午前中はダラダラと過ごし、午後(夕方)から活動開始。
以前からやってみたかったんだよね。

まずは鶴見線205系1100番台に乗り込んで、工場地帯を行く。
高校生の時に来て以来だなぁ〜
浜川崎駅で南武支線に乗り換え。

こちらは205系1000番台。
と、いってもすぐに乗り換える訳ではない。
この駅にやってきた理由は・・・

JR貨物で運用されている電気機関車に遭うためだw

EF210形 ECO−POWER 桃太郎
1998年から活動している。

130車以上が製造され、JR貨物の主力電気機関車と言える。
たまたま単機回送。

EH500形 ECO−POWER 金太郎

交直流電気機関車で、東日本では仙台総合鉄道部に所属している。

機関車2両連結固定で迫力があるねぇ〜

首都圏 - 北海道連絡の高速貨物列車を主体に運用されている。

何往復か見送った南武支線。
そろそろ乗って行きたいな・・・
さて、今回のターゲットがやってきた。

先日補足した「ニーナ」・「国宝級」と呼ばれていた電気機関車の一族、

EF66形100番台

こちらは「サメ」と呼ばれている。

1989年〜1991年に製造された。

面影はあるのだが、馴染みはあまりないなぁ〜

こちらも年々数を減らしている絶滅危惧種だ。
本当はEF65形1000(2000)番台が来るかもしれなかったので待っているが、

来たのはさっき川崎貨物ターミナルに向かって行った、EH500形 ECO−POWER 金太郎

今度は新鶴見機関区に向かっている。

そのまま仙台に戻るのかな?

ちょうど通勤ラッシュにあたってしまい、混んでいる南武支線で尻手駅に向かい、

南武線E233系8000番台で武蔵小杉駅に。
ここから、最近廃車が増えてきた

横須賀線E217系に乗り換えて、横浜駅に。

途中の新川崎駅で降りたかったが、もう暗くなってきていたので、それは断念。
また今度、明るい時に行ってみるか。

意味もなく、横浜駅で京急を撮るw

まぁ、練習だよね。

次回はもっと早く出ないとな。
新川崎駅でも下車して新鶴見機関区を見たいし。
土日かな?
Posted at 2022/09/24 00:19:29 | |
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