デッドニング②
1
空いた時間が出来たので、余った制振シートを使ってデッドニングを施すことに。場所は運転席側のシート下です。
まずは運転席側の座席を取っ払います。4本のボルトと配線を外せば簡単に外せます。
そして各所の内張りを外し、ついでにチェンジャーも撤去。残ったのは配線だけです。
ちなみにシート下のエアコンの送風口はチェンジャーを置いてるためガムテープでふさいであります。
2
クラッチ横の足置きなどカーペットをぴっぺがすの邪魔なものを外します。
カーペットをめくるとカーペット下には吸音材が貼られてるのと制振用の材料がシート下の各所に貼られてます。
ある程度のデッドニングはされてるみたいです。
このときエアコンの送風配管を外します。
今回は面倒なのと時間も限られてるのでリアシートは外さずにやります。
3
フロントとリア側に分けて制振シートを貼ります。50cm×170cm分(3100円分ぐらい)使いました。
あとは制振シートを圧着させて、カーペットを戻し順々に部品を戻して終了です。
今回の運転席側だけで約2.2kgの増量になりました。着々とヴォルツの増量化が進行中です。
次は助手席側のシート下のデッドニング。ついでに助手席下にサブウーハーを取り付けるかちょっと迷い中です。サブウーハーの配線のことを考えるとまとめてやったほうが楽なのですが・・・
P.S.制振シートを貼ったときの写真は取り忘れました・・・
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