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★ONE LIFE,LIVE IT!★の愛車 [トヨタ アイシス]

整備手帳

作業日:2007年3月3日

ツインサイレンサー仕様!!

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1
これ以前、購入したフランジサイレンサーですが、アイシスには形状が合わず放置していました。
もったいないのと今日は暖かかったので思い切って加工してみました。
2
マフラーにはインナーサイレンサーが付属してありましたが、それだけでは少々爆音の為、音を少しでも抑えようとグラスウールでこんな感じに加工してます。
3
アイシスはリングタイプのフランジなのでサンダーで余分なステンレス部分を大まかにカットします。
4
そして、バリを取りながら、丸く削っていきます。
ガス漏れしないために角は出来るだけ出さないで斜めに仕上げていきます。
5
ジャッキアップしてマフラーボルトを取り外したところ。
これで、何回取り外したかなぁ~!?
おかげでだいぶ慣れてきました。
6
そして、先程削り終えたフランジサイレンサーをガスケットに合わせてはめ込みます。
外側のガスケットより内側にフランジがきているので多分ガス漏れはしないでしょう・・・(汗
7
ついでに汚れたマフラーとサイレンサーを取り外してマフラー内にたまったカーボンもちゃんと掃除しました。
8
<インプレッション>
肝心な音はというと・・・
アイドリング時は以前のような低音ではなく乾いた中・高音になったような気がします。
加速時の音も以前は音が大きい割りには加速性が悪かったのですが、こもり音はなくスムーズに回転するような気がしました。
おかげでアクセルワークもだいぶ変わりましたよっ!!
これで燃費がよくなるといいんだけどなぁ~

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この記事へのコメント

2007年3月4日 9:47
おはようございます。

お好みの音になってなによりです。
燃費がたいへん気になるとこですね。
爆音時はかなり燃費は悪かったのでしょうか?
うちのは市街地で7.5~9km/Lです。
コメントへの返答
2007年3月4日 15:38
こんにちはっヽ(^o^)ノ
ひとまず一件落着といった感じでしょうか。
肝心な燃費は市街地走行がメイン。しかも、渋滞のため正式なデータがありません。
せいぜい10~8km/Lでしょうか。

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