ブレーキフルードの一人交換(笑)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今回は、DOT3からDOT4へ変更。
フルード選びは、ドライ沸点で決めました。
今回は2本用意して、少し余りました。
2
一人で交換のため、ホームセンターで用意。
スポイトはサブタンクから古いフルードを抜くため。
ゴムチューブとワンウェイバルブは、金魚さん用品(笑)
合わせて約400円w
3
ゴムチューブとワンウェイバルブを繋ぎます。
短い方を車体側に。
バルブと車体はあまり長くしないほうが、エアが混入しづらいです。
フルードは、ペットボトルで受けました♪
4
ワンウェイバルブは、向きを間違えないように。
車体から出ていく方向に接続します。
間違うと空気を吸うだけになり、整備工場行きになります。
※ABSユニットのエア抜きは、素人では…(-o-;)
5
サブタンクまわりは、ウェスで厳重に。
フルードは塗装を剥がします。
スポイトで下限ちょい下までフルードを抜き、新しいフルードを足します。
交換に使ったウェスや軍手は、作業終了後に即廃棄します。
気をつけていても、まずやらかします(笑)
6
フルードを抜く順番は、ブレーキユニットから遠い順番で。
今回は、左後ろ→右後ろ→左前→右前です。(車種によって違う場合アリです)
黒いゴムキャップがあるので指で外して、10ミリのメガネレンチをかけてからゴムチューブを差し込み、それからメガネレンチで緩めます。
緩めるのは、15°程度で大丈夫です。
エンジンは止めたままブレーキを踏みますが、10回踏んだらサブタンクに補充を。
空にするとエア混入→整備工場行きになりますので、空にしないように。
左後ろで約80回、右後ろで約50回、左前で約30回、右前で約20回程度踏むと、新油が回ります。
ゴムチューブを見ながら、新油の見極めと、エアが出てきていないか、注意深く観察します。
7
これは前のキャリパーについているニップルです。
ゴムキャップは外してあります。
交換し終わってレンチで締めるときに、トルクをかけすぎると悲しいことになりますので注意です。
ゆるくても、エア混入という寂しいことになりますが(爆)
8
交換したフルード。
交換中にゴムチューブからはわかりづらかったですが(新油の色次第)、こうしてみると…(-o-;)
若干のエア混入があったので、ブレーキタッチは変わりました。
くれぐれも、作業に不安のある人は真似しないで下さい。
(私は交換経験者なので)
できれば、毎年交換したいですね、止まれないと悔しいことになりますので。
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