ちょっとした旅気分を味わいたい、と言うリクエストを受けた。
しかし時間はすでに11時近く・・・
急遽小さな鉄乗り旅を検討する。
支度をして12時35分、

横浜線に乗車して出発。
日曜日の昼時なのにけっこう混んでるねぇ~
かぶり付きポジションは若い鉄好きが陣取っていたので諦めてw、席が空いていたので大人しく座る。
快速なのであっという間に橋本。
しかし空くどころかますます混んで来た。

13時15分ころ終点八王子に到着。
八王子ってけっこう人多いんだなぁ~
そういえば昼食まだだったけ。
この「大回り乗車」のルールで途中下車(改札を抜ける)ができないので、お弁当屋で買ってホームのベンチで食べようと思ったら、

いろり庵きらくを発見!
もちろん「武蔵野うどん」狙いだ。

私は「肉ねぎ汁うどん」

つまは「むさしのもりうどん」

太くてコシのある麺。
シコシコして噛み応えがあるなぁ~
そして汁によく絡んで、美味しい。
大盛にしなくても十分な量で満足だ。
ホームに降り立つと、列車は行ったばかりで約20分待ち。

撮り鉄時間だw
子供のころ相模湖に祖父・祖母が住んでいたので、この八王子駅はよく乗り換えで訪れていた。
昔は八王子機関区があってターンテーブル(転車台)も設置されていたが、いまはもう撤去されている。
EF64 0番台やDD13(一つ目)などをよく見たものだ。

中央(快速)線は来年(?)グリーン車2両を追加し、12両編成で運用を開始するらしい。

八王子駅は昔から特急「あずさ」や急行「アルプス」が12両編成で停車していたので、ホーム延長工事の必要はない。

八高線がやってきた。

以前乗ったときは205系3000番台だったが、更新されてE231系3000番台となっていた。
ワンマン運転仕様になっている。
八王子駅を出発して驚いた。
速くね?w
拝島駅では列車交換のため10分近く停車することに・・・

こちらもE231系3000番台
拝島駅を出発し、高麗川駅でふたたび10分近く停車。
残念ながら高崎方面行のディーゼル車キハ110系の姿は見られず・・・
ここで八高線に別れを告げて川越線に。
この辺りまでは席はかなり空いていたが、川越駅に近づくにつれて混み始めて、西川越駅からは立ち客が増えた。

八王子駅から約1時間20分、終点川越駅い到着。
15年くらい前、協力会社がこの地にあって月一で訪れてたっけ。

小江戸川越も散策したいが、今日ではないな。
てか、川越に遊びにくるなら東急・東京メトロ・東武ルートのほうが圧倒的に近いw
構内はコンビニがあるくらいでなので、あまり楽しめずに次の列車を待つ。

埼京線だが大宮までは川越線?

新木場行なので大井町まで行けると思いきや、大崎~大井町区間はりんかい線(東京臨海高速鉄道)となるので区間外となってしまう。
川越を出発するとしばらく単線区間だ。

大宮駅に着いたのは16時過ぎ。
出発してからまだ3時間半ほどだ。
ちなみに八王子駅の食事休憩と川越駅の手洗い休憩でそれぞれ接続を1本ずつ逃しているので、乗りっぱなしだと3時間もかからないだろう。
ちなみに横浜駅から大宮駅まで東海道線・高崎線で最速約1時間ほどだ。
大宮駅は構内にエキナカがあるので、今回そちらを楽しみたい。
と言っても個人的に見ておきたいモノが・・・

引退した185系!
何故か動力車を抜かれた状態で置かれているのだ。
号車番号が「15」だ。

夕食を食べるにはちょっとお腹が減ってないんだよね。
持ちがいい?武蔵野うどんw
食べるならどれだろう・・・

「大宮ナポカツ」とかw

北海道酪農チーズ餃子や神戸ぼっかけ焼きそばとかw
構内をぐるぐる巡って、埼玉県にしかないものをと・・・
カフェ・ベーカリー DAISY(デイジイ)でパンを購入。
都内にも店舗があるが横浜では買えないので・・・
さて横浜までは乗り換えなしで行きたいなぁ
東京上野ラインか湘南新宿ラインか・・・

時間的には東京上野ライン2分ほど速いようだが、現状5分ほど遅れている。
しかも待っている間にどんどん混んで来たので、5分後出発の東京上野ラインに変える。

快速なのでそんなに速くはないな・・・

その1分後東京上野ラインが入線。

なんと小金井駅発沼津駅行!
全線乗車で約3時間50分ほどw
大宮駅からでも2時間50分ほどだ。
おそらく乗務員は東京駅と国府津駅、そして熱海駅で交代する。
17時9分、定刻に出発。
こちらは全然混んでおらず上野駅までは空席も目立ったが、東京駅から一気に混み始めた。
そして、うとうとしていたら、

18時14分、乗車開始から約5時間45分で横浜駅に到着。
撮り忘れたが、運賃は「168円」。
以前のように切符だと2時間経つと自動改札で止められていたが、交通系電子マネーになってから改札で止められることは無くなった。
横浜駅周辺で遊ぶこともなく、そのまま帰宅。
ずっと座っていたので疲れもあまりないが、人が多いのでw
乗車車両は横浜線E233系6000番台、八高線(川越線)E231系3000番台、川越線(埼京線)E233系7000番台、宇都宮線・東海道線(東京上野ライン)E233系3000番台と驚くことに「ほぼ」E233系w
次は武蔵野線・常磐線・成田線・総武線・京葉線経由で千葉方面に行ってみるかな。
千葉駅のエキナカ「ペリエ千葉」はかなりの規模らしいので、その時はもう少し早く出ないとな。
Posted at 2022/10/11 00:23:37 | |
トラックバック(0) | 日記