• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

幟 屋のブログ一覧

2019年09月23日 イイね!

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館(屋外展示場のみ)

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館(屋外展示場のみ)岐阜は台風の影響はほとんど無く、昼前から青空が見えてきました。
ただ気温が30℃を超え、蒸し暑かったです。

夕方からのお出掛け。
閉館間際だったので、館内には入らず屋外の展示場の飛行機を眺めに行ってきました。


屋外の展示場には、3機の飛行機と1機のヘリコプターが展示されています。
ちなみに屋外展示場は無料です。

「川崎 P-J2 対潜哨戒機」





岐阜の各務原で量産された飛行機
昭和44年から約10年間にわたり82機が生産され、平成6年度まで海上自衛隊で活躍したそうです。


「新明和 US-1A 救難飛行艇」





ここに車輪が格納されるんですね・・・
この飛行機は、山口県岩国市に所属していた飛行機だそうです。


日本航空機製造
「YS-11A-500R 中型輸送機」



航空機メーカー6社が参画して設計・製造した飛行機。
岐阜の各務原では主翼とエンジンナセル(エンジンを覆う部分)を生産したそうです。
日本で初めて開発、生産された旅客機ですね。


「川崎 V-107A ヘリコプター」



このヘリコプターも各務原で量産されていたそうです。
昭和37年から26年間にわたり、159機が製造されました。


クルマと違って被写体が大きいから写真に収めるのが難しいですね・・・


次回は館内の方にも見学してこようかと思います。
Posted at 2019/09/23 23:12:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年07月22日 イイね!

新しい道の駅に・・・

新しい道の駅に・・・
今月の11日にオープンしたばかりの道の駅に行ってきました。

場所は岐阜県揖斐郡大野町に出来た「パレットピアおおの」。

これで岐阜県の道の駅は56ヵ所となりました。


自宅から30分で到着・・・
まだ出来たばかりという事で、駐車場はほぼ満車状態。

ちょっと待てばすぐに空くので、特に問題はないです。



地域振興施設という事で、レストラン・ベーカリー・直売店などが入っております。



私が入った頃は、地元で取れた新鮮な野菜類はすでに完売でした。



レストランも終わっとるし・・・



施設の外には丸い大きな芝生広場があります。

この施設、南向きで全面ガラス張りになっているせいか、あまり冷房が効いているという感じがしませんでした。

特に買いたい物もなく、自販機でジュースを買ったくらいで出てきてしまいました。

クルマに乗り込んでみると・・・

外気温が40℃(>_<)

そういえばこの辺り、数日前に全国で一番暑い所としてニュースで話題になりました。

どうりで暑いはずでした。
Posted at 2018/07/22 23:31:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2018年04月15日 イイね!

朝ドラのロケ地に・・・

朝ドラのロケ地に・・・
4月から始まっているNHK連続テレビ小説「半分、青い。」

今回岐阜県が舞台となっているので、私も欠かさず見ております。

ドラマのロケも岐阜県内で撮影しているという事で、その中の一つを訪れてきました。



この赤い橋なんですが・・・

alt

岐阜県関市の長良川にかかる鮎之瀬橋(あゆのせはし)といいます。

ドラマの中では川をまたいで糸電話でお話をするシーンに出てきました。


楡野鈴愛が上から糸電話の糸を下し、萩尾律が下で受け取るというところ。 (画像はお借りしました)

alt

ここは現在関市がやっている鵜飼いの船乗り場になっています。(小瀬鵜飼)
alt



そして鈴愛が同級生の菜生ちゃんと一緒に糸電話の糸を持ちながら、この赤い橋を渡って行くところ。(画像はお借りしました)
alt

この鮎之瀬橋は延長171.1mあるそうです。

alt

クルマだと、あっという間に渡っちゃいますが小学生が歩いて渡るには結構ありそうです。


そして対岸に渡った鈴愛が、律と糸電話でお話をするシーン(画像はお借りしました)


実際に糸を張ってお話が出来たと子役の子がインタビューに答えてました。



この後ドラマでは律くんが川に落ちるというオチになっていましたが、私が訪れたこの日は前日の大雨で増水し流れも速かったので、落ちたら間違いなく行方不明になっているでしょう。

ちなみにドラマでは木曽川と言ってましたが、実際は長良川でした。


Posted at 2018/04/16 23:05:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年12月25日 イイね!

メリクリ 2017

メリクリ 2017
ハイドラのクリスマス限定バッジを取りに自宅から一番近いCPに行ってきました。

場所は愛知県一宮市の木曽川沿いにある138タワーパーク、通称「ツインアーチ138」です。

GETしたら寄らずに帰るつもりでしたが、イルミを見に来たクルマの渋滞に巻き込まれました。


前を走るクルマに釣られて私も駐車場へIN・・・


クルマから降りるとやっぱり寒い(>_<)  とっとと帰ろう・・・



若いカップルや家族連れで賑わってました。 



イルミの点灯は今日で一旦終了しますが、年明けの1/1・2・3・6~28の土日祝もやるそうです。

そして目的の限定バッジもゲット出来ました。



滞在時間はごく僅かでしたが、少しだけクリスマス気分を味わうことが出来ました。

Posted at 2017/12/25 23:16:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 暮らし/家族
2017年09月24日 イイね!

伊吹山ドライブウェイ (^o^)丿

伊吹山ドライブウェイ (^o^)丿
昨日は午後からプチドライブ、伊吹山ドライブウェイに行ってきました。

伊吹山ドライブウェイは岐阜県と滋賀県にまたがる全長17kmの有料道路、伊吹山の山頂を目指して走ってきました。

料金は往復3,090円(軽・普通車)・・・ 高いよ~


道はくねくねの急こう配(勾配/平均6.4% 最急勾配/10%)、IMAハイブリッドエンジンが唸りながら上って行きました。

往路は一気に上って行ったので、画像はありません・・・

そして山頂付近の駐車場(標高1,260m)に到着



ここからは歩いて山頂へ登って行きます。

山道は一応階段状になっていますが、石や岩などがゴロゴロしてて歩きにくいです。



約500mの道を20分ほどかけて登って行きました。

そして山頂(標高1,377m)に到着~   額から汗がポタポタと流れ落ちてきました。



気温が19℃ほどでしたので、とても涼しくて気持ちがいいです。

天気は晴れていましたが遠くの方の景色は少し霞んでおりました。



びわ湖も見えました・・・





雲が近くに感じます。



帰りも同じ道を使って駐車場にもどりました。



駐車場でパチリ・・・



復路はゆっくり景色を見ながら下りていきました。



途中一台も停まっていない広い駐車場があったので、そこでクルマの写真でも撮ろうかとしたところ・・・

野生の鹿がやって来ました。



あとから小鹿もやって来ました。親子のようですね。



クルマで近寄っても逃げていかないです。人に慣れているような感じ・・・



しばらく鹿さんを観察・・・かわいい顔をしてます。



お腹が減っていたらしく、草をいっぱい食べておりました。



最後は鹿さんに見送られながら帰ることにしました。



鹿さんバイバ~イ(^_^)/~  今度来る時は鹿せんべいを持ってきますね。
Posted at 2017/09/25 22:52:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「フリードの12ヶ月点検中」
何シテル?   05/30 15:05
2011年11月に みんカラに登録 現在の愛車は5台目になる HONDA FREED+HYBRID(GB7)を所有

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 11 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DOP 8インチナビ バックモニターガイド線調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 20:06:08
[ホンダ オデッセイハイブリッド] 恐怖!パワーシステムが起動しない😱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 07:24:51

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
前車フリードハイブリッド(GP3)が11年13万キロを超え、車検を目前にして乗り換えるこ ...
ホンダ N-ONE 2号機 (ホンダ N-ONE)
親父の所有車ですが、私も時々乗ることもあります。 親父のクルマなので弄ることはしませんが ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
3台目の愛車ホンダ ストリーム アブソルート2.0Lからの乗り換え。 10年10万キロ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ストリームアブソルート2.0Lです。 平成16年1月から平成24年6月まで所有。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation