やっとこさはずれた~。
約2時間の格闘の末、無事勝利~。
この後は、デフ降ろしたところで時間切れ。
んで今日~。
尻上がり~w
作業しようと思ったものの、
霧が降ってる!
ウソ言ってませんよ?w
胆振特有の天気で、雨とも言えないような水滴が降るんですよ~。
こんな天気で工具広げたらサビちゃうし、土に寝転がりたくないので、軽い作業だけすることに。
リアもクロバンパー化するため、交換~。
こっちの方がやばいw
この後、ナンバー灯の土台もげましたw
ヴィヴィオのリアバンパーは、ツラを狙うと干渉する部分があるので、先に加工してしまいます。
こんな感じに~。
前回はジグソーで丁寧にやりましたが、家まで持って帰るのめんどいので、今回はニッパーw
こっちのバンパーには純正マッドガードがついてますが、様子がおかしい。
おそらくひっかけたのでしょう。
ボルトが一本おかしなことになってます。
けっこう苦労したんですが、なんとか元通りに。
そうこうしてる内に天気良くなるかなぁ~と思ったら・・・
むしろ悪化www
普通の雨になってきちゃいました。
ので、ここで終了~。
まぁあれですね。なんも進んどりませんw
完成する前に雪が降ってしまいそうなペースですが、地道に頑張りま~す。
ではではノシ
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Posted at
2013/06/13 17:37:07