• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月13日

まだ冬タイヤ(´Д`)

まだ冬タイヤ(´Д`) 今朝、市民税の封筒が届きました。
4,000円を7月までに払え、だそうです。
今まで届いたことはありませんでした。
・・・ナニコレ?(゚Д゚)
誰かわかるように説明してくださ~い。
じゃないと払いませんよ?w

保険料年額、2台分の自動車税支払ったばかり。
来月はサンバーの車検。
今月の収入 ≒ 家賃
|←樹海|     ┗(^o^ )┓三


さてさて。
今日は、昨日今日の作業報告~。

セミもミンミン鳴いているというのに、ヴィヴィオは未だに冬仕様w
フロントをツートンにしてやる気が出たので、昨日リアの作業に取り掛かりました~。


まずは、この前の土曜日にいろんな人から脅されたホイールの件w

自分が夏タイヤ用に購入したのは、旧ミニ純正(と思われる)ホイール。
つまり、PCD101.65mm
穴と穴の間が、軽より1.65mm長いのです。

たかだか1.65mmでしょ~?いけるいける~ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

って思ってたんですが、良識ある大人の方々に
「入らないんじゃない?」「ナットちゃんとかからないんじゃない?」
と言われまして・・・試着してみました!




普通に入りました~。




ナットつきました~。

がしかしやはり・・・



わかります?
浮いてますwww

外周側のテーパーに隙間ができますねぇ~。
でもまぁ、こまめにトルクの確認してれば、
使ってる内にハブボルト曲がって丁度良くなるんじゃないですか?w
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

てなわけで、このまま進むことにしますw
テーパー部分少し削ってあげればきっと大丈夫~w

・・・みなさん、怒ります?(´・ω・`)



お次は、諸々の理由でリアバンパー撤去~。



相変わらず素晴らしいサビですw

先日、ナンバー灯切れてることに気づいてしまったので、交換します。



・・・取れんの?コレw

と思ったら案外



ちゃんと取れてくれました。
余計な仕事増えなくて良かった~。

で、交換~。
光物の嫌いな自分としては、ホントはナンバー灯なんてつけたくないんですよ。
誰に迷惑かけるわけでもないし。
でもカツアゲにはあいたくないので、ちょっと工夫してつけときます・・・



こんな風にw 左:工夫済 右:標準
T10バルブを直接「なまえペン」でぬりぬりしましたw




ついでに右側も。
ネジは全部、助手席に転がってたやつに交換。
夜が楽しみだなぁ~。


お次はいよいよ足回り。
左右のショックを撤去して、リアデフ交換。

しかしまずは、前回敗北したこいつを倒さねば。



ラテラルリンクのカムボルト。
トーの調整をできるようにするために、ナットの頭が14mmになってるせいか、見事になめたんです。
前回はそのままで無理矢理デフ降ろしましたが、今後のためにもやっつけます。
ここで新兵器登場ー。



その名も、ナットツイスター!!
茶っぴーさんの整備手帳を見て、良いなぁ~と思ってて、ついに買っちゃいましたw

これ、優秀ですよ。
確かに回りました・・・



ここまではw
どうやら前回いじめすぎたらしく、やせすぎてツイスターがかからなくなってしまいました。
でも結構ゆるんでくれたので、あとはプライヤーで頑張ってゆるめました。
この状態でもめちゃくちゃかたかった・・・。手痛かった(>_<)
次はロッキングプライヤーを手に入れなければ。



やっとこさはずれた~。
約2時間の格闘の末、無事勝利~。

この後は、デフ降ろしたところで時間切れ。



んで今日~。



尻上がり~w

作業しようと思ったものの、霧が降ってる!

ウソ言ってませんよ?w
胆振特有の天気で、雨とも言えないような水滴が降るんですよ~。

こんな天気で工具広げたらサビちゃうし、土に寝転がりたくないので、軽い作業だけすることに。




リアもクロバンパー化するため、交換~。
こっちの方がやばいw
この後、ナンバー灯の土台もげましたw

ヴィヴィオのリアバンパーは、ツラを狙うと干渉する部分があるので、先に加工してしまいます。



こんな感じに~。
前回はジグソーで丁寧にやりましたが、家まで持って帰るのめんどいので、今回はニッパーw




こっちのバンパーには純正マッドガードがついてますが、様子がおかしい。
おそらくひっかけたのでしょう。
ボルトが一本おかしなことになってます。



けっこう苦労したんですが、なんとか元通りに。


そうこうしてる内に天気良くなるかなぁ~と思ったら・・・
むしろ悪化www
普通の雨になってきちゃいました。

ので、ここで終了~。
まぁあれですね。なんも進んどりませんw
完成する前に雪が降ってしまいそうなペースですが、地道に頑張りま~す。


ではではノシ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/06/13 17:37:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/1 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

久しぶりの返り咲き😆
伯父貴さん

BH5でドライブ(東京都渋谷区エリ ...
BNR32とBMWな人さん

久しぶりの休みなのでインテグラ弄り
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2013年6月13日 20:09
ホイール入ったんですね。。。(゚Д゚)

大丈夫なのかな!?(^-^;

それにしてもサビが気になりますね~
は発生したら驚異の繁殖力ですからねぇ~(´Д`;)

コメントへの返答
2013年6月13日 23:52
入るには入りました~。
大丈夫かどうかはわかりませんwww
どちらかと言えば大丈夫ではないでしょうw

サビが発生しているのではなく、
サビでできたクルマだと思ってくださいw
2013年6月13日 20:19
相変わらず長い(笑)
うちにも道市民税来たよ〜
去年よりも少し高くなっていて、凹みました(´・ω・`)

ホイール…
走ってるうちにもげない?
怖くて乗れないでしょ((((;゚Д゚)))))))なんとかしてくださいね

ナンバー灯は、かしこい(*゜ー゜)



コメントへの返答
2013年6月14日 0:04
短めのつもりでしたw
道市民税・・・今までなかったのに・・・
わけがわからないよ/人◕ ‿‿ ◕人\

もげますかねぇ?w
乗らないようにしてくださいw 自分は大丈夫ですw
とは言え、他人に迷惑をかける訳にはいきませんからねぇ。注意しながら乗ってみます。

hideさんのアイディアを頂きましたw
どんなデキか、夜が楽しみです。
2013年6月13日 22:32
ホイール普通に入ったねぇ(爆)

ホイールナットはバルカン発射する前にテーパー合うものに交換しませうd


M10×1.25のホイールナット(新品)余ってるよ?
コメントへの返答
2013年6月14日 0:07
入る分には普通ですw

冷静に考えると、旧ミニ用でテーパーついてるのが不思議です・・・w

ピッチ、よくご存知ですねw でもご心配なく!
何年も前からクロナットを準備してありますw
2013年6月14日 0:30
友達が、合っていないホイールで軽トラでホイール射出したので、気を付けて下さい。
できればホイール用意した方が…

ツイスターでも、厳しいとは…お疲れ様です。

リヤバンパーどんな感じになるのか楽しみにしてます!
コメントへの返答
2013年6月14日 0:38
ちょw マジですかwww
不安になってきました・・・(;´∀`)

前回パイプレンチで削りまくったせいだと思いますw
次からは素直にツイスターでやっつけます!

完全なツートンが楽しみです!
それが今の原動力だったりしますw
2013年6月14日 3:02
ホイールは入る事は入るんだよ・・・・
だけどナットがね・・・・

ハブボルトが折れて、ホイール発射されるさなwww


それにしても錆が凄い事になっとるw

鉄で出来上がっているのか、錆で出来上がっとるのか気になって、夜もオチオチ・・・・・
快眠ですw
コメントへの返答
2013年6月14日 7:39
まぁ入っちゃいますよねぇ~。
ナットは案の定浮きましたねぇ~。

やっぱり他を探すべきかなぁ・・・
めんどくなって、去年の15インチ使う可能性もw


サビ、すごいですよ~。
後ろの方は特に、もうほとんど鉄は残ってませんw
サビを落としてしまうとクルマが消滅するでしょうw
2013年6月14日 8:55
ホイールとか,悩みの種になるような気がします.
普通なものが良いと思います.13インチの7Jとかw

とりあえず,早くまともに動くようになることを希望します!
コメントへの返答
2013年6月14日 9:00
やっぱりダメですか・・・(´Д⊂グスン
ふっとw 12インチ5.5J辺りが欲しいんですけどねぇ。

いい加減早くなおせって話しですよねw
このままだと6月も終わってしまうと思いますw
2013年6月14日 20:52
何やってるんですかwww

MINI乗りの間では古くなった日本車の鉄チンを履かせるという新技もありますからねw
錆びて穴が丁度良いでしようねw

しかし今回はアルミです・・・
空け直して使いましょう(*゚▽゚*)
コメントへの返答
2013年6月14日 21:04
開口一番なんてことをwww

いや~さすがですねぇ~
期待していたお答えが返ってきましたw

PCD100の12インチを探して絶望してたんです。
穴広げて使うことにします!
雪降る前に終わるかなぁ~・・・w

プロフィール

「プーラー買ってきました。2,550円orz 持ってたものをまた買うってのは、しゃくてすねぇ…他にも電工ペンチとプラグレンチが行方不明w」
何シテル?   09/07 19:16
みんカラの皆様には大変お世話になりました。 ブレーキパッドの交換に始まり、気づいたらEXバルブの交換までできるようになってました。 そこで、今までいろい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
シルバーのヴィヴィオなので、通称「シルヴィオ」。 ニッサンの某スポーツカーじゃないですよ ...
スバル サンバー スバル サンバー
初の平成二桁車。 ヴィッツの後輩と共同購入。 こいつがいれば、メインが不動状態になって ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ブラックのヴィヴィオなので、通称「ブラヴィオ」。 テレビじゃないですよ。
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
グレード詳細不明。2WD、5MT、1.8L。 後輩が7万で購入した、ボロボロボロボロボ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation