
もうすでに見飽きた感のある
チャレンジ・スピリットをシフトする
「新型エクストレイル」(笑
先代は乗り換え時に最有力候補になったのもで、新型も気になります。
なぜ先代は愛車になることができなかったのか・・・
それは・・・
①試乗車の内装がショボかったから・・・
「Xtt」が買い替え希望グレードだったのに、用意されたのは「S」・・・
②下取車が日産車なのに下取額0円って・・・orz
そりゃー7年も乗ってりゃーつかないのも判りますが・・・
スバ○は3萬5千円、○ヨタは5萬円、マ○ダはなんと驚愕の20萬円!!
ちなみにアカとアオ両方のディーラーとも非情にも0円でした(怒w
③背が高いのでサイズ以上に大きく見えてしまって、賛同を得られなかった。
全長・横幅はアクセラと大して変わらないのに・・・
↑一番大きい理由かも(笑
まぁ~、そんなことで今一歩で愛車への道を絶たれたんですが、
シンプルな外観や4WDシステムはなかなか捨てがたいものがあります。
新型も好評だったシンプルな外観とさらに進化した4WDシステム「オールモード4×4-i」で売れそうな予感です。
さらに来年秋には新しい排出ガス規制レベルを目指して開発された2.0Lディーゼルエンジンが搭載、追加販売される予定だそうです。
なんか「技術の日産」のイメージが戻ってきそうな感じですね。
先に発売された「デュアリス」との住み分けが心配されそうですが、あまりバッティングしないのではないと思います。
オンとオフって感じで。
《20X 4WD スペック》
全長:4,590mm×全幅 :1,785mm×全高:1,685mm
ホイールベース:2,630mm
最低地上高:200mm
車両重量(AT):1,500kg
エンジン形式:MR20DE(直列4気筒 DOHC)
排気量:1,997cc
最高出力:137ps/5,200rpm
最大トルク:20.4kgm/4,400rpm
サスペンション:前/ストラット 後/マルチリンク
ブレーキ:前後/ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ:前後 215/65R16
最小回転半径:5.3m
使用燃料・タンク容量:無鉛レギュラーガソリン・65L
トランスミッション:エクストロニックCVT
車両本体希望価格:2,373,000円(税込)
エンジンは2.0Lのほかに2.5L QR25DEの2本立て。
先代で設定のあった2.0Lターボ(SR20DET)は当然廃止です。
そして驚きの「6速マニュアルシフト」搭載(20X 4WDのみ)
2.5Lには6速マニュアルモード付無段変速機(エクストロニックCVT-M6)が搭載されます。
4WD方式は先代に搭載されていたものを更に進化させた「オールモード4×4-i」が搭載。
これは従来のシステムにヨーモーメント・フィードバック制御を新たに採用している。
また「アップヒル・スタート・サポート(USS)」と「ダウンヒル・ドライブ・サポート(DDS)」機能が加わったそうな・・・
まぁ、これは実際そういう場面に出くわさないと実感できないシステムですが・・・
4WD車には「VDC(ビーグルダイナミクスコントロール)」も標準装備。
「SRSカーテンエアバックシステム」・「運転席・助手席SRSサイドエアバックシステム」・
・「後席中央ELR付3点シートベルト&ヘッドレスト」は「Sパック」としてメーカーOP扱い。
もうどうでもいいですけど(笑
さーてライバルですが・・・
いままでCR-V・RAV4・フォレスター辺りと競合してましたが、軒並み排気量UPしたため
2Lクラスはフォレスター・エスクード・SX-4・クロスロード・デュアリスくらいになってしまいました。
2.5Lですと、CR-V・RAV4・アウトランダー・アウトバックですかねぇ。
アドバンテージは・・・「オールモード4×4-i」と「6速マニュアルシフト」搭載くらい?
あ、SUV本来の使い方とか?
試乗して、デュアリスとの違いを確認しないと(笑
(* ̄m ̄)ムフ
ということで
日産本社と銀座ギャラリーをハシゴしてきました(爆
Posted at 2007/08/24 00:00:35 | |
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